むふふふ…(◦ˉ ˘ ˉ◦) | ふーじの爬虫類飼育奮闘記(=゚ω゚)ノ

ふーじの爬虫類飼育奮闘記(=゚ω゚)ノ

爬虫類の飼育をひたすらやっとります(o^^o)


ボールパイソン
セントラルパイソン


マイホームにマイルームが頂けるらしいので(爬虫類部屋)
しかも5畳もカナヘイうさぎ

それならやるっきゃない!!

って事で
奥さんにねだって
ねだって

欲しい欲しいと言い続けて

買いましたー気合いピスケ





水槽(笑)

90cmの標準規格の大きさは
さすがにゴツすぎるとのことで
90cmスリムの水槽を買いましたカナヘイピスケ

横に広い方が泳ぐ姿を広く見れていいよね♪

マイルームあるとはいえ
色々と考えた結果
奥行45はちょいと邪魔ショックなうさぎ

他にも趣味ありますので(笑)

調子のると部屋がパンクしますカナヘイびっくり

あえてすぐにセットせずに
このままの状態を眺めること1日(笑)


やっとこさ…やるぜい!!


まず家建ててから買えよ!
って言われたけど
まだまだ家も
間取りしか決まってないけども…

だって…

だって…
     
    だって…


我慢できないのだもの(笑)

実家から車で五分の所なので
引越しの時にまた頑張ればいいのさっ♪♪

最初は120cm水槽を買ってアロワナとディスカスの夢のコラボとかやるつもりだったのですがたまたま見かけた実物を見て即却下でした(笑)


てな感じで行ってみよう!w






オーーーーープンカナヘイうさぎ

テンションが上がるこの一瞬てへぺろうさぎ

今回買ったのは水槽のみ
その他は今使ってる物を流用しながらになりまする。

外部フィルターはエーハイム2213
一応75リットルまで対応とは書いてあったと思います…多分(^ω^;);););)

60の標準規格で入る水が57リットル?かな?
今回の90スリムは90リットル

明らかに濾過力が足りなくなってくるので





スポンジフィルターを追加

ついでにバックスクリーンも(笑)

バックスクリーンは高さが違うのでその部分はカット✂





とりあえずこんな具合

殺風景(笑)


とりあえずここまでセットしたら
次は60cm水槽の中を撤去していきます

ディスカスを別水槽に移して

水槽の水でスポンジやら
キスゴムやらを洗ってみたところ





えらい事になりましたショックなうさぎ

スポンジフィルター正直
気休めだろ??
とか思ってたのですが…見直しました(笑)

ごめんよスポンジフィルター

かるーく洗ってセット!








斜めアングルもどぞ(笑)

今までスポンジフィルターとして使ってた
テトラのやつをエーハイムのストレーナーとして使う事にしました気合いピスケ

なんかカッケーカナヘイうさぎ

とりあえず水槽はトータルが100kg近くなるのですが…

今回はベニヤ板を敷いてメタルラックに乗せてます♪

一応重さ的にはギリセーフ
引越しの際に水槽台を購入予定てへぺろうさぎ


やっぱり外部フィルターが小さく見えるショックなうさぎ

ここに元々使ってた水を約25リットル入れて
作り置きの水35リットルをプラス

ここで水合わせしてディスカス投入


少し様子を見ながら
水温を合わせた水を少しずつ足していって…

エアレーションのストーンを入れて
60cm用のライトを乗せて





完成気合いピスケ

あまり光を好まないディスカスには60cm用のライトで充分ではないかとカナヘイきらきら

鑑賞にも明るい所少し暗い所が出来て
綺麗に見えますあんぐりピスケ

水温計はデジタルの物を使用しておりますカナヘイキャンティ




センサーはエーハイムのフィルターのスポンジの裏!(笑)




ライト 赤と青の点灯
水槽底のシリコンが光ってなんだか素敵(笑)






ブルーオンリー



暫くしてまた1枚
水も少し落ち着いたかな?



コリドラスも広くなって大変だ(笑)
ブッシープレコを入れようか検討中ですてへぺろうさぎ


かなり広々してます♪





60cm水槽時

いいですねぇてへぺろうさぎ

あとはディスカスが順調に成長すればもっと迫力もでてくるでしょう♪

バクテリアも大半が流れてしまったと思うので
暫くは餌を控えめにして
またまた水作りに励みますショックなうさぎ

とりあえず夜までは餌はやらないかな?
魚自体も落ち着くのを待ちましょうカナヘイキャンティ


アレカナヘイ!?

って思った方はふーじのブログマニアですぞつながるうさぎ


それではまた(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪