我が家のディスカス飼育スタイル | ふーじの爬虫類飼育奮闘記(=゚ω゚)ノ

ふーじの爬虫類飼育奮闘記(=゚ω゚)ノ

爬虫類の飼育をひたすらやっとります(o^^o)


ボールパイソン
セントラルパイソン


ボールネタが…無い!

とゆうかマウスが切れた!(笑)
現在注文中( ³△³  ).。o


てな理由で
ディスカスネタでいきます(笑)


自己流!
もーネットで情報収集しても
情報が右往左往して振り回される結果になる事が多々あるので
自己流で行くことにしましたショックなうさぎ

どこを見ても同じ意見が多い所はそのまま飼育スタイルに取り込んでいきますよー⸜( ॑꒳ ॑ )⸝


基本的な環境は
水温28度
pH7〜7.5
やや高めかもしれませんが
6〜8までは中性と思って
気楽に飼育してますてへぺろうさぎ

コンテストに参加する訳でもないですしカナヘイピスケ


換水は1〜2日に10〜10リットル程度

フィルターを外部式にしたのは
メンテナンス効率よりも
濾過力に注文してみたから!

外部式が安かったから買ったとかじゃないもんね!!

濁りの原因の1つに濾過力が関係してくるのでまぁ外部式でいいんじゃね??
理想はこれにプラスで上部フィルター…

過密飼育もに濁りの原因
これだからディスカス飼育は楽しい(笑)


照明は
赤  青  白
の3色
普段は白を点灯
気分で青も追加

夜は赤と青でセクシーに




夜中はOFFもしくは青のみ点灯
とくに魚を寝かさなきゃ!
って考えはありません(笑)


あまり明るいライトはストレスの原因でもあるそうですが、ショップでもライトついてますし…
一応水槽の一番奥にライトをセットしてますてへぺろうさぎ

pH測定は気分
気になったら計測カナヘイうさぎ


ラフです(笑)  

使用してる餌は
色揚げもしたいので



まぁ鉄板の赤虫と




とりあえず買ったディスカスハンバーグ






あとは人工飼料二種類
混ぜてやってますてへぺろうさぎ


一応
朝   昼  夜の3回

もしくは
朝  夜の2回

この辺はその日の換水スケジュールで決めてますカナヘイうさぎ

換水する日は3回
しない日は2回もしくは少量で3回

みたいなカナヘイきらきら

使い分けは完全に気分

ただハンバーグは水質悪化が激しいので
換水する日にしかやりませんショックなうさぎ
水が落ち着いたらハンバーグの割合上げる予定( -ω- `)フッ


うちは有難いことに
ブルーダイヤを除く全個体が
人工飼料をモリモリ食べるので
楽チンです気合いピスケ

むしろディスカスハンバーグの餌付けの方が大変だったぜい(;Д;)(;Д;)

この辺の試行錯誤もまた後日書きます(笑)


朝   人工飼料
昼   赤虫
夜  ハンバーグ
この形で行きたいのだが

朝 赤虫プラス人工飼料
昼  人工飼料
夜 赤虫orハンバーグ

もしくは

朝 人工飼料
夜赤虫orハンバーグ

こんなスタイルが多いかな??

色揚げはしたいので人工飼料は基本的に毎日やりますつながるうさぎ

色の変化なんて毎日みてりゃ分かんないでしょうけどねショックなうさぎ




手を伸ばせば皆集まるてへぺろうさぎ




赤虫投入で奪い合い




この時イエローパピオンとホワイトダイヤは落ちてくる赤虫を狙う為に底に移動(笑)




賢いチビ2匹(笑)


赤虫1個食べ終えたら
2個目投入

これがまた綺麗になくなったら
人工飼料で朝は終わり♪♪  

今朝はこんな感じでしたカナヘイきらきら




換水方法は

前載せた



作り置きの水これを使います♪

カルキ抜いて水温は同じ28度に合わせて
現在はエアレーションと外がけのフィルターで水を馴染ませておりますカナヘイピスケ


水抜きは勿論!




シュポシュポ(笑)

今の部屋は2階なのでシュポシュポする方?にホースを付けて
そのホースを外に

あとはシュポシュポすれば水は勝手に外に流れてく楽チン方式(笑)

前までバケツでしたわ大泣きうさぎ

まー楽チン(笑)

減った分水をゆっくりと足して♪  

作り置きの水を補充して終了カナヘイうさぎ


そこそこ早く終わります気合いピスケ


フィルターの掃除は3ヶ月に1回を目処にしておりますカナヘイピスケ


前の記事と重複する所も多かったけど
こんな具合ですてへぺろうさぎ

のんびりと自分のスタイルでやってますよーカナヘイ花

まだまだ壁にぶつかりまくりです…
またまた次の壁がやって来そうなのでまだ後日とびだすピスケ2カナヘイきらきらサッ