泉佐野食品コンビナート アナゴ釣り | ぷかぷか日和 ”夫婦で釣りっていいもんですよ”

ぷかぷか日和 ”夫婦で釣りっていいもんですよ”

小物釣り専門HIRO(夫)とFUMI(妻)が関西を中心とした波止釣り、船釣り、ボート釣りでの釣行記中心のブログです。

皆さん
 こんにちは~ 音譜

海の日の3連休、
 
 久しぶりに淡路島に行って
  釣り&美味いモン三昧  の旅


を計画していたのですが、
台風の影響で
あえなく中止 汗

  最近この展開 
  多いな~
 プンプン
 
  そだね
 しょぼん


じゃあ~
ってことで

久々に、

近場でお手軽、
雨でも撤収即OKのHG、
泉佐野・食コン に
行ってきました。

狙いものは、
もちろん ニョロ ヘビ

某釣具店の情報では
タコも釣れてるってことなんで
ダブルで楽しみ、
レッツゴー DASH!




まずは
泉大津・なぎさ公園



HIRO… タコエギ で チョイ投げ
FUMI… タコジグ で 際狙い



しばらく
探り歩いてると
際狙いのFUMI

  釣れたでぇ~ 音譜



小っちゃいけど
1パイ GET

でも、
続かない。
とっとと 場所移動





ここは、
昔よく来ていた場所で
よく釣れたんですが
フェニックス計画とやらで
大部分が立ち入り禁止となり
すっかり足が遠のいてたんですよね~

ここでも
探り歩いて行くと



またまた FUMI、

  釣れたでぇ~ 音譜音譜

さすがやね、やるね、
1場所 1GET

でも、やっぱ
続かない。

日没も近づいてきたきたので
本日の本命・食コン
移動

海の状況は…

台風後の大雨で
かなり濁ってる様子
なかなか、
ニョロには好条件やいかいな 合格



場所も、
ほどよく空いてますね~
いつも通り、和歌山側ドラム に陣取り
いつも通り、竿3本セット 完了



エサは
 桃アオイソメ 300円分
 桃サンマ
 (前回の船タコで余ったのを切り身にして)


日も暮れかけた頃
竿先に アタリ
少し送り込んで…… じっくり食わせ……

鬼アワセっ !!



よっしゃぁ にひひ

いや~
この抜き上げる前の締め込み、
久しぶりやなぁ~

今シーズン初ニョロは
切り身にヒット。
全長 約30㎝
サイズ的には
ここでの アベレージサイズ


そして
投点5mの 足元狙い の竿には



出たぁぁぁーっ
ダブル ニョロ

今日は
活性が高いんだね~
 目


その後も
ポロポロ 追加し



開始1時間ちょっと
6尾 GET

こりゃ、
久しぶりに2ケタ いけるかな
と思いきや
21時前からすっかり潮が止まり
同時に、
アタリも、
なくなった、、、


仕掛けを回収していると



げげっ

ウミケムシ

気持ちワルぅ 叫び


21時半頃
納竿としました



 ~ おまけ その1 ~


先日のこと、
ぼちぼち爆釣会メンバーからの頂き物

 ≪ ミストガンさんより ≫
  明石での釣りもの タコ

   81尾釣れたそうです
   ぶっちぎり船中トップの竿頭
   だ、脱帽です


 ≪ 福さんより ≫
  ねぶと という珍しい魚
  福さんの地元福山では
  普通にスーパーに出回っているようなんですが
  関西では珍しく、格安で出ていたそうです

   調理法もご教授いただき、
   美味しくいただけました



お二人さん
いつもいつも
ホントに ありがとうございます

   ごちそうさまでした ラブラブ!




  ~ おまけ その2 ~

とある日曜日 午後、
FUMIの会社同僚サンが、家を探してやって来て
マダカ を持参してくれました。



中部地方では、
ハネのことを マダカ というそうです。
伊良湖方面で船釣り、したそうです。
全長52㎝。
立派、でした。

早速、
ごちそうさま~っす ラブラブ!

   





≪ 本日の釣果 ≫



 タコ    2ハイ
 アナゴ   6尾






≪ FUMI's Kitchen ≫

◆本日のお品書き◆


 ~ アナゴ丼 ~

土用の丑は
ウナギは高いのでアナゴで代用です(笑)

 ~ ねぶと 唐揚げ ~
image


 ~ マダカ(ハネ) 洗い ~


 ~ マダカ(ハネ) あら炊き ~



  しかし、
  暑いですね~
  家にいると
  トロケそう です。
  かといって、
  日中の海も 
  暑い、です。

  どこにいても
  何をしてても
  暑い、暑い

  暑い、じゃなくて
  熱い釣り、したいもんです。