標準語 | ふ〜ふの交換にっき

ふ〜ふの交換にっき

柴田楓と内田彩菜が交換にっきをやってます。


今ね、標準語を勉強してるんです。

語尾やイントネーションで全然違う言葉になるんやね。

苦節すぎて標準語を喋る友達に標準語のレッスンを受けてるんやけど、、、
これが難しいのなんの!
でもやるからにはキッチリやりたい。

でも、やればやるほど苦しくなってきた。

何故標準語をマスターできないかって、
学校の勉強をおろそかにしてたからだと気付いた!

日本語も、英語みたいに助詞とか疑問系?みたいなのがあるのね!知らなかった!
あるがままに喋ってたわ!恥ずかしやぁ(ToT)

友達に標準語とは!みたいな説明されても意味が全然わからない(ToT)

子供達に教えてあげたいよ。。。
勉強はムダではないんやで、いつかやりたい事が見つかった時に、説明されても意味が理解できないと物凄く苦労するよって。。。
頭のトレーニング大切!!


写真は天使バージョンかえち!



今週もふ~ふの週一ライブがんばるゾ!
「はじめてなのでやさしくしてね」vol.12
東高円寺カットウ
open19:30start20:00entrance1500-