先月、おばちゃんが亡くなって、

昨日、お線香をあげにいってたんですが、


そのときにおじいちゃんの写真をみて、

おじいちゃんを思い出してました!


おじいちゃんはもうだいぶ前になくなったのだけど、

ぼくはずっとおじいちゃん子で、


よく遊んでもらったり、いろんな事を、教えてもらいました。


ぼくは、おじいちゃんを今でも尊敬してます。


おじいちゃんの尊敬するところは、


自分よりも、人にやさしく、人の痛みや、心を知り、


自分におごりをもたず、自分の足元を見て、


ひとに対して、すばらしい目を持って接してた人でした。


動物や、生き物を、愛しむ、


そんなおじいちゃんを、尊敬してました。


そこまで、すばらしい人にはなれないかもしれないけど、


ぼくもそんな人になれるように


日々、薄れていったり、削られたり、忘れていきそうになるけど、


心を育てないとな・・・と、


おじいちゃんを思い出しました。