柿の木を割って見た | CLEの猫と薪ストーブ生活

CLEの猫と薪ストーブ生活

にゃんこかわいいで一日が終わる・・


今朝は5時頃に散歩へ出発。
風も無く絶好の散歩条件です。
まぁ連休中は北風ばかりで何もできなかった。
今朝は気温7度くらい、まぁどんどん冷え込んでますけどね。
戻る頃には5度くらいになった。
5時30分頃には東の空も茜色ですね。







南の空には半月があります。
家を出る頃には明るく見えた金星もこの時期では消えてしまいます。
5時32分にイリジウム衛星が見えるはずでしたが?
明るい空と、実は薄雲で今回は良く見えなかった。
一瞬、そんな光が見えたけど?はっきりしませんね。
今朝も雲雀と雉の声がするような散歩時間であります。






さて昨日は強風の中、庭で柿の木を割って見た。
御近所の方が持ち込んだ物ですね。
太い木だったのでチェーンソーで半分にして割る。
柿の木は割れると言うよりは砕けるに近い割れ方です。
乾燥すると軽いし筋が良い場所は簡単に割れますが?
燃やすと火の着きが悪い、燃えると短時間で燃え尽きます。
まぁ、あんまり薪としたら良い木ではありませんね。
この時期は気温も高いので燃やしますけどね。
真冬だと火力も無いのでちょと辛いですね。




アズ君とムギ君の兄弟、喧嘩ばかりしておりますが?たまには兄弟らしく仲良く日向ぼっこする事もあるようです。
ネコは呑気でいいなぁ。










箱を増やしてみたらまぁまぁの人気です。
捨ててしまう箱ですが役に立ちますね。











クロエは食べるのが遅いので一匹だけリビングを閉めての食事です。
食事の終わった猫達が集まります。










クロエは何故か食が細い、そして昔から餌皿から餌をこぼします。
待機していた猫達が一斉に入って漁ります。
なんかねぇ、餌をあげてないようですけどね。
体重と健康状態を考えて家内が餌の量や内容を変えてます。
なんせ病気になったらね、そっちのが被害甚大ですからね。

さて今日はパーティーがある、明後日もパーティですけどね。
なんでこんな時期にと思うけど行事じゃ仕方ないなぁ。
4月になれば新人さんも来るかなぁ?
ちょと楽しみでもあります。
テレビを見ていたら桜の情報が多いですが?
当地ではまだ気配もありませんね。
今年は当番で花見の宴会をセッティングしなければなりません。
どんなお弁当を取りましょうかね?幹事は好きな物を勝手に選べる良い立場です。
なんせ自分のお金じゃありませんからね。
幹事くらい楽しいものは実は無いとおもうのですけどね?
連休明けて、ぼーっとしてないで仕事モードにしないとね。
ペタしてね