今年1年を振り返って_アトピー脱ステ | ファットのアトピー日記 ~ 脱ステ・脱保湿経過記録

ファットのアトピー日記 ~ 脱ステ・脱保湿経過記録

38歳で突然アトピー発症。現在、脱ステロイド・脱保湿でゆるやかに治療中です。食事・サプリ・漢方などいろいろ試しております。
完治はもちろん、あわよくばアンチエイジングで若返りを目指して頑張ります。
40歳を前にして歯列矯正も同時進行中です。

早いもので今年も残り少しになってきました。

いろいろありましたが、今年1年を振り返っての想いを綴りたいと思います。


アトピーに関しては、自分自身でも驚くほどの回復力で見事に完治しました。

一昨年、昨年の年末年始はアトピーのボロボロの皮膚に悩まされ、いつ治るのだろうと思いながら年末年始を過ごしていたと思います。

一番辛かったのは滲出液が出ていた時が辛かったです。

アトピーで脱ステして見える方のほとんどが辛いのが滲出液だと思います。

思えば滲出液が止まってから段階をおいながら良くなっていった感があります。

滲出液をどう止めたらよいかとよく聞かれるのですが、ズバリこれと言った答えがありません。

人によって個人差があるみたいで、大量に滲出液が出ているのを止めるのは容易ではありません。

私もいろいろ試しましたが、いつの間にが滲出液の量が少なくなり止まっていった記憶があります。

しかし、一つ言えるのは滲出液が出ている傷口から赤い血が混じって出てくれば、アトピー完治が近いと思います。

私もアトピーの傷口から血が出てきた時にもうすぐ治りそうだと感じました。



ゴールデンウィーク以降は急速に回復しまして、スーパー銭湯に行ったり、夏には念願のプールに泳ぎに行くことができました。


夏以降ほとんどアトピーの症状は出ておらず、アトピーであったことがもはや過去のことに感じます。

完治した今でも、毎日の日課として「シャインの青汁」、「豆乳」、「ヤクルト」 この3つは毎日飲むように心掛けています。

朝起きてすぐに 「シャインの青汁」 、朝食後の 「ヤクルト」 、 会社から深夜帰宅して晩御飯前に「豆乳」 を飲むのが日課になりました。



今年で40歳になりましたが体力も回復してきまして、毎週1~2日は筋トレもしております。


歳はとりましたがアトピー以前よりも健康になってきたと思えるようになってきました。

まだなかなかアトピーに感謝とまではいきませんが、生活習慣が改善されたことと健康志向の食材に出会えたことについては感謝しております。

また来年はアトピーで苦しんでいた時には遠くに出かけることができなかったので、是非旅行に行きたいと思っております。

来年は本当の意味でアトピーに感謝と言えるように、あの時アトピーであったから今があるようと言えるように頑張りたいと思います。