味噌おでんと「儺追布(なおいぎれ)」 | トライアル「店の者」 オフィシャル・ブログ

味噌おでんと「儺追布(なおいぎれ)」

先日、名古屋めしの「味噌おでん」を作った。


具材は、

角切り豚バラ、下茹で大根、さといも、厚揚げ、竹輪、こんにゃく、ゆで卵。

(はんぺん忘れた(@_@;))


これを煮込むベースは、

赤味噌:砂糖=1:1をお出汁で解いて、

ボタボタっとするぐらいの濃さ(土手煮程濃くありません)のベースに具材を投入、

煮立ったら、保温鍋で6時間寝かせました。


出来上がり\(^o^)/



image

見た目はクドそうですが、いえいえどうしてどうして!!

名古屋人には堪らない味なんで、

子供たちも速攻完食してました。


近いうちまた作ろう(^q^)



さてさて、


2~3月は毎年体調がよろしくない。


体調いい? ブログネタ:体調いい? 参加中

私は悪い 派!



過去には26日連続原因不明の下痢が続いたこともある。


大富豪モリリンとの呑み会の日も朝からお腹がスッキリせず、

呑み会で呑み過ぎたというか、

酒が効きすぎた!!!(@_@;)


家に帰って・・・

気づいたら・・・

・・・

・・

携帯電話失くした~~・°・(ノД`)・°・


早く何とか手に入れないと・・・(^_^;)






そんな災難な週末を過ごし、

代わって今朝はジテツウ途中で「尾張大國霊神社 」・・・

通称「国府宮(こうのみや)」さんに儺追布 (なおいぎれ)を納めに行ってきました。



まず、手水舎で身を清め、


image


参拝m(_ _)m


その後、家族の儺追布を収めました。



image


赤白の儺追布はここで販売されたもので、

色とりどりの儺追布は、裸祭り当日、裸男が身につけていた布がお守りとなり、

ここ尾張地方では大変喜ばれるお守りとなるのです。


っで、今年の儺追神事 ・・・通称「はだか祭り」は3/3で、

今年も私、参加させてもらえる運びとなりました。


祭り宿は、昔のトライアル仲間が用意してくれた、

清須市春日から出発で、

その地の氏神さんにも、お世話になるので参拝!!



image


↑この儺追笹(なおいざさ)に、皆の願いを込めた、
彩り鮮やかな奉納用「儺追布」がぶら下げられ、

祭り当日は主要道路も閉鎖されて、

裸男達が笹を担ぎ街を練り歩くのです。





祭り当日、この笹は国府宮に奉納され、

やっと厄が落ちるというわけです。


また、裸男が身につけたハチマキや晒し褌はハサミを使わず手で裂き、
これがお守り用の「儺追布」となります。


昨年は自転車仲間数名に配りましたが、

みんな喜んでくれたな~~\(^o^)/


今年はお近くさんに、こっそりサイクリングがてら、配達しようかしら・・・| 壁 |д・)


もう携帯電話を失くすような災難が起きないよう、
はだか祭りでしっかり厄払い出来ますよう、


↓こちらの応援もよろしくお願いします。




にほんブログ村   店の者


体調いい?
  • いい
  • 悪い

気になる投票結果は!?