ママチャリ700C化①
見なきゃ~良かった・・・・
実家裏側 軒先に置かれていた甥っ子の通学自転車・・・
引き取ってきてしまった・・・
っと言うのも、
先日書いた記事 の通り、
高速&軽量ママチャリを作りたくて・・・
洗車しながらざっと確認すると、
フロントフォークが入っていたので、
過去に猛烈な追突歴有り。
スポークも折れてはいないが、
曲がりあり・・・と、
外れ有り。
ハブダイナモは生きていた。
だが、しかし!!!
各所ベアリングを確認すると・・・・ほぼ全滅orz
ホイールもクランクも「ゴロンゴロン」。゚(T^T)゚。
タイヤも「要交換」
唯一の救いは、この自転車が「27インチ」サイズな事。
この時点で、元々のママチャリホイールを取り外し、
手持ちの700Cロードバイクのホイールを取り付けると決意。
この「700cロードバイクのホイール」を装着することによって、
ママチャリの標準空気圧「3bar」の倍以上、
「7bar」まで空気圧を上げることが出来、
転がり抵抗を格段に減らすことが出来ます。
ただし、ママチャリ自体に加工が必要となってきます。
そのことを追々紹介していきます。
さて、どこから手を付けようか・・・
取り敢えずクランク周りをバラすも・・・・
今までにない玉押し調整の仕方・・・
専用工具はないので、
インパクトレンチで解体。
クランク長は170mm
フロント32丁。
この形状はオクタリンクか???
リテーナーのベアリングはかじり跡があったので、
手持ちのベアリングと交換。
ブログネタ:今お金ある?ない?
参加中
私はない 派!
金は使いたくないのでさてどうしよう???
取り敢えず、ステムを短くしよう。
パイプカッターで100mm程カット!!
ステムを短くすることで、
前かがみの前傾ポジションが取りやすくなる。
短くした分、臼を引く「取り付けボルト」も短くしないといけないが、
そこまでネジが切ってないので、
ボルトに100mm程延長ダイスがけ。
油はたっぷり付けてね~~。
不要な長さのネジ部分はカットして、
ステムは完了。
ハンドルはジテツウ仲間からもらった日東のドロップハンドル
元々のハンドルのステム加え部分は、
ドロップハンドルより若干細かった・・・
ので、ステムの咥え部分を少しこじって大きくしてやり、
ドロップハンドルもそのまま取り付けるのではなく、
「ブルホーン・・・みたいな・・・」
カットをしてやり取り付け。
フォークのホイールシャフト受け部分が1mm程小さいので、
少しヤスリを掛けて広げる。
また、エンド幅がママチャリは「90mm」ほどですので、
10mm程力任せに広げ、
100mmにする。
左右のバランスは均等にね!
フロントタイヤが付いた所で、
タイムアウト!!!
まだ、ブレーキのクリアランスとか未調整。
今後に続く・・・
一日も早くママチャリの700C化が実現するよう、
また、明日は久しぶりの夫婦サイクリングに行けるよう、
↓こちらの応援もよろしくお願いします。
お陰様でココの所10位以内をキープできています。
皆さんに感謝!!