ママチャリ700C化① | トライアル「店の者」 オフィシャル・ブログ

ママチャリ700C化①

見なきゃ~良かった・・・・

実家裏側 軒先に置かれていた甥っ子の通学自転車・・・


引き取ってきてしまった・・・


っと言うのも、

先日書いた記事 の通り、

高速&軽量ママチャリを作りたくて・・・



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洗車しながらざっと確認すると、

フロントフォークが入っていたので、

過去に猛烈な追突歴有り。



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スポークも折れてはいないが、

曲がりあり・・・と、

外れ有り。



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ハブダイナモは生きていた。



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だが、しかし!!!

各所ベアリングを確認すると・・・・ほぼ全滅orz


ホイールもクランクも「ゴロンゴロン」。゚(T^T)゚。

タイヤも「要交換」


唯一の救いは、この自転車が「27インチ」サイズな事。


この時点で、元々のママチャリホイールを取り外し、

手持ちの700Cロードバイクのホイールを取り付けると決意。


この「700cロードバイクのホイール」を装着することによって、

ママチャリの標準空気圧「3bar」の倍以上、

「7bar」まで空気圧を上げることが出来、

転がり抵抗を格段に減らすことが出来ます。


ただし、ママチャリ自体に加工が必要となってきます。

そのことを追々紹介していきます。



さて、どこから手を付けようか・・・

取り敢えずクランク周りをバラすも・・・・

今までにない玉押し調整の仕方・・・

専用工具はないので、

インパクトレンチで解体。



クランク長は170mm


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フロント32丁。

この形状はオクタリンクか???


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リテーナーのベアリングはかじり跡があったので、

手持ちのベアリングと交換。



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今お金ある?ない? ブログネタ:今お金ある?ない? 参加中

私はない 派!


金は使いたくないのでさてどうしよう???

取り敢えず、ステムを短くしよう。


パイプカッターで100mm程カット!!




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ステムを短くすることで、

前かがみの前傾ポジションが取りやすくなる。

短くした分、臼を引く「取り付けボルト」も短くしないといけないが、

そこまでネジが切ってないので、

ボルトに100mm程延長ダイスがけ。


油はたっぷり付けてね~~。



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不要な長さのネジ部分はカットして、
ステムは完了。


ハンドルはジテツウ仲間からもらった日東のドロップハンドル


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元々のハンドルのステム加え部分は、

ドロップハンドルより若干細かった・・・



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ので、ステムの咥え部分を少しこじって大きくしてやり、

ドロップハンドルもそのまま取り付けるのではなく、

「ブルホーン・・・みたいな・・・」

カットをしてやり取り付け。


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フォークのホイールシャフト受け部分が1mm程小さいので、

少しヤスリを掛けて広げる。

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また、エンド幅がママチャリは「90mm」ほどですので、

10mm程力任せに広げ、

100mmにする。


左右のバランスは均等にね!


フロントタイヤが付いた所で、

タイムアウト!!!



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まだ、ブレーキのクリアランスとか未調整。


今後に続く・・・


一日も早くママチャリの700C化が実現するよう、

また、明日は久しぶりの夫婦サイクリングに行けるよう、

↓こちらの応援もよろしくお願いします。

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皆さんに感謝!!

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