1980年の映画ATG作品福山の二十世紀少年

ヒポクラテスたちです福山の二十世紀少年

医大生のモラトリアム…最後の一年を描いています…

監督の大森一樹は医大出身です


主人公は古尾谷雅人…荻野愛作

 荻野式で愛を作ろうです

最終学年のポリクリ(臨床実習)を通して…

医学というもの…人間というもの…愛と挫折を描いてます…

主な人たちは…

親が医者

でなんとなく医者を目指す河本光田昌弘
福山の二十世紀少年

情熱に燃える大島狩場勉福山の二十世紀少年

祭祀のある加藤柄本明福山の二十世紀少年

打って、投げて、守れる医者を目指す野球少年の西塚肇福山の二十世紀少年

優等生の木村みどり…我らが蘭ちゃん
福山の二十世紀少年

そして…荻野愛作古尾谷雅人福山の二十世紀少年

医学生たちの青春という…それだけの映画ですが…

面白かったです…

そして…キャンディーズ解散後、遂に女優デビューの

伊藤蘭…これで見ようと思いました…


のっけから…交通事故

そこに居合わせたのが荻野福山の二十世紀少年

そして西村(小倉一郎)福山の二十世紀少年

こんなもの持ってたからと…苦笑いですえっ

そして…タイトル…福山の二十世紀少年

試験が終わってみんな集まって談笑…

愛作は避妊の私見は完璧だが…福山の二十世紀少年
意味深に、福山の二十世紀少年
荻野の彼女…登場福山の二十世紀少年

このグループの臨床実習福山の二十世紀少年

ちゃん中心で…

福山の二十世紀少年 もう、すっかり女医気分ですが…

前週の皮膚科では…股間の白癬菌の病気の患者が来て…
福山の二十世紀少年 通称はちょっとはばかるので…

パンツ脱いでくださいと…

すると…福山の二十世紀少年

案の定戻ってきませんでした…福山の二十世紀少年

病院で盗人役で出演の鈴木清順監督
福山の二十世紀少年

 尊敬する先輩監督をコソ泥にしてしまいました…

そして…寮へ帰る愛作…

出迎えの寮生たち…

 ここに今も活躍の脇役たちがいっぱい

斉藤洋介青影金子吉延 福山の二十世紀少年

阿籐海福山の二十世紀少年

一回生野口英雄役…宮崎雄吾福山の二十世紀少年

内藤剛志福山の二十世紀少年 拓郎の様

書記してます小倉一郎福山の二十世紀少年

寮の討論会ですね。福山の二十世紀少年

声を荒げて紛糾中斉藤さん福山の二十世紀少年


次は小児科…

ここの医師役は手塚治虫氏福山の二十世紀少年
愛作は盗み出した妊娠検査薬で…
福山の二十世紀少年

やっぱりアウトでした…そして…堕胎

で、次が婦人科…

女子学生が…「おろしてください」福山の二十世紀少年

帰り道で…そのことで論議です…福山の二十世紀少年

そして…喫茶店でも…福山の二十世紀少年

みどりが吸うたばこは「蘭」福山の二十世紀少年

 これは大森監督のジョークですね。

そして…

寮では…朝から爆音

映画作りに励む寮生が音声をきり忘れ…起こされてしまった

南田と愛作福山の二十世紀少年

 これが大森監督の学生時代なのでしょうね

 しかし、内藤さん…ナイスバディーですね。

起こされた二人は時代祭

バイト中の斉藤さん…福山の二十世紀少年

南田は「前日もめた警察官と時代祭の警備でばったり…、にらみ合ったとか…」

話していると福山の二十世紀少年

河本みどりが時代祭デート…福山の二十世紀少年


原田芳雄登場福山の二十世紀少年

エネルギッシュな外科医役です…

外科は体力だよ」と

河本の父親役は渡辺文雄…福山の二十世紀少年

CTスキャンを前に

「EMI者が作ったが…ビートルズが作らせたようなもの}と…

これが北山修…本当の医者になってしまいました…
福山の二十世紀少年 こんなにしゃべる人なのか


そして…愛作みどり緊急医療の実習へ
福山の二十世紀少年

待ち時間にブラックジャックを読むみどり
福山の二十世紀少年

愛作に河本とのことを聞かれ…福山の二十世紀少年

「恋というより、セコイっていう感じ」と…

緑の癖は血を抜くこと…福山の二十世紀少年

「自分の血が自分に会ってないんじゃないかと…」
福山の二十世紀少年

 オイオイ…ちょっと危ないぞ…それは…

目の前で人の死を見てしまい落ち込むみどり
福山の二十世紀少年

そして…遂に…卒業間近…福山の二十世紀少年

今日も蘭を吸っているのか…福山の二十世紀少年

 本当は吸えないっていう感じですね。

みどりの回想シーン…入試の合格発表…愛作に出会う…
福山の二十世紀少年 ちよっと若作りしましたね。

合格発表…みどりの隣りに愛作の文字…
福山の二十世紀少年

そして…ウィークエンダー福山の二十世紀少年
愛作が連れて行った産婦人科はニセ医者だった…

そして…愛作は…壊れた福山の二十世紀少年

白衣を真っ黒に塗り…黒衣を着てみんなの前に…

何って顔で見つめるみどり福山の二十世紀少年

暴れる愛作と取っ組み合いになる…

「やめて~」とみどり福山の二十世紀少年

愛作は精神科に…福山の二十世紀少年

担当は…同期の西村(小倉一郎)


そして…エンディング…

それぞれの卒業後の進路が流れる…
福山の二十世紀少年

撮影に不参加だったのは…福山の二十世紀少年

加藤さんと…これは…大森監督では…
福山の二十世紀少年

 やってくれますね。大森監督の遊び心ですね。

最後に…ドンデン返し…

みどりは…福山の二十世紀少年

泣いちゃうよ…ホント…こんな結末なんてないよぉ~ガーン


今の自分はこれでいいのか…

そう問いかけてくる作品でした…

見た後だけは…将来を真剣に考えたものでした…

すぐに…流される日々に戻って行きましたが…

素晴らしい青春映画でした…ありがとうございます


youtubeで拾ったものです