昭和ガメラシリーズのラスト…

 っというか…興行成績もまあまあで…

次回作も決まっていたが、大映が倒産

最後の作品になってしまいました…

ガメラ対深海怪獣ジグラ福山の二十世紀少年

鴨川シーワールドとタイアップ…
福山の二十世紀少年

ミニチュアも作ったが…壊すわけにもいかず…

結局、海岸での対決となった…

ジャイガーの時も万博会場を壊せなかった…

タイアップも大変です…

ハレンチ青春路線の八並映子を起用…
福山の二十世紀少年
水着シーン福山の二十世紀少年
監督からの「お父さんへのサービス」だったそうです

ジグラのデザインはサメサメからです…

ストーリー福山の二十世紀少年

鴨川シーワールドで休暇中の科学者とその家族たち…
福山の二十世紀少年

子供たちと共に宇宙船に誘拐される…

ジグラ星の宇宙船だ…福山の二十世紀少年

しかし、間一髪ガメラガメラに助けられたが…

ジグラが地球の水圧との違いから巨大化
福山の二十世紀少年

ガメラは仮死光線福山の二十世紀少年
仮死状態に…福山の二十世紀少年

バチスカーフで助けに行った科学者親子はジグラにつかまる始末
福山の二十世紀少年

 さながらジョーズの1シーンみたいです…

 ジョーズより、こちらの方が先ですね。

しかし…落雷で甦ったガメラに火炎放射で焼き殺された…
福山の二十世紀少年  福山の二十世紀少年


鴨川シーワールドとのタイアップ…
福山の二十世紀少年

最初から何分か…鴨川シーワールドのシーが続きます…

素にに出てくるのが…飼育員役の三夏伸が登場…
福山の二十世紀少年

あのギャオスに最初に食べられたり…ルゴンにも…

今回はやっと普通の役でした…

この女性は本物のはてなマーク飼育員か…福山の二十世紀少年

主役はやっぱり子供福山の二十世紀少年

 ガメラシリーズは一貫して子供が主役…

 だから好きになってしまうんです…

 可愛い子を見つけてきますね

しかし、月基地の探検車福山の二十世紀少年
ちょっとチャッチクないですか?

当時も私はそう思ってました…残念…

キャプテンウルトラあたりでももっとカッコよかったぞ…

ジグラ星の宇宙船内福山の二十世紀少年


ジグラに洗脳された菅原研究員…八並映子

 「地球人類よ、速やかに降伏せよ
福山の二十世紀少年
 これって…海底軍艦でムーの女王役の私の超お気に入りの

 小林哲子さんが福山の二十世紀少年
 言ってた
台詞と全く同じでは…笑いました…

そのテレビ放送を見ているのは…坪井ミキ子
福山の二十世紀少年

私の大好きなフローベラギロン星人)役だった笠原玲子さん
福山の二十世紀少年

私は玲子という人がなぜか好きですねラブラブ!福山の二十世紀少年

横道にそれてしまいました…すいません…

その八並さんが言ってました…福山の二十世紀少年

 「このまま海の管理を地球人に任せていてはやがて美しい海は

 ヘドロに覆い尽くされてしまうだろう…」

 やっぱり、子供に愛しても公害問題を訴えてます…

 ヘドラと同じようにメインテーマは海洋汚染…

 子供たちはどう思っていたでしようか!?

ジグラが八並さんに代役させてました…
福山の二十世紀少年
汚れた海の画像も…
福山の二十世紀少年  福山の二十世紀少年

忘れちゃいけない…

何故か東宝ヘドラにも出ていた吉田義男さん
福山の二十世紀少年 キリストか?

惚けた役で出てました…

そして…お待ちかね…水着の女性たち…
福山の二十世紀少年

この人達は八並さんの仮死光線(目に炎…巨人の星?)に
福山の二十世紀少年

 やられて…水着を奪われます…そのシーンはありません

そして…とっておきの八並映子さんの水着姿…
福山の二十世紀少年

もうこれは保存パソコンしましょう…福山の二十世紀少年

洋服に着替えて…子供たちを追いかけます…

勿論…鴨川シーワールド…タイアップですから…
福山の二十世紀少年  福山の二十世紀少年

この仮死状態はジグラの超音波によるもの…

他の電波で攪乱して…解けることを発見…
福山の二十世紀少年

八並さんも正気に…福山の二十世紀少年

ジグラとの最終対決

ジグラにとらわれていたバチスカーフを奪取…
福山の二十世紀少年  福山の二十世紀少年

バイラス、ジャイガーにも仕掛けた…

空に持ち上げて…地上に叩き落とすはてなマーク戦法DASH!
福山の二十世紀少年 これが必殺技か?

ジグラの背びれでガメラマーチを演奏…
福山の二十世紀少年

そしてジグラの最後です…福山の二十世紀少年

その対決を見守っていた人達…
福山の二十世紀少年


福山の二十世紀少年  
福山の二十世紀少年

笠原さんのピン止めが可愛くていいなぁ~


そして…ラスト…

空き瓶を海になげようとする息子に…
福山の二十世紀少年

「海を汚してはイカン…

この美しい自分たちの手で汚したら地球人の恥だ…

この美しい海に憧れて命を落としたジグラに…

命がけで公害から守ったジグラとガメラに報えない…」と…

最後に公害問題にくぎを刺すセリフで終わります…

いつものように飛び去るガメラに手を振る子供…
福山の二十世紀少年
 出演者総登場でした

そして…ガメラマーチです…


ヘドラといい、ジグラといい…怪獣映画でこれほど…

公害問題を取り上げた映画会社に感謝しましょう…

大人たちも・政府も環境問題に真剣に取り組みましよう…終わり…