なにか忘れていたような気がしていたんですが…これですね。

「怪獣大戦争」福山の二十世紀少年

1965年初上映…しかし…この年は見てない…

1971年東宝チャンピオンまつりで再上映…こちらでもなく…

多分…1967年か1968年の夏休み…

100円で早朝怪獣映画シリーズで見たと思います…

津山明宝会館かな…


1971年のリバイバル上映ではタイトルが

「怪獣大戦争キングギドラ対ゴジラ」でした…
福山の二十世紀少年

私が見たものは…ただの怪獣大戦争だったと思います…

私が大好きなキングギドラを見た初めてだったのかも…

これでキングギドラを大好きになったのかも…



福山の二十世紀少年

ざっと…ストーリーを…


木星の13番目新衛星Xが発見され…

調査の向かった地球連合宇宙局富士とグレン…
福山の二十世紀少年

その衛星Xでキングギドラに攻撃され…
福山の二十世紀少年

 X星人はモンスターゼロと命名していた…

 アメリカ版でもキングギドラより…モンスターゼロ言われていた…
地下で生活する
X星人にあう…

そして…癌の特効薬と引き換えにキングギドラを倒すべく…

地球のゴジラ福山の二十世紀少年

ラドン福山の二十世紀少年 借りたいとの申し出を受ける…

 宇宙人と交渉すると必ず出てくるのが癌の特効薬…

 現在でも開発されていないから…あのドラマ「V」でも

 そうだった様に常とう手段だ…何か…策謀を感じながら…ゴジラ達は衛星Xでキングギドラを倒す

竜神湖に居たコジラとラドンはX星に…円盤で運ばれる…
福山の二十世紀少年

 オイオイ…そんなに簡単に捕獲できていいのかよぉ~と思て見ていました…

福山の二十世紀少年

             福山の二十世紀少年

しかし、これは…偽装かな…?

一方…富士の妹春奈の恋人鳥井の発明を買ってくれるという

波川という女性に福山の二十世紀少年
 
しかし、グレンの恋人という設定に…当時は気にならなかったが…

 ちょっと…こじつけが過ぎるかなと…最近は思ってます
世界教育社」に招かれるが…

世界教育社はX星人の秘密基地だった…

そして…最初からX星人に支配されていたキングギドラと…
福山の二十世紀少年

新たにコントロールされた…コジラ
福山の二十世紀少年
ラドンを使い攻撃を開始する
福山の二十世紀少年

グレンのために命を落とした波川からX星人の弱点知らされた
福山の二十世紀少年

 X星人の女性はすべて同じ顔…なんで女性だけと…思ってました…

 まあ、そんな事はどうでもいいけど…女優のギャラをケチったか?

 まあ…ボブヘアーの水野さんもなかなかいいから…許す…

弱点は鳥井の作った警報機の音だった…
福山の二十世紀少年

これを使って…X星人の円盤と怪獣たちを攻撃だ…福山の二十世紀少年

そして…コントロールが解けた…ゴジラとラドンが
福山の二十世紀少年

 ゴジラはシェーをしながら倒れて…コントロールが解けるのだが…

 ゴジラのシェーはこれで有名になりました…

 しかし、シェーはイヤミのものだと知っている今の若者は少ないのかも…

コントロールを失ったキングギドラを迎え撃つ…
福山の二十世紀少年  
福山の二十世紀少年

福山の二十世紀少年

福山の二十世紀少年   

そして…X星人の最後…福山の二十世紀少年

福山の二十世紀少年

「我々は未来へ脱出する…」と言葉を残してX星人は去る…

 このセリフがいつまでも心に残っていました…

 時空を旅することができるのだと…
 この続きは…どうなるのか…子供心に思っていたが…

 それは平成コジラシリーズの「ゴジラ対キングギドラ」まで待つことになる…

正気を取り戻したゴジラとラドンにキングギドラはやられて

宇宙へ逃げ出しました…福山の二十世紀少年 めでたしでした…


この時の怪獣大戦争マーチ…

これがコジラシリーズの地球軍のテーマになった…

人類の反撃だ…っという時、かかる曲ですね。

この曲を知ってる人は多いでしょうね。


キャスト

 

富士一夫…宝田明福山の二十世紀少年

 完全にゴジラ役者…本人は嬉しくないかもしれないけど…

 これが定番…FAINALまで出演することに…

グレン…ニック・アダムス福山の二十世紀少年

 フランケンシュタイン対バラゴンにも出てましたね。

鳥井哲男…久保明福山の二十世紀少年

 この人もゴジラシリーズの常連ですね。

 すってる煙草がしんせい…時代です。福山の二十世紀少年

波川・X星人の女性…水野久美
福山の二十世紀少年  福山の二十世紀少年

 やっぱり…ゴジラシリーズでは一番シックリくる女優です…

冨士春奈…沢井桂子福山の二十世紀少年

 フランケンシュタイン対バラゴンにも出てました…

 若大将シリーズにも出たりしてました… 

X星人統制官…土屋嘉男福山の二十世紀少年
 この人も悪役が多ですが…常連です

桜井博士…田崎潤福山の二十世紀少年

 この人も常連…自衛隊参謀とか…軍服が似合いますね。

婦人団体代表…塩沢とき福山の二十世紀少年
 こんなところに出てました…頭はまだ…普通のヘアーでした…


ルックス的に…ゴジラよりキンクギドラの方がかっこいい…

これからですね。

キングギドラが好きになったのは…

平成のコジラ対キングギドラではメカギドラになって
福山の二十世紀少年

人類の最終兵器になってて…

大森監督グッドジョブと言いたかったです…