瀬張り網漁 始まる | kazuのブログ

kazuのブログ

趣味や仕事の椅子張り、日々の出来事書いていきます。

川の増水で”そじ”をかけるのが3週間ほど延びてました。


そして今日”そじ”のメンバーが集まり、そじを作りました。


”そじ”とは、川に杭を打ち込み縄など掛け


脅しを作り鮎を足止めする仕掛けです!


この仕掛けで鮎を捕るのを瀬張り網漁と言います。




kazuのブログ


この場所に作ります!



まずは、竹の確保!


河原に生えてる竹を50本ほど切ります!



kazuのブログ


それから川に杭を打ち込みます。



kazuのブログ


1本、40キロぐらいあると思います!


昔は人力で打ち込んでたそうですが、


今は重機で打ち込みます!



kazuのブログ


重機がやってきました!


今日は7箇所ほど杭を打ってきたそうです。



打ち込み動画撮って見ました!





当たり前ですが凄い威力!!


次から次へと打ち込んで行きます。



杭を打った後から、バン線を引いていきます。



kazuのブログ


このバン線に先ほど切った竹を縛り付けていきます。



kazuのブログ


ボートに山盛り積んで運びます。


この竹を縛り付けますが、水深が深い所は大変です・・・



kazuのブログ


竹がすべて入ったら、綱を張って、ほぼ完成です。



kazuのブログ


とりあえず、今日はここまで!



これから最盛期に向けて、いろんなアイテムが増えて行きます。



さぁ~これから、落ち鮎シーズンが始まりますよ~