今年最後の養和旋風へ【YOUTH】 | がんばれ少年・少女サッカー!

今年最後の養和旋風へ【YOUTH】

12月5日(日)Jユースカップ2010第18回Jリーグユース選手権大会の決勝トーナメント1回戦が行われ関東地域代表の三菱養和SCユースが国立西が丘サッカー場に登場した。
がんばれ少年・少女サッカー!      がんばれYOWAボーイズ!!-10120503

今年度最後の全国大会となるJリーグユース選手権
この大会はJリーグ下部組織34クラブ(カターレ富山、ファジアーノ岡山、ギラヴァンツ北九州は不参加)のユースチームが8組に分かれ予選リーグを行い決勝トーナメント進出の16チームを争います。
その16チームにJCY(日本クラブユース連盟)の地区大会を勝ち抜いた4クラブを加え20チームによる決勝トーナメントが行われます。
三菱養和SCユースはこの決勝トーナメント1回戦からの大会登場で予選A組2位のジェフ千葉との対戦となりました。
ほとんどの選手が大学に進学する三菱養和SCユースにとっては12月のこの大会は11人の先発メンバー半分以上が世代交代をし2年生以下の起用となります。
2年連続で高円宮杯ベスト4に進出した経験を来年度のメンバーに継承する為にもこの大会で1試合でも多く経験を積んで欲しいと思います。
そしてこのJリーグユース選手権大会ではJリーグ下部組織ユース以外の優勝が無いので(三菱養和SC、ヴィヴァイオ船橋SC、愛媛FCが3位)初めてのJCY連盟所属の優勝チームを目指して欲しいと思います。
がんばれ少年・少女サッカー!      がんばれYOWAボーイズ!!-10120507

J王者名古屋に入団するテルキングの最後の公式戦
試合は前後半90分で行い同点の場合前後半20分の延長戦を行う。
それでも勝敗が決定しない場合はPK戦にて勝敗を決定する。


2010第18回Jリーグユース選手権大会
1回戦
三菱養和SCユース 3-2 ジェフユナイテッド千葉U-18
[東日本地域代表]       [グループA2位]

[得点者]
【養和】21分、44分 9 若狭夢信、23分 8 近藤貴司
【千葉】37分 和田 凌、73分 仁平 貴大
がんばれ少年・少女サッカー!      がんばれYOWAボーイズ!!-10120505

右サイドの崩しやSB、SHのオーバーラップは素晴しい

試合は開始早々から三菱養和SCユースの速いプレスで相手のミスを誘い高いポゼッションでゴールを脅かす理想の攻撃が続きました。
ゴール前での積極性を欠き得点は生まれませんでしたが、得点は時間の問題と思われる試合展開を見せてくれました。
前半21分には5人先発起用された2年生の内の右SH13川上亮祐(2年)がサイドを切り崩し入れたゴール前のボールにFW9若狭夢信が合わせ先制点を奪いました。
この失点で落胆したのか2分後にはU-16日本代表GKの18永井堅梧(1年)のロングフィードに最終ラインと相手GKの間に走り込んだFW8近藤貴司(3年)がゴールに流し込み2点目を奪いました。
がんばれ少年・少女サッカー!      がんばれYOWAボーイズ!!-10120506
来年度の新チームを担う2年生以下メンバーも奮闘
その後1点を返されるも前半終了間際に右SB2横山恭嗣郎の見事なオーバーラップで突破しゴール前に流し込んだボーロをまたもやFW9若狭夢信が押し込みリードを2点と増やし前半を終えました。
2点のビハインドを背負って試合を折り返した ジェフユナイテッド千葉は後半に入り積極的な攻撃を見せましたが、CB櫻岡徹也の欠場をCB3後藤京介(3年)がカバーし相手の反撃を1点に抑え2回戦進出となりました。
次の2回戦は東京ヴェルディユースとの東京ダービーなので、しっかり勝って欲しいと思います。
がんばれ少年・少女サッカー!      がんばれYOWAボーイズ!!-10120508
土曜ドラマ『Q10』のロケ地でボールを蹴って遊ぶ息子

息子は前日のTM(東京ヴェルディJr戦)で1ヵ月半ぶりプレーをしましたが、疲れと筋肉痛もありゆっくりと三菱養和SCユースの試合観戦となりました。
午前中は西が丘サッカー場の近くにある鹿浜橋(環7)でドラマロケ地の河川敷へと行きのんびりと過ごしました。
姉のリクエストで行った河川敷でしたが、天気も良く撮影現場の広場でサッカーボールを蹴ったり荒川に石を投げて遊び西が丘へと向かいました。

がんばれ少年・少女サッカー!      がんばれYOWAボーイズ!!-10120501

右SH、SBの波状攻撃となるオーバーラップは勉強になる
ユースの試合観戦では3得点中2点が右サイドからの崩しでの得点となり大槻Jr監督から言われていた『近代サッカーはサイドからの崩しが重要』を改めて実感したようです。
来週は娘の全日本女子ユース(U-15)フットサル関東大会があるのですが時間を調整しヴェルディグランドへ応援に行きたいと思います。
がんばれ少年・少女サッカー!      がんばれYOWAボーイズ!!-10120509
次はヴェルディと東京ダービー!!

記事を読んだ後にClickしてください!

にほんブログ村 に参加しています。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ