保育園 の 送迎 で | 今日からオヤジは少年野球コーチ!

今日からオヤジは少年野球コーチ!

2007年に38日間の男性育休取得⇒兼業主夫として子育て・家事シェアを頑張り洗濯シュフに。2020年からは、子どもたちの運動減少に危機感を持ち少年野球団コーチへ!親が気になる少年野球の実情、中学部活、日本ハム、ユニフォーム洗濯事情なども。

1ヶ月位前から、私が、ケンボツくんの保育園の

送迎をメイン担当で行ってます。


お迎えは、以前から週に2回くらいは、行ってましたが、

送りは、年に2~3回程度でした。


思っていた以上に 時間との闘いが、大変ですね。


加えて、我家は、車に乗って送り届けて、

一旦車を家に戻して、地下鉄駅で通勤。


この工程が、朝からハードですね~。

思っていた以上に。


会社に着いてやっと、ホッとするのです。



これをママにずーっとやっていただいていた事に、

まず、感謝です。


これも、以前書いたように、体験しないとわからないことでした。



スムーズに、保育園に行ってくれることもあれば、

なかなか車から降りない日、

ママ~って泣いて動かない日、

パパからなかなか離れない日、

バナナを車で食べて、なかなか食べ終わらない日、


いろ~んな ことが起こるのです。

なだめたり、待っていたり、気持ちの整理をする時間をとってあげたり。

ですが、いつでも、時間との闘い。


3歳位までは、大変な作業かと思います。



さて、3歳に近づいているケンボツくん。

今週は、こちらが、寂しくなるくらい、スムーズです。


今日も、靴を自分で脱いで、下駄箱に入れて、

ジャンバーも自分で脱いで、自分で掛けて、

鞄も自分で掛けて、


そして、スタスタと教室へ・・・・。


パパ が バイバイ する暇もなく、スタスタと・・・。


成長したな~という思いと、

ちょっぴり、寂しい思い。


保育園送迎劇場でした。