だからよく更新止まるんだけどw
こないだのデッキのカード解説っぽいものでも
カード1枚ずつ書いたから長くなった。


・グラァ&ドリィ
3/1男。猛でも良いがSP1差で入れてる。
基本雪にしか出さない。

・高坂義風
三枝引かなかった時の保険。
三枝じゃ足りない時も出る。
吾妻VS機関銃とかで回数増やさせたり、ドラゴン倒したり、家庭的で4/3と、色々誤魔化すカード

・フリッツ・ハールマン
須磨寺やカゲナシに強い。
狂宴入れても委員長やモーラが入らない以上、減らす理由がない。

・ラムダデルタ
友永引かなくなったから入ってた。
のんちゃん減るしテレサで食うし別に出しても問題ないが、進んで置きたい程デッキと相性よくない。
初手に友永いなくてEXに困らないなら出して良い

・リューガ
初手で出しやすいカード
除去に強くいざというときに動かせる可能性があるという、このデッキの良心

・吾妻令二
毎ターン各列から1回ずつ殴る事しか考えられない構築なので、誤魔化す相手に必要
特にバトル中断キャラと気高き鈴に刺したい能力

・サンダルフォン
増やしたいが枠がない
ステップする6/3~4/5と書くとすごく強く見える

・千堂瑛里華
花に勝つために。デッキとして見ると異物。

・宮沢謙悟
友永がいる以上抜く理由にならない。普通の強さ。

・テレサ&シスターヘル
左右どちらかのDFによくいる。
三枝で起こせない片方のDFを守れるのが強い。

・阿久津政臣
ハヤウェイのんちゃんと流行っていたので当初より増えた。
このデッキにとってはリューガ、瑛里華に次ぐ初手安定キャラの一人。
対宙単の仕事が一番多くなるキャラ

・魔王
スペックと能力が強い
終盤ふっと出るのが一番強いかも。魔王で詰めに移れるのが偉い。
場での扱いはシスヘルに近いことも。

・一生懸命
さすがに抜けない

・三枝由紀香
デッキの主役。
基本的にいないと始まらない。
対雪はよく狂宴のコストにされてから出るかな。

・桜井秋久
昔から強かったけど、入れるデッキがなかったのと、(宙花にとっては)能力を活かせる場が作れなかったから。
回復じゃないし除外でもない、実質メタりようのない打点軽減カード。
こっそり遠山翠や柴田勝家なんかにすごく強い。

・ノリコ
シスヘルやクドや入れ替わりを出させなくするのに。
でも翡翠やセージ除外が一番頻度高い
シスヘルはなんとかなるんだよね……
入れ替わりは吾妻出す予定があるかで変わる。どうせ2積みだし。

・友永遥香
大事なドロソ
テレサで食べられるのがすごく偉かったので、プレイングの難易度が上がった

・王たちの狂宴
カゲナシ伊吹さえされなければ狂信4枚交換でも勝てる事が割合多い

・ダンスパーティ
苦手なデッキに強いカード
主に花単、リトバス、3G慎二への対策。
勝てない相手が減る。



先攻初手優先度
リューガ>瑛里華>政臣>>>その他AP4>>吾妻

花のカード
友永→三枝と出せると対雪以外勝てるのが基本
対雪は三枝の前に狂宴撃つ構えを維持

自身のAF埋まったり、移動しない3/1の前にノリコや秋久。吾妻も有り。
雪以外には場を埋めて勝つ事を前提に回すので、相撃ちはとにかく避け、ひたすら打点は通す

日相手なら半分でも場さえ構築出来れば勝算はある。


一応AFキャラも相性分けしてある
誰にでも出して良いのは謙悟のみ
花と雪には瑛里華
雪以外に魔王
宙と日には政臣
日と花には吾妻
雪には3/1
をそれぞれ優先

リューガは相手によるが、義風や三枝の上から相撃ち取れる3/1が来るとすごくやりやすい。
変神して殴ったり相撃ちから4/3出したりと都合が良い
天地上下の型はサポート値分も動かせるので、奴起こして6/3で殴るとチート。相手のAPが4までならアーラ・グラディウスも間に合わず、言わせれば勝てる事も多い


そんな感じかにゃ。