ライブチャット戦記

志高(しこう)理学整復院のブログにお越しいただき、ありがとうございます。


院長 理学療法士の岡本高志です。





埼玉県上尾市 リハビリ・コンディショニング専門 


Functional Recovery Space 志高 理学整復院 の詳しいご案内は、




こちらの画像をクリックし、ホームページ
をご覧ください(^o^)丿


                       右下矢印


$埼玉県上尾市 リハビリ・コンディショニング専門  【志高理学整復院】




初めての方は コチラ(以下)の記事もお読みいただき ご予約をお願いいたします^^




右下矢印

志高理学整復院のリハビリ・コンディショニングを ご希望のみなさまへ  『 初回予約のお願い 』
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-06-28

志塾・実践コース5期 最終回 感想「なんじゃこりゃ!からはじまり 自分の身体と向き合えた1年」

テーマ:セラピスト向け 記事

志高(しこう)理学整復院 の “日常をご紹介する” ブログに お越しいただき、ありがとうございます。 院長の岡本高志 (理学療法士・柔道整復師) です。

 

 

今日の埼玉県上尾市は、朝方の雨はやみましたが、曇り空の一日でした。

 

 

“もっと良くなりたい! あきらめたくない!” という 想い で、 脊髄(頸髄)損傷不全麻痺の不自由さを解消するために志高理学整復院のリハビリ・コンディショニング を 選んで 継続していただいている クライアントさん 。。。

 

 

『 あー 足の指 動くなぁ (^.^) 。 こんなに しっかりと 動くようになったんですね (^^♪ 』

 

 

志高理学整復院 では、ベッド上でのアプローチ である “動けるためのベースをつくる リハビリ・コンディショニング” を 継続して 提供してきました。

 

 

『 こうやって 下に手を伸ばして モノが取れるようになったもんなぁ (^.^) 』

 

『 歩幅を広げて 歩きたくなりました。 最近は (^-^) 』

 

 

足の指の機能改善 が はかれてきたことで、 クライアントさん自身の言葉で、 日常生活における “変化” を 伝えてくれました。

 

 

 

 

セラピスト向けセミナー である “志塾” で お伝えしている 志高理学整復院 の “重力への適応” を 目指した “動けるためのベースを整える リハビリ・コンディショニング” が、

 

 

“ 活動・参加 に 無理なく つなげる 機能改善アプローチ ”

 

 

である って お伝えしているのは、 こういうコト です (*^^)v

 

 

 

本日も、前回 ( 志塾・実践コース5期 最終回 感想「 なんとなくできる が “確実にできる” レベルに ^-^」 )に引き続き、 志塾・実践コース 5期 メンバー に いただいた 志塾・実践コースを終えての感想 を ご紹介させてもらいます。

 

 

 

。。。。。。。。。。

 

 

【 理学療法士 経験年数 8年目 】

 

 

志塾 に 参加してから、

 

 

“患者様の反応 を とらえること” を 大切にできるように なりました。 

 

 

臨床における集中力 が 増しました。

 

 

それにより、 多くのことを感じとれるようになり、 

 

 

臨床をおこなうことが 充実しました。

 

 

本当に

 

参加して 良かった 

 

 

と 心から思いました。 

 

 


また、 毎回の復習の時間が 本当に 貴重 で、

 

 

最終回で、

 

 

自分のアプローチの問題点が はっきりしたため、

 

 

今後の臨床で、 ひとつ ひとつ の 感覚 を 大切にして

 

 

問題点の改善に 取り組んでいきたい と 思います。

 

 

半年間 ありがとうございました。

 

 

 

 

。。。。。。。。。。

 

 

 

【 理学療法士 経験年数 2年目 】

 

 

『 なんじゃ こりゃ! 』

 

 

・・・ から 始まった 去年の5月 の “基礎コース 1回目” 。

 

 

あれから1年が経ち、 振り返ると “自分の身体と向き合えた1年” だったと思います。

 

 

「 骨で立つ 」 ・ 「 役割を整える 」 ・ 「 ゼロモーメント 」 ・ 「 軸圧 」 など

 

 

全部 咀嚼できたという自信は 正直 ありませんが、

 

 

患者さんを 良くするためには? ということを 考え、 悩んだこと に 関しては、 自信があります。

 

 

私にとって、 “志塾” での学び、 Functional Recovery Approach は、 特別なモノ ですが、

 

 

岡本先生にとっては 特別なことではなく、 “患者さんと向き合ってきた結果” であり、

 

 

なんら 特別なことでは ないのだ と 気づきました。

 

 

要は、 

 

 

【 目の前の患者さんのニーズに 応えろ! そのために 悩み、 考えろ! 】

 

 

と いうのが、 この “志塾” の “本質” なのでは と 思います。

 

 

だから、 わたしは 向き合います ‼    とことん 向き合います ‼

 

 

また  成長した姿 を 岡本先生 に 見せられるよう 精進します。

 

 

本当に ありがとうございました。

 

 

 

 

。。。。。。。。。。

 

 

感想をいただきました ○○PT、 ●●PT、 ありがとうございました (^.^)

 

 

基礎コース を 終えて、 すぐに 実践コース を 受講してくれた 実践コース5期メンバー でした。

 

基礎コース から 実践コース への 流れ を 切らさずに 受けていただけたことで、 

 

基礎コース で 体感・実感 して 得た感覚 を もったまま、実践コース に 進んでくれたので、 基礎コースで体感・実感したアプローチ を 見よう見まねでやっていたことを、 すぐに修正できたのが 修得の早さ に つながったのでは と 思います (^.^)

 

 

決して安くはない受講費 という ハードル を 超えて 受講してくれているのが、 “志塾メンバー” です。

 

 

ハードルを越えて受講してくれた その根底にある “想い” に、 しっかりと 応えられる自分でいられるよう、 私も 自分自身 を 磨き続け、 ブラッシュアップ などで 成長した自分で 皆さんに再会したい と 思います。 

 

 

 

最終回を終えた打ち上げの席では、 

 

 

志塾 に 参加したことで、 

 

 

『 歩いていて お腹に力が自然と入るのがわかるので、 代謝があがったんだと思いますが、 数キロ 痩せました (^.^) 』

 

 

『 水泳で ロングを泳ぐのに 余裕が出て、 苦じゃなくなりました (^.^) 』

 

 

『 バレーボールをやっても、 以前のような筋肉痛が まったく出なくなりました (^.^) 』

 

 

などなど、 いろんなところで、 自分自身で実感できる “変化” が あったようです。

 

 

 

【 ニーズを持って われわれの目の前にいてくれる “自分自身のリハビリテーション” に 励まれている 方々の “想い” に 応えたい! 】

 

 

志塾 で お伝えしている内容 を しっかりと伝えていきたい メンバー が、 志塾・実践コース 5期 も 集まってくれました。

 

 

11/27(日) に 志塾・実践コース ブラッシュアップ セミナー を 開催する予定です。

 

今後、 志塾・基礎コース ・ 志塾・実践コース の 定期的な開催 を 終了したとしても、

 

志塾・実践コース 卒業生 を 対象とした 志塾・実践コース ブラッシュアップ セミナー は 続けていきたいと 考えています。

 

 

 

自分自身のリハビリテーション に 励まれている方々 に “無理をさせ過ぎている 現状” を 見過ごさないために、

 

 

“ 活動・参加 に 無理なく つなげる 機能改善アプローチ ” 

 

 

を、 志塾・実践コース 卒業メンバー が しっかりと “自分自身の感覚で” 使いこなせるように 

 

 

志塾・実践コース ブラッシュアップ セミナー だけは 継続して続けていきたい と 思っています。

 

 

 

志塾・実践コース 5期 メンバー の 皆さん、

 

 

半年間 ありがとうございました!

 

 

また ブラッシュアップ セミナー で 再会できるコトを 楽しみにしています (^^)/

 

 

 

 

実践コース 5期 が 終了し、 次期開催 の 志塾・実践コース 6期 が いよいよ 7/24 スタート します。

 

ご案内 は コチラ に なりますので  ご検討ください (^-^)

 

 

テクニック・アプローチ を “使いこなそうとする過程” でしか 伝えられないコト を 伝えていく のが、 志塾・実践コース に なります  。

 

志塾・実践コース 6期 ・ 2016年7月 開講 申し込み開始 の お知らせ (^^)/

 

 

 

志塾・実践コース 4期 最終回 感想1 『基礎コースだけで終わらなくてよかった(^-^) 』

志塾・実践コース 4期 最終回 感想2 『 体感してみなければ わからない世界 が ある! 』

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

志高理学整復院のブログの目的 

 

『 もっと良くなりたい! まだまだ あきらめたくない! なんとかしたい!! という “想い” をもった方の目にとまり、 目の前の目標に 不安なく突き進んでいくためのサポート に つなげることで、 その “想い” を達成する “ きっかけ(突破口)” と なること 』

 

です (^o^)/

 

 

【 ‟最短” で クライアントさんが望んでいる ‟結果” につながるように ベースを積み上げていく 】


【 目の前のクライアントさんを 何とかしたい! という “強い想い” を ベースにして つくりあげてきた テクニック 】

 

 

‟動くためのベース” を 整える 志高理学整復院のリハビリ・コンディショニング は ‟ 他には ない ” リハビリ・コンディショニング です(*^^)v 


 

 

志高理学整復院のリハビリ・コンディショニング って なんだか気になる(*_*) と もし“あなた”が感じていらっしゃるなら コチラまでお問い合わせくださいね^^

 

志高理学整復院のリハビリ・コンディショニング 


あなたの“希望”につながる 突破口!に


なるかもしれません ヽ(^。^)ノ

 

ご予約・お問い合わせはコチラ より


TEL: 048-779-8457(AM10:00~PM8:00)


Mail: shikou@hotmail.co.jp   

 

JR高崎線 上尾駅 徒歩10分 リハビリ・コンディショニング専門

埼玉県 上尾市 リハビリなら ・・・

Functional Recovery Space 志高 理学整復院


【 希望につながるリハビリを提供します! 】


          【メニュー記事 一覧】

 

プロフィール  / リハビリ・コンディショニング内容

リハビリ・コンディショニングの流れ  / 患者さんの声(口コミ)

メニュー・料金体系  / 良くある質問  / アクセス・道順

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。