ライブチャット戦記

志高(しこう)理学整復院のブログにお越しいただき、ありがとうございます。


院長 理学療法士の岡本高志です。





埼玉県上尾市 リハビリ・コンディショニング専門 


Functional Recovery Space 志高 理学整復院 の詳しいご案内は、




こちらの画像をクリックし、ホームページ
をご覧ください(^o^)丿


                       右下矢印


$埼玉県上尾市 リハビリ・コンディショニング専門  【志高理学整復院】




初めての方は コチラ(以下)の記事もお読みいただき ご予約をお願いいたします^^




右下矢印

志高理学整復院のリハビリ・コンディショニングを ご希望のみなさまへ  『 初回予約のお願い 』
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-05-25

志塾・実践コース 5期 第5回 感想 「痛み・動きにくさの原因は何か … 分かってきました!」

テーマ:セラピスト向け 記事

志高(しこう)理学整復院 の “日常をご紹介する” ブログに お越しいただき、ありがとうございます。 院長の岡本高志 (理学療法士・柔道整復師) です。

 

 

今日の埼玉県上尾市は、朝方 雨がパラつき どんよりした曇り空の一日でした。

 

きょうの臨床のひとコマ 。。。

 

 

脳卒中(脳梗塞・脳出血)後遺症改善のために、 志高理学整復院でのリハビリ・コンディショニングをスタートされたクライアントさん。

 

 

『 全然 違いますね。 ほんとに こうするだけで。 (^.^)

 

 すごく 歩きやすくなります! (^^♪ 』

 

 

歩くときに 脚が固い動きになり、 脚が棒のようになってしまうことを 気にされていたクライアントさん に、 

 

ちょっとしたサポート( 時間にして2秒ほど ) を したことで、 

 

“スムーズな 違和感のない 歩行獲得” に 向けての “可能性” ・ “未来” を “体感・実感” していただきました。 (^-^)

 

 

何をしたのか?

 

 

クライアントさんの歩行をみて、 感じとり、 “気づいたこと” を 改善しました。

 

 

【 “感じとる能力” を 磨く 】

 

 

志塾・基礎コース に つづく、 “志塾・実践コース” で つかんでほしい 大きなテーマ でも あります!

 

 

そんな 志塾・実践コース の、 5期 第5回 『 Functional Recovery ex. の ウイニングショット となる 軸形成ex. の 実践 』 を 先日 開催しました。

 

 

今回は、 志塾・実践コース 第5回 を 終えた感想 を いただきましたので ご紹介します (^.^)

 

 

。。。。。。。。。。

 

 

【 理学療法士 経験年数 7年目 】

 

 

5回を終えて、 

 

 

自分の感覚 が かなり つかめてきました。

 

 

痛み ・ 動きにくさ の 根本原因は何か  ・・・  わかってきました。

 

 

残すところ あと1回 ですが、

 

 

患者様に しっかりと提供できるよう 頑張っていきます。

 

 

 

。。。。。。。。。。

 

 

 

【 理学療法士 経験年数 2年目 】

 

 

いままで 軸圧をかけるイメージを 「線」 として 捉えていましたが、

 

 

岡本先生によるアプローチを体感させていただく中で、 『 面 』 をいうイメージが つかめました。

 

 

臨床でも 何か うまくいかないことが多かったのですが、 その原因が 分かった気がします。

 

 

骨頭を 求心位に おさめることで、 アウターがゆるみ インナーが オートマチックに働くということを “肌で実感できている” ので、

 

 

この体験を無駄にせず、 普段の臨床での運動療法に生かしていきます。

 

 

また 次回、 よろしくお願いいたします。

 

 

。。。。。。。。。。

 

 

感想をいただきました ○○PT ・ ●●PT、 ありがとうございました (^.^)

 

 

基礎コースで 体感・実感 を 繰り返しながら 養ってきた “感覚” を、

 

 

次のステップとして、 

 

 

“ご本人のリハビリテーションのために”、我々の目の前にいる方々に提供するべく、 “感覚 を 磨いていく” 志塾・実践コース。

 

 

技術 ・ テクニック の 礎は、 “感覚をとらえること”  です。

 

 

いくら 頭で理解しても、 使いこなすには、 “感覚としてとらえる” ことが必要 であり、

 

 

“感覚としてとらえる” ことで、 はじめて 自分自身に身につき、 使いこなせる “技” に なります。

 

 

実際に 自分の身体で 体感・実感した “ 動けるためのベースができた状態で 動いた時の あの感覚 ” を、

 

 

自分たちの目の前にいる リハビリに励まれている方々に提供することを、 

 

 

“志塾・実践コース メンバー ひとりひとり” が、 自分自身で得られた “感覚” を 使いこなせるように、

 

 

来月の 志塾・実践コース 5期 最終回 も、 しっかりと サポートさせてもらいます (^^)/

 

 

 

 

 

一度 “自分自身の感覚” として 身につけた “感覚” は、 一生 磨きを かけ続けることが  できます!

 

 

 

 

お互いに やる立場 ・ 受ける立場 に なり、 

 

“私自身がアプローチした感覚” と 照らし合わせて、 やり合うことで、 

 

お互いが “自分自身で感じとったことをベースにして” 相手にアドバイスし合う光景 は、 

 

志塾・実践コース ならではの “光景” です (^-^)

 

 

 

 

そういう やり取りの中で、 自分自身の “感覚” を 磨いていく!

 

 

 

 

アドバイスする立場である 私自身も、 目の前で 皆さんのやりとりを 観ているので、 

 

なにか 疑問点があれば、すぐに 私に尋ねてもらうことができますし、 

 

私のほうから声をかけさせてもらうこともできます。

 

 

 

 

志塾・実践コース の 価値 は 

 

 

“ おたがいの感覚を研ぎ澄まして 共に 感覚を磨き 成長していく ”

 

 

そういったところに あると 思っています。

 

 

 

 

“ なにを 感じとって 腕や 脚を 動かしていくのか ”


これが ・・・


 “テクニックを使いこなそうとする過程でしか 伝えられないもの”

 

 

残念ながら、

 

 

“ 目には 見えないもの ”  なので、 目には 見えません。

 

 

“ 感じとるしか ない ”

 

 

 

志塾・基礎コース と 次のステップとなる “実践コース” で 大きく違う内容 です。

 

 

 

 

。。。 次回も 志塾・実践コース 5期 メンバーからいただいた 感想 を ご紹介いたします (^^)/

 

 

 

志高理学整復院 で クライアントさんのニーズにつなげるために 提供している “理学療法” は、 “志塾” で お伝えしています。

 

 


志塾・実践コース 6期 開催 の お知らせ は コチラ です。 

志塾・実践コース 4期 最終回 感想1 『基礎コースだけで終わらなくてよかった(^-^) 』

 

 

志塾・実践コース 4期 最終回 感想2 『 体感してみなければ わからない世界 が ある! 』

 

 

志塾 参加理由 『 患者様と関わらせていただく以上は 良い方向へ導けるPT を目指したいから 』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

志高理学整復院のブログの目的 

 

『 もっと良くなりたい! まだまだ あきらめたくない! なんとかしたい!! という “想い” をもった方の目にとまり、 目の前の目標に 不安なく突き進んでいくためのサポート に つなげることで、 その “想い” を達成する “ きっかけ(突破口)” と なること 』

 

です (^o^)/

 

 

【 ‟最短” で クライアントさんが望んでいる ‟結果” につながるように ベースを積み上げていく 】


【 目の前のクライアントさんを 何とかしたい! という “強い想い” を ベースにして つくりあげてきた テクニック 】

 

 

‟動くためのベース” を 整える 志高理学整復院のリハビリ・コンディショニング は ‟ 他には ない ” リハビリ・コンディショニング です(*^^)v 


 

 

志高理学整復院のリハビリ・コンディショニング って なんだか気になる(*_*) と もし“あなた”が感じていらっしゃるなら コチラまでお問い合わせくださいね^^

 

志高理学整復院のリハビリ・コンディショニング 


あなたの“希望”につながる 突破口!に


なるかもしれません ヽ(^。^)ノ

 

ご予約・お問い合わせはコチラ より


TEL: 048-779-8457(AM10:00~PM8:00)


Mail: shikou@hotmail.co.jp   

 

JR高崎線 上尾駅 徒歩10分 リハビリ・コンディショニング専門

埼玉県 上尾市 リハビリなら ・・・

Functional Recovery Space 志高 理学整復院


【 希望につながるリハビリを提供します! 】


          【メニュー記事 一覧】

 

プロフィール  / リハビリ・コンディショニング内容

リハビリ・コンディショニングの流れ  / 患者さんの声(口コミ)

メニュー・料金体系  / 良くある質問  / アクセス・道順

AD
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。