ライブチャット戦記

志高(しこう)理学整復院のブログにお越しいただき、ありがとうございます。


院長 理学療法士の岡本高志です。





埼玉県上尾市 リハビリ・コンディショニング専門 


Functional Recovery Space 志高 理学整復院 の詳しいご案内は、




こちらの画像をクリックし、ホームページ
をご覧ください(^o^)丿


                       右下矢印


$埼玉県上尾市 リハビリ・コンディショニング専門  【志高理学整復院】




初めての方は コチラ(以下)の記事もお読みいただき ご予約をお願いいたします^^




右下矢印

志高理学整復院のリハビリ・コンディショニングを ご希望のみなさまへ  『 初回予約のお願い 』
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-07-27

志塾・実践コース 6期 第1回 感想「 受講理由は、より深く 実践的に 臨床に活かしたいから 」

テーマ:セラピスト向け 記事

志高(しこう)理学整復院 の “日常をご紹介する” ブログに お越しいただき、ありがとうございます。 院長の岡本高志 (理学療法士・柔道整復師) です。

 

 

きょうの埼玉県上尾市は 雨は降りませんでしたが、まだまだ梅雨空の一日でした。

 

きょうも蒸し暑い中、 開始時間を1時間早めて 予約枠を埋めていただいたクライアントの皆さんに対応させていただき、充実した 臨床の一日を 過ごすことができました (^-^)

 

 

 

先日、志塾・実践コース 6期 が スタートしました!

 

本日は、新たな 志塾・実践コース メンバ―からいただいた、 第1回 ( メインテーマ : 個別性評価 ・ 軸形成 の 実践 )終了後の感想 を ご紹介させてもらいます (^.^)

 

 

 

 

。。。。。。。。。。

 

 

【 理学療法士 経験年数 1年目 】

 

 

 

〈 志塾・実践コース 参加理由  。。。 〉

 

 

志塾・基礎コース で 体感した “軸の通った身体での動きやすさ” を、 患者様にも感じてもらいたい と 思ったからです。

 

 

少しでも “動きやすい状態” に カラダを整えられるようになりたい と 思いました。

 

 

 

〈 志塾・実践コース 第1回 『 個別性評価 ・ 軸形成 の 実践 』 を 終えた感想 。。。 〉

 

 

 

“個別性評価” は 治療アプローチも兼ねていて その奥深さを感じました。

 

 

実際に 相手の反応を感じとることは 思っていたよりも難しく、 こちらが操作してしまう場面が 多くありました。

 

 

ゼロモーメントの状態を感じながら 相手にツイテいくようなタッチ を 心がけて、 練習に励みたいと思います。

 

 

 

“個別性の評価” を せずに、治療を行う危険性を あらためて感じました。

 

 

“触れる部位の違い” だけで、 こんなに 上肢を引き上げることが大変になってしまうとは、

 

“志塾” で 学ばなければ 気づくことができなかった と 思います。

 

 

この違いを 患者様は、 我々よりも もっと敏感に感じることだと 思います。

 

 

 

“志塾” での 学び を、 日々の臨床に生かせるよう、 日々 精進していきたい と 思います。

 

 

次回が いまから待ち遠しく感じます。

 

 

これからも よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

。。。。。。。。。。

 

 

 

【 理学療法士 経験年数 13年目 】

 

 

〈 志塾・実践コース 参加理由  。。。 〉

 

 

基礎コース で 学ばせていただいた コンセプト を、 より深く 実践的に 臨床に活かしたい と 思い、 参加しました。

 

 

 

 

 

〈 志塾・実践コース 第1回 『 個別性評価 ・ 軸形成 の 実践 』 を 終えた感想 。。。 〉

 

 

 

基礎コース でも、 “個別性” と “軸” の 話は ありましたが、

 

 

今回、 もう一度 聴いたことで 理解が深まりました。

 

 

 

また、 実技での対応中に、 自分自身、 カラダの使い方の問題点 も 見つかりました。

 

 

 

日々 臨床をやっていく中で、 自分自身の問題に向き合い、

 

 

そして、 “相手のカラダの反応 を 感じる” という点 を 見直したい と 思いました。

 

 

その中で、 関わっていくクライアントさんに、 いま 自分の持てる力 を 十分に発揮し、

 

 

第2回目 を 受講したいと思います。

 

 

 

 

。。。。。。。。。。

 

 

 

感想をいただきました ○○PT ・ ●●PT、 ありがとうございました (^.^)

 

 

前回のブログ ( 『 志塾・実践コースでしか学べないものが あります! 』 ) で 記した通り、 

 

【 目の前の相手のカラダの反応 を 捉える・感じとる 能力を磨く 】

 

 

これは 文献やエビデンス を いくら学んでも ココには つながりません。

 

 

文献・エビデンス を 取り入れるにしても 【 ココ 】 が あってこそ に なります。

 

 

 

 

これは 誇張でもなんでもなく、

 

 “ココを伝えたい!” が ために 開催しているのが、 

 

この “志塾・実践コース” に なります。

 

 

 

テクニックを使いこなすコト自体が目的ではありません。 

 

 

つまり “単なる テクニックセミナー では ない!” ということです。

 

 

本当の目的 は 【 ココ 】 に あります。 

 

 

テクニックを使いこなそうとする “過程” を 通じて でしか 伝えられない内容 を お伝えしていくのが、 “志塾・実践コース” です。

 

 

 

 

 

 

 

『 何のために   どうなりたくて   目の前の この人が   “自分自身のリハビリテーション”  に  取り組んでいるのか 』

 

 

 

その “想い” を くみ取り、  自分は 理学療法士 なので、  “理学療法士 として” 対応しています。

 

 

 

そのように 積み重ねてきた、 “相手が目の前にいる臨床” 経験 から 築き上げてきた コンセプト  それに基づくアプローチ を お伝えしているのが、

 

 

志高理学整復院 で 開催している “志塾” に なります。

 

 

 

志塾・実践コース 6期 メンバーの皆さん、 また 来月 志高理学整復院 で お待ちしています (^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    

 

 

志高理学整復院のブログの目的 

 

『 もっと良くなりたい! まだまだ あきらめたくない! なんとかしたい!! という “想い” をもった方の目にとまり、 目の前の目標に 不安なく突き進んでいくためのサポート に つなげることで、 その “想い” を達成する “ きっかけ(突破口)” と なること 』

 

です (^o^)/

 

 

【 ‟最短” で クライアントさんが望んでいる ‟結果” につながるように ベースを積み上げていく 】


【 目の前のクライアントさんを 何とかしたい! という “強い想い” を ベースにして つくりあげてきた テクニック 】

 

 

‟動くためのベース” を 整える 志高理学整復院のリハビリ・コンディショニング は ‟ 他には ない ” リハビリ・コンディショニング です(*^^)v 


 

 

志高理学整復院のリハビリ・コンディショニング って なんだか気になる(*_*) と もし“あなた”が感じていらっしゃるなら コチラまでお問い合わせくださいね^^

 

志高理学整復院のリハビリ・コンディショニング 


あなたの“希望”につながる 突破口!に


なるかもしれません ヽ(^。^)ノ

 

ご予約・お問い合わせはコチラ より


TEL: 048-779-8457(AM10:00~PM8:00)


Mail: shikou@hotmail.co.jp   

 

JR高崎線 上尾駅 徒歩10分 リハビリ・コンディショニング専門

埼玉県 上尾市 リハビリなら ・・・

Functional Recovery Space 志高 理学整復院


【 希望につながるリハビリを提供します! 】


          【メニュー記事 一覧】

 

プロフィール  / リハビリ・コンディショニング内容

リハビリ・コンディショニングの流れ  / 患者さんの声(口コミ)

メニュー・料金体系  / 良くある質問  / アクセス・道順

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。