{F236F00B-9371-4357-926C-C1B008417611}

 

 

カウンセリングオフィス・フロンティアの小島俊久です。

 

 

 

年の瀬ですね~

歳の所為ですね~

 

等とダジャレを言っている暇はあるのですが・・・

 

昨日は生徒さんから内定をもらったとの報告が。

すると今日は、いつもトレーニングに来ている方から、カウンセラー職の採用通知が来たとの報告が。

 

年の瀬に嬉しい知らせです。

 

このお二人とも来年は今年とは違う年になることは間違いありません。勿論、誰にとっても同じ一年なんてあるはずもなく、どの年もかけがえのない一年です。

 

しかし、学生から社会人になることや、新たな職に就くことは変化の中でもとても大きなものです。

 

何故なら未知の領域を体験する変化だからです。

 

このような変化は立場や環境の変化です。そして立場や環境の変化は必然としてその方の内面や身体、行動などに対しても何らかの変化を促すでしょう。

 

力学が働くのです。

 

その変化の中には、カウンセリングや自己啓発などをどれだけ取り組んでも変わらなかったのに、未知の領域に入る環境に身を置いた時点で、あっさり変化するものも少なくありません。

 

このような人生の節目でおきる力学的変容には、カウンセリングやコーチング、セラピーなどは歯が立たないようです。

 

クライエントさんが語る内容には、これから起きる人生のイベント計画が含まれています。そこに着目します。

 

大きなところでは、進学や就職・離職、結婚・離婚、出産などでしょうか。

身近なところでは、引っ越し、ペットを飼う、部活や習い事を始める、告白する、旅行、大事なことを打ち明ける・・・たくさんあります。

 

そういう状況下で変化への力学が自然と働いたりするもんです。

 

そしてその前兆として起きている、クライエントの中の「変わりたい思い」に関心を向けます。

 

この変わりたい思いと人生の節目とが出会うならば、変わらない訳がないのです。

 

変わらない状態に着目するな、変わりたい思いに注目せよ!

そして

変えようとするな、変わろうとする思いを支援せよ!

 

この立場がロジャーズの

「治そうとするな、わかろうとせよ」からきているの言うまでもありません。

 

ではまた。

 

 

 

INFORMATION

【カウンセリング教室】

教室生募集中!

どなたでも、いつからでも入会できます。

他者との良好な関係を築くコミュニケーションスキルを習得!

水夜クラス 19:00~21:00

木朝クラス 10:30~12:30

土昼クラス 14:00~16:00

来年最初のテーマは「仕事の悩み」です

詳細はこちら↓

http://www.cc-frontier.jp/cogkyousitu.pdf

 

【セミナー・イベント案内】

1月8日(日)10:30~12:30

1月14日(土)10:30~12:30

カウンセリング勉強会

定員/8名

参加費/お茶代程度

心理カウンセリングやセラピーを学んだ方ならどなたでも参加できます

 

1月15日(日)14:00~17:00

生活に役立つ心理学セミナーシリーズ

「緊張が好きになればハイ・パフォーマー」

定 員/8名

・緊張するのは健康な証拠

・人前で過緊張になる悪循環に気づく

・そこまで力(ちから)は要らないよ

・最適緊張を知れば緊張が好きになる

・みんがカボチャに見えた

 

1月21日(土)10:30~13:00

フロンティア心理臨床研究会

定員/10名

参加費/3000円

レクチャー「パーソン・センター 共感的に理解するとは」

他事例検討、カウンセリング実習などを行います

 

1月28日(土)10:00~13:00

生活に役立つ心理学セミナーシリーズ

「心地よいコミュニケーションのコツ」

定 員/8名

参加費/6000円

・コミュニケーションの意味/生きている証拠

・親子/似たもの同士のコミュニケーション

・夫婦/対立と補完のコミュニケーション

・職場/和風アサーティブ表現を習得しよう

・その考え方がコミュニケーションに反映しています

 

各セミナー詳細はこちらから

http://www.cc-frontier.jp/study.html

 

 

 

カウンセリング&コンサルティング フロンティア
http://www.cc-frontier.jp/

セミナー・講座・カウンセリングの申込み受付中です