こんばんは
タイトルのような主婦には程遠いノリタです。


全然、脈絡ない話ですが、


年末、会社の大掃除をしてる時に
ヤモリの赤ちゃんをつかまえましたです。
(見つけてくれたのは店長ですが)


「わーい 子供たちに見せよっと
と、喜び勇んで持ち帰ったら、


「隣の神社で、もっとでかいの見たことある(次男)」


だの、


「赤ちゃん、エサ生きてる虫あげないと、かわいそう(三男)」 


だの、


「ってか、会社守ってくれてんじゃねーの?やばいんじゃね?(長男)」 


だの



ちっとも誰も驚嘆してくれなかったので



昨日会社に連れ戻して
逃がしました。


・・・・・・・・・・・・・・・ちぇっ。


めずらしーって思ったの
ワタシだけかい



ま、それはともかく。



年末、自宅も大掃除してて
本棚、片付けてたらですね。


タイトルにあります


『家庭を守る主婦の知恵』


なんて本を、久々に見つけちゃった訳なんですよ。



結婚した時に
どうも、誰かからもらったようなんですが・・・


入手元は、
記憶にございませんです(笑)。



今読むと
結構、面白くてですね



衣食住、でそれぞれ
テーマ別に、いろんなお役立ち情報が
載ってるんですが


「住に関する知恵」という項目を見てると
けっこお、笑えるんですよ。


・下駄箱の湿気を防ぐには
・壁のクレヨンの落書きを消すには
・水道管が凍るのを防ぐには
・アルミサッシのみぞのごみをとるには


なーんていう
本来の家庭向けの知恵に混じって


・鋸で重い木を切るときは
(自分じゃなくて、ダンナに切らせるわ


とか、


・鋸の善し悪しを見分けるには
(ってか、自分でやっぱ切るんすか?)



とか、


・鋸で木取りをするときは
(・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・)


とか、


・夏場にコンクリートを打ったときは
(主婦が、コンクリート打設するんかい!!!!!)


とか、




なかなか、役に立つ情報満載でございます。



そんな中、


・家や土地を下見するときは


という項目も載ってることに気が付きましたです。


そのまま転載します。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


「家や土地を下見するときは、
雨の降った日など条件の悪い日や平日の午後の騒音状態、
午前中と午後3時過ぎの日当たり具合などについて
じゅうぶんに検討する。
最低3回は下見をするようにする。」



ほおぉーーーーーーーーーー。


ウチ、大体この通りやりましたよ。


本、見てなかったけど。


優秀じゃん


そうそう皆さん、
日当たりも騒音も重要だけど、


におい、も気をつけてね!!!




昼と夜だと
気温差で、風向きが変わることあるから


いろんな時間帯に
見に行くのは大切ですよー!!!!!!



今日は、(今日も)
1日デスクワークで
変わり映えしない日曜日だったので


家庭を守ってる皆さんに
お役立ち情報をお送りしてみました~。



では、おやすみなさい