丸四年。 | 趣味も仕事も全力で☆彡enjoy my life!!

趣味も仕事も全力で☆彡enjoy my life!!

好きなもの、食べたもの、買ったもの、仕事のこと、日々のこと。

☆☆19年目標☆☆
・体重管理
・TOEIC900
・ハーフマラソン1時間50分
・部屋も頭も心もキレイに
・サブ4回帰

明日はJR福知山線列車事故の慰霊式。

亡くなられた100名以上の方、今も苦しんでいる方の傷が

早く癒されますように。


今日JR東西線の駅で、慰霊式の表示を見てハっとしました。

たまにあの伊丹-尼崎間に乗車しますが、今もあのカーブは

ゆっくり走る電車。

そして事故のとき、毎日映像が流れた、列車がつっ込んだ

マンション。


私はJR通勤ではなかったけど、いつも乗っている友人が

いたし、私の利用する阪急の駅にも事故の後は長い間、JRの

乗客が流れてきていました。

私も含め、今でも電車の一両目(&最後尾)は避ける人、多いです。


地下鉄サリン事件にしても、この事故にしても、鉄道以外の

事故全てにおいて、どうしても自分や身近な人が絡んでいないと、

記憶ってみるみる遠ざかっていきます。


とある経営者の方が、ビジネスに必要ものに

当事者意識」を挙げておられたことを思い出しました。


周りの人に起こった事故、ミス、不幸は自分にだって起こり得る。

ライバル企業の成功も失敗も、自社で起こったつもりで対応を考える。

同じ失敗や事故を防ぐためには、他者から多くを学ぶことが大切

なんですねひらめき電球