笠戸島から

山口県下松市沖に位置する瀬戸内の島・笠戸島。ふるさと笠戸島への望郷の念に駆られ、一度はUターンを果たしたものの、事情で再び島を離れざるを得なくなりました。そんな一人の親父が、4年間の島暮らしの経験と思ったことを綴ります。


テーマ:

本浦地区にある桟橋が古くてボロボロだったからだと思います。改修工事が行われています。


今日は、本浦の狭い入り江にクレーン船が入ってきました。


こんな↓感じでした。


via 笠戸島から
Your own website,
Ameba Ownd
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

表題の通りの花火大会を見物に行ってきました。他と比べて決して盛大とは言えない程度のスケールだとは思いますが、やっぱ間近で見るとテンション上がります。

↑海上のクレーン船から打ち上げられた花火を、小高い丘にある家族旅行村から見物。花火が視線と同じ高さだったり、下の方に見えたりしていました。

↑写真がブレてしまいましたが、「星降る街」のキャッチフレーズよろしく、星形の花火も。

↑クライマックス。けっこう迫力ありましたが、写真がうまく撮れませんでした。

↑大会終了と同時に、帰りのバスの前に大行列。

↑街への帰り道は、毎年大渋滞になります。



via 笠戸島から
Your own website,
Ameba Ownd
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

しばらく放置していた畑に、サニーレタスと地這いキュウリの種をまいてみたのが、今年の5月。


耕しもしないし肥料も与えていません。野菜の生育に支障がない程度に周囲の草を刈るくらいです。


そんな育て方で、7月末にここまでになりました。

↑地這いキュウリ2本が、草の中に埋もれるように実を付けていました。

↑サニーレタスは、葉が十分に広がらなかったみたいです。


↑畑の全景。草だらけ。


全体的に、畑の地力が足りていないような雰囲気でした。なかなか難しいものです。




via 笠戸島から
Your own website,
Ameba Ownd
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

笠戸小学校跡地のグラウンドで、自治会主催の除草作業があり、参加してきました。


8月15日にある盆踊り大会の準備です。

朝8時からと聞いていたのですが、10分前くらいに行くと、すでに半分くらいは作業が終わってました。


それにしても、朝とはいえ暑かったです。




via 笠戸島から
Your own website,
Ameba Ownd
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

笠戸島江の浦地区の笠戸島公民館前で、恒例の笠戸島納涼祭りが開かれたので、顔を出してきました。数年ぶりです。

↑会場はこんな様子。焼きそばや炊き込みご飯などの販売に加え、島に住み着いたアメリカ人が米国風のフライドチキンやポテトフライを、島の造船業に携わる中国人が水餃子を販売したりと、意外と国際色豊かです。

↑島で活動する各種サークルが、この機会に日ごろの成果を披露します。かつて江の浦小学校を中心に活動し、全国的な成果を上げていたなぎなた部は、小学校の廃校とともに活動拠点を町に移しましたが、この日は演武を披露してくれました。他にもコーラス部とか。写真は、太極拳サークルです。



via 笠戸島から
Your own website,
Ameba Ownd
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。