うどん屋 井戸 | 久留米をこよなく愛す

久留米をこよなく愛す

極めろ久留米ランチ道  久留米を中心としたグルメを紹介します

久留米をこよなく愛す-CA3C3035.jpg 久留米をこよなく愛す-CA3C3040.jpg




のんじ、数日前にテレビを観てましたテレビ

うきは市ベスト5というコーナーに飲食店ではまぁぼや ともう1軒出てました

ということで行ったことの無いが噂は聞いたことあるのでそちらへ車

のんじがうどん?とお思いでしょうがその時のVTRで

『うどんは分からないが素麺は日本一だと思います』と

自信持って言ってたので素麺を食べに行ったんです ミーハーですからねべーっだ!

製麺所がやってるお店

土日のみ、しかも12時~16時までの営業パー

念のため今日営業してるかを電話するとお婆ちゃんが出ました電話

独特の声質、テンション高めの話し方、このお婆ちゃんに会ってみたい(笑)





久留米をこよなく愛す-CA3C3036.jpg 久留米をこよなく愛す-CA3C3037.jpg




お客さん多いだろうなと思って13時に到着すると30人待ち!!

いろんなところにお客さんが待ってます




久留米をこよなく愛す-CA3C3038.jpg




こちらに名前と人数を書いて待ちます鉛筆

僕みたいに1人で来た人いるかな~と思って名前と人数見てみたら誰も居ないあせる

急に恥ずかしくなってきた

お客さんの中には一眼レフカメラ持って来た人やデジカメで記念撮影している人もいました

僕は一番画像のわるい携帯でまたちょっと恥ずかしい




久留米をこよなく愛す-110522_1305~02.jpg




さてあとどれくらい待てば中に入れるのだろうか




久留米をこよなく愛す-CA3C3041.jpg 久留米をこよなく愛す-CA3C3042.jpg




販売の方は定休日以外やってます




久留米をこよなく愛す-CA3C3043.jpg




うどんや素麺に高い安いあるなー

電話口で聞こえてた声のお婆ちゃんがやってきたので

お店で食べれるのはどのうどん、素麺なのですか?と聞いたら

この画像のものが食べれるとのことひらめき電球

お婆ちゃん独特の話し方でいろんな人に話しかけては場の雰囲気を和ませていました

「皆さんお待たせしましてすみませんねー」「そうだ、お茶汲んできますから待ってください」

「お姉さんこちらにおかけすると良いですよ」とかそんな雰囲気なので皆さん待たされることに

憤りを感じず穏やかに待ててる感じがしました


お婆ちゃんの話によると商品名「如水」を使ったうどんがざるうどんとして店内で食べれるそうです

乾麺は乾燥防ぐ為油を塗るそうですがこちらでは油を使わない製法とのこと

乾麺なのにみずみずしくて透明で、なおかつコシがある、稲庭うどんに負けない美味しさとのこと

ぶっかけうどんは3日前から足踏みとかして作るのが大変で1日9杯しか出してないとのこと

というかうどんのこと全然知らない僕はざるうどんとぶっかけうどんのうどん同じだと思ってた汗

ざるとぶっかけのうどんって普通違うのか、うどん博士チャンカメさん無知な僕に教えて下さいしょぼん




久留米をこよなく愛す-110522_1334~01.jpg




お婆ちゃんゆっくりな話し方のマシンガントークですにひひ

いっぱいの人がいたのになぜか僕によく話をする

気に入ったのかそれとも寂しそうに見えたのだろうか
お店のお婆ちゃん :『今日はもうぶっかけが売り切れたんですがざるうどんは大丈夫ですよ』

のんじ :『TV観てたら素麺推してたのにお客さんうどんばかり注文するんですか?』

お店のお婆ちゃん :『今朝のテレビではうどん食べてましたよ』

どうやら話が食い違うと思い詳しく聞いてみると

どうやら数日前と今朝FBSとRKBがそれぞれ取り上げた様子

そっかー、僕の予想よりお客さんが多かったのは今朝のテレビの影響か!!

それ以外に色んな話をしました 僕と30分くらい話しましたからねぇ

こちらの素麺は15年くらい前に『どっちの料理ショー』の特選素材に選ばれて

1シーズンで100万件の問い合わせがあったのだとか


昔は蕎麦を作ろうとしたが石臼でひいてから蕎麦を作るのにこの場所じゃ蕎麦がくっつかない

やはり寒暖の差がある山とかの辺鄙なとこじゃないと蕎麦は作れないからと思い

うどん、素麺に切り替えたとか

お店は普段混んだりしないそうで今日はテレビの影響だそうです

ぶっかけうどんはすぐ売り切れたけど

今度食べに来る前に朝電話にてぶっかけ1杯取りおきしてくれと伝えたら用意してくれるそうです

(でも今日みたいな日は取りおき難しいでしょうね)

他にもいろいろ話しましたがもう覚えてないや


さてここまで素麺食べるつもりでしたがざるうどんも食べたくなってきたぞDASH!

でもざるうどんなら如水を買って普通に茹でればいいけど

素麺は油断すると柔らかくなってしまい難しいでしょうから今回はプロに素麺作ってもらいましょう




久留米をこよなく愛す-CA3C3039.jpg 久留米をこよなく愛す-CA3C30440001.jpg




浮羽は美味しいお水で知られてますね、素麺期待しちゃいます流れ星
でも僕に水の違いなんてよく分かりませんけどねべーっだ!
ちょうど1時間後、やっと名前が呼ばれ中へ

テーブル3つだけ もちろん相席です




久留米をこよなく愛す-CA3C3047.jpg 久留米をこよなく愛す-CA3C3048.jpg




温、細うどん(400円) 冷、ざるうどん(500円) そうめん(600円)

呼ばれて店内に入った人皆ざるうどんを注文する中僕もつられそうになりましたが

そうめん(600円)注文 すると周りの人達がそうめんなの??とびっくりしたような感じが爆弾

今朝のテレビではうどんやってたでしょうが数日前はそうめんだったんだもん

お店の息子さんがそうめんを推してたんだもん、これで間違って無いさと自分に言い聞かせる




久留米をこよなく愛す-110522_1359~01.jpg 久留米をこよなく愛す-110522_1359~02.jpg




麺ツユ




久留米をこよなく愛す-110522_1403~01.jpg 久留米をこよなく愛す-110522_1403~02.jpg




そうめん(600円)

今まで小鉢とかに付いてたことはあるけどそういやそうめんだけをお店で食べるのは初めてだな

なのでそうめんの相場が分からない汗

600円かかるものなのか??




久留米をこよなく愛す-110522_1404~01.jpg 久留米をこよなく愛す-110522_1404~02.jpg




そのまま麺だけ食べてみました

何だ、これは!! こんなに細いのに1本1本がすごい弾力、面白い こんなの初めて食べたアップ




久留米をこよなく愛す-110522_1406~02.jpg 久留米をこよなく愛す-110522_1406~01.jpg




ツユに潜らせて食べてみると普通に美味しいけどお味は当然、麺ツユだねにひひ

お店のこだわりは分かる、このそうめんが普通じゃないことも分かる

そうめんの中ではトップクラスなのは分かる

でも美味しいかどうかと言われたらこんな繊細なもの大雑把な舌を持つ僕程度のものさしじゃ測れない

僕はランチとして星評価するのでそうめんしかないこれをランチと考えると満足度は3個です

でもまぁ食べに来て良かったと思います音譜

のんじのお昼ご飯そうめんだけでお腹いっぱいになったの?とお思いのあなた

甘いですね~、実は11時に親と中華料理食べに行った後1人でここに来たんですよ(笑)


ちなみにぶっかけうどんは出汁醤油と酢と生姜と昆布佃煮が少しだけだそうです

でも食べたことある人に聞いてみると主役はうどんだよビックリマークと言われました

今度行ったらぶっかけ食べたいな

隣の小さな子連れの家族のざるうどんを見ましたがざるうどん細かったよ

細いのなら僕も美味しく食べれそうだ

ざるうどんのツユとそうめんのツユが同じかお店の息子さんに聞くと同じと返答あり

お婆ちゃん、またお話しましょうねパー

この後、久留米に戻りテニスして1日が終わりましたテニス

うきはにはこれを食べに来ただけでした


満足度星星星(5段階評価) そうめん、すごいと思う合格

味   星星星星

対価  星星星

接客  星星星

雰囲気星星星


福岡県うきは市吉井町927

0943-75-3155