越後屋/博多駅前本店 | 久留米をこよなく愛す

久留米をこよなく愛す

極めろ久留米ランチ道  久留米を中心としたグルメを紹介します

久留米をこよなく愛す-CA3C1948.jpg




3月25日21時45分時計 福岡で1、2を争うく知名度のある有名なモツ鍋屋さん鍋

博多駅から歩いて行ける距離に本店があります

店前に3、4台ほど停めれますが少し狭いかも駐車場




久留米をこよなく愛す-CA3C1950.jpg 久留米をこよなく愛す-CA3C1951.jpg




金曜日、週末ということもあり22時30分がオーダーストップなのに満席状態が続きます

予約して行ったのに電話22分待たされました汗

後から来るお客さん達も予約して来店してたのですが待たされてました

うーん、席を確保してるわけじゃないのね爆弾




久留米をこよなく愛す-CA3C1953.jpg 久留米をこよなく愛す-CA3C1954.jpg




メニュー




久留米をこよなく愛す-110325_2211~01.jpg




これは4人以上のコース ちぇっ僕は友達少ないから4人以上なんてめったに集まらないよDASH!




久留米をこよなく愛す-110325_2211~02.jpg 久留米をこよなく愛す-110325_2212~01.jpg




もつ鍋(1人前990円)ですが3人前からしか注文出来ないそうですダウン

2人前からじゃなく3人前からとは鬼だパンチ!

串焼は牛さがり、B串焼き今日は牛スジをどうのこうの言ってました




久留米をこよなく愛す-110325_2209~01.jpg 久留米をこよなく愛す-110325_2210~01.jpg




2人前からもつ鍋注文出来ないのか探してみるもつ鍋コース(2000円)ってのを発見目
2人で来たらほぼ強制的にこのコースになると思いますパー

先程載せたメニューの一品料理を注文しようとしたけどほとんど品切れダウン

最後の方に来たからしょうがないか、、




久留米をこよなく愛す-110325_2212~02.jpg 久留米をこよなく愛す-110325_2212~03.jpg




では2人用のコース(1人前2000円)を見ていきましょう
サラダとキムチ

キムチは酸っぱくなく僕好みグッド!




久留米をこよなく愛す-110325_2215~02.jpg




今からの画像は2人前ですパー
牛さがり、これかなり柔らかくかなりジューシーでしたアップ

今まで食べたさがりの串の中で断トツ美味しかった王冠2


通常メニューの串焼きだと2本で700円納得値段




久留米をこよなく愛す-110325_2224~01.jpg 久留米をこよなく愛す-110325_2223~01.jpg




京風白味噌のもつ鍋

西京味噌と数種類の味噌をブレンド

僕がパシャパシャ画像撮ってたら店員さんがやってきましたあし

撮ったらいけなかったかな??と思ってたら

店員 :『なんならモツ鍋と一緒にお撮りしますよビックリマーク』と言ってくれました

僕は単に食べ物撮りたいだけなので『大丈夫ですよ、ありがとうございます』と言うと

店員 :『撮りたくなりましたらいつでもおっしゃって下さい』と言われました

少しレゲェっぽい店員さんでしたが忙しい中そんな言葉かけてくれて嬉しかったです

予約したのに20分以上待たされて少しムカムカしてましたが(他のお客さんもムカムカしてました)

接客自体は良かったです




久留米をこよなく愛す-110325_2225~01.jpg 久留米をこよなく愛す-110325_2226~01.jpg




味噌味のもつ鍋でもう1軒有名なお店やま中(記事にしてませんが昔よく食べてました)と比べると
こちらの方が少し落ち着いた味、やま中は途中からかなり濃くなり塩辛くなります

こちらくらいのスープの方が美味しく飲める時間が長い

にんにくたっぷり、マイルドな旨味を感じる味噌スープです

決してあっさりってわけではないですよ、やま中が塩分濃すぎるんです

やま中より一品料理が多いし美味しいし多分これからこちらを頻繁に利用させてもらいますアップ




久留米をこよなく愛す-110325_2227~01.jpg




もちの脂もいい感じ音譜




久留米をこよなく愛す-110325_2229~01.jpg 久留米をこよなく愛す-110325_2229~02.jpg




器に移してパシャッとカメラ
ニラ、キャベツ、牛蒡、えのき 更に揚げだし豆腐みたいなもの

絹ごし豆腐を使用してて中に柚子胡椒を入れて揚げてますメラメラ

オリジナルって感じが良いですね




久留米をこよなく愛す-110325_2249~01.jpg 久留米をこよなく愛す-110325_2251~01.jpg




スープ美味しかった~

もつの旨味が加わりこんな感じにクラッカー

コースに付いてるチャンポン麺を投入




久留米をこよなく愛す-110325_2253~01.jpg 久留米をこよなく愛す-110325_2255~01.jpg




ぐつぐつメラメラ




久留米をこよなく愛す-110325_2258~01.jpg




チャンポン煮た後スープに少しとろみが出てました

これまた美味しい




久留米をこよなく愛す-110325_2303~01.jpg




本来なら女性にしか出さないアイスを

『今日はお待たせ致しまして本当に申し訳ございません』とテーブル回ってサービスしてくれました

こんなんされたらブログでブーブー言えませんねにひひ

器とスプーンまで冷えてました 鍋が近くにあるからね すぐ溶けない為の配慮でしょう

柚子のアイスでした音譜




久留米をこよなく愛す-110325_2218~01.jpg 久留米をこよなく愛す-110325_2218~02.jpg




では別に注文したものを見ていきましょう

牛タン塩焼(900円)ししとうが添えられてます

厚みあるねぇアップ




久留米をこよなく愛す-110325_2219~01.jpg 久留米をこよなく愛す-110325_2213~01.jpg




淡いピンク色になるよう焼かれた牛タン!!
右画像手前が胡麻ダレ、奥が和風ダレ そして僕はあかんたれ得意げ

厚みある割りに柔らかい、牛タンの特有の弾力も当然あります

納得の値段でした

こりゃ他の一品料理もかなりのレベルだと推測




久留米をこよなく愛す-CA3C1955.jpg 久留米をこよなく愛す-CA3C1956.jpg




パソコン用




久留米をこよなく愛す-CA3C1957.jpg




パソコン用

予約しても待たされましたが予約しないともっと待たされそうですね

予約して訪れて下さい、皆さん予約されてたようです


満足度星星星星(5段階評価) 5個にしたいが予約したのに22分程待たされたので減点

味   星星星星星 文句なし合格

対価  星星星

接客  星星星 3.5個

雰囲気星星星


福岡県福岡市博多区博多駅前3丁目11-17-1F

092-413-8934