福き庵(ふきあん) | 久留米をこよなく愛す

久留米をこよなく愛す

極めろ久留米ランチ道  久留米を中心としたグルメを紹介します

久留米をこよなく愛す-CA3C5757.jpg 久留米をこよなく愛す-CA3C57580001.jpg




今日はacco さんの記事を見て一度行きたいと思ってたお店へ車

完全予約制のお店で前日までに予約しなくてはいけませんあせる

ランチ弁当は1600円、2600円があります 2600円の弁当って、、

懐石は3150円~8000円くらいまであるそうです

数日前電話にて電話

のんじ :『2人予約で例えば1人が弁当で1人が懐石とか出来ますか?』

お店の人 :『それは出来ません』

ちぇっ、両方食べてみたかったのにしょぼん

今日は母の誕生日、弟と妹がそれぞれ福岡に戻って来る予定で夜を食べに行く為

ランチは1600円の弁当と伝えました

お店の人 :『場所はお分かりですか?』と聞かれました

そう、こちらのお店住宅街の中にあり分かりにくいんです

合川町のダイレックスやジョイフル付近にあるわらびの里 を過ぎてすぐ左折します

その後直進して、、右折して住宅街へ




久留米をこよなく愛す-CA3C5759.jpg




一番奥にお店を見つけることが出来ます




久留米をこよなく愛す-CA3C5756.jpg 久留米をこよなく愛す-CA3C5755.jpg




店名の『き』は『喜』の旧字体で『七』を3つ『森』のように並べた漢字です鉛筆

一生懸命探しましたが変換されませんダウン




久留米をこよなく愛す-CA3C5769.jpg 久留米をこよなく愛す-CA3C5760.jpg




一番奥の広間に通されました

おっ、すでに仕切りのある箱が用意されてるビックリマーク




久留米をこよなく愛す-CA3C5766.jpg 久留米をこよなく愛す-CA3C5761.jpg




落ち着きのある雰囲気

ちょっと前に予約でいっぱいで断られましたが日曜日の今日お客は僕らだけみたい目




久留米をこよなく愛す-CA3C5771.jpg




隣のお部屋はこんな感じ 接待とかに使えそうなお店ですねひらめき電球




久留米をこよなく愛す-100110_1227~01.jpg 久留米をこよなく愛す-100110_1211~01.jpg




年季の入ったメニュー表




久留米をこよなく愛す-100110_1225~02.jpg




ソフトドリンク210円ね、ふむふむこの系統のお店にしては安い方かお




久留米をこよなく愛す-CA3C5767.jpg




他のドリンク類

料理に化学調味料を使ってない、天然の湧き水を使用してると記載されてました




久留米をこよなく愛す-CA3C5762.jpg




最初に置かれてた箱とサラダ、刺身をパシャッとカメラ 見た目から期待出来ますアップ




久留米をこよなく愛す-100110_1200~01.jpg 久留米をこよなく愛す-100110_1200~02.jpg




茄子田楽、茄子の厚さ3cm以上でかなり大きいです、食べ応え十分ニコニコ
牛乳豆腐、これに関しては牛乳っぽいねーくらいの感想

フグの天ぷら、唐戸市場とかのとは全然違って身がふっくらいしてて美味しい恋の矢
12時に予約したのでそれに合わせて作ってくれたのかな、まだ温かかったです

カンパチの西京焼き 普通に美味しかったです




久留米をこよなく愛す-100110_1207~01.jpg 久留米をこよなく愛す-100110_1201~01.jpg




食べかけですみませんがフグの身はこんな感じあせる

刺身は鯛とサーモン ケチってなんかいません、しっかりと刺身を食べれますグッド!
山葵もちゃんとしたものクラッカー

サラダが器からはみ出そうで非常に食べにくかったのが不格好ですがまぁいいでしょう

少ないよりかは多い方がありがたいので、、




久留米をこよなく愛す-100110_1202~01.jpg 久留米をこよなく愛す-100110_1202~02.jpg




釜炊きご飯だ~、オープンアップ  お米つやつやだビックリマーク




久留米をこよなく愛す-100110_1202~03.jpg 久留米をこよなく愛す-100110_1233~01.jpg




ご飯をよそって食べ終えようとするとあることに気付くのんじ

んん?ご飯粒が器にくっついてべトーっとならない!! 美味しい証拠音譜

味噌汁熱々、豆腐がたっぷり

スイカは全く甘味なし爆弾

惜しいなー、詰めが甘かった(スイカの甘さと詰めの甘さをかけた洒落通じたかな!?得意げ

コーヒーは他の飲み物への変更不可です なのでのんじはいらないと言っておきました

画像のは母のコーヒー




久留米をこよなく愛す-CA3C5764.jpg 久留米をこよなく愛す-CA3C5763.jpg




パソコン用




久留米をこよなく愛す-CA3C5765.jpg 久留米をこよなく愛す-CA3C5770.jpg




パソコン用

食の安全についてのこだわりや料理の丁寧さが見えたお店でした

懐石は内容季節によって変更するそうですが弁当の方はほとんど変わらないとのことですしょぼん

夜は家族で食事ですが今日のネタは書いたのでまたの機会にパー

せっかく贅沢ランチ食べた後に帰ってむしゃむしゃ惣菜パン食べながら書いてる僕って、、

あっ最後につるぼー さんがエイボンに行かれました

ふふふ、探偵のんじを侮ってはいけませんよ、すでにブログやってること気付いてましたよ(笑)


満足度星星星星(5段階評価)

味   星星星星

対価  星星星

接客  星星星星

雰囲気星星星星


福岡県久留米市合川町1756-2

0942-30-6208