つる屋 | 久留米をこよなく愛す

久留米をこよなく愛す

極めろ久留米ランチ道  久留米を中心としたグルメを紹介します

久留米をこよなく愛す-CA3C4615.jpg 久留米をこよなく愛す-CA3C4616.jpg




2つ目の記事メモ 今日は例の集まりで飲み会です

例の集まりとは今の会社に転職する前に1週間程バイト感覚で働いてたことがあるのですが

その人達との飲みですビール 1週間しか働いてないのに未だに飲みに誘ってくれますしょぼん

基本緊張する性格で人と話すのが超苦手なのですがこの会だけは頑張って参加してます
ということでこの集まりで紹介するお店は決まって長編記事です


久留米で馬肉料理と言ったらこちらのお店を思い浮かべる人が多いと思います

実はのんじ家、馬肉や牛刺しとかの生肉は食べないんです だからつる屋初めてなんです

僕は会社の忘年会やらで出たら食べるけどね割り箸

左画像は明治通り 場所は日吉村の中にあります

さくら鍋コース+飲み放題で1人4300円を予約してました

さくら鍋コースだけだと1人3000円みたいです

4名以上でコースご利用の方全員500円オフのヤフーのクーポンをネットで発見したので

プリントアウトして持って行きましたアップ

お店に着いてクーポンのコピーを見せると500円オフはもつ鍋コースを予約の方なんですと説明あり

ヤフーでの書き方がよくなく勘違いさせてることが多いので300円割引してますと言われましたグッド!


どんなお店でも単品で味、量、価格を見てる僕としてはコースにされると

非常に判断しにくくなりますがまぁいいでしょう




久留米をこよなく愛す-CA3C4617.jpg 久留米をこよなく愛す-CA3C46350001.jpg




馬肉料理が中心ですが他にもいろんなメニューがあるためジャンル分けは多国籍にしましたひらめき電球

1階はカウンターと座敷2つ、テーブル1つ




久留米をこよなく愛す-CA3C4618.jpg 久留米をこよなく愛す-CA3C4634.jpg




予約したのは2階なので階段を上がります

上がる途中で振り返ると森伊蔵が置いてました、聞いたことあるけどお酒苦手なので全く興味なし




久留米をこよなく愛す-CA3C4620.jpg 久留米をこよなく愛す-CA3C4621.jpg




座敷が3つ、掘りごたつじゃないのねダウン




久留米をこよなく愛す-CA3C4625.jpg




コース+飲み放題メニューアップ

・・・、ソフトドリンクがウーロン茶、オレンジジュース、グレープフルーツジュースしかないよパンチ!

炭酸系が飲み放題メニューにないところ初めてかも、超テンション下がったダウン
だっていつもコーラかジンジャエールだもん




久留米をこよなく愛す-091031_1908~01.jpg 久留米をこよなく愛す-091031_1907~01.jpg




運転してきたからカクテル飲むわけにもいけないしな~汗




久留米をこよなく愛す-091031_1854~01.jpg




もずく酢にしては色が濃いよなんて思って小鉢食べたら酢というより醤油が強い

ポン酢+醤油くらい辛かった




久留米をこよなく愛す-091031_1911~01.jpg 久留米をこよなく愛す-091031_1912~01.jpg




僕のグレープフルーツジュースと周りの方達の生ビールのピッチャー、少しコップに移してます
この後オレンジジュースを注文したのですがオレンジの味がほとんどしない

つまり甘くも酸っぱくもないんです、、

オレンジジュースでこれはないなと思った事は初めて汗




久留米をこよなく愛す-091031_2029~01.jpg 久留米をこよなく愛す-091031_2030~02.jpg




次の刺身を持ってくる前に通常のメニューを見ていきましょう、今回は注文してませんけどね

これでもかってくらい馬メニューが並んでます




久留米をこよなく愛す-091031_2030~01.jpg 久留米をこよなく愛す-091031_2030~03.jpg




特選つる屋のカレー(780円)が気になる

この~木、何の木、気になる(気になる木~音譜)くらい気になる目




久留米をこよなく愛す-091031_2031~02.jpg




飲み物

こら~ビックリマーク単品だと大好きなジンジャエールがあるのになぜ飲み放題だとないのさヽ(`Д´)ノ

話が逸れますが2階担当の店員さん若い新人っぽい感じの素朴そうな方でした

まだお客さんと接するのが慣れてなく苦手な様子

鍋の作り方など質問されて困ってました(これはお店の方が初めからちゃんと指導するべきビックリマーク

僕らのグループがちょろちょろ言ってたので困ったことでしょうあせる

次に2階に上がってきたグループはいきなり『鍋は予約してないビックリマーク』など怒りだすもんで

パニックになってました(可愛そうに今日は災難だね、、)

頑張れ新人よ、今日はお客さんが怖く感じるだろうけど乗り越えたらきっと大きくなるさ

遠くにいる弟を思い浮かべながらそんなことを思ってました




久留米をこよなく愛す-091031_1916~010001.jpg




今から載せる画像は全て4人前です




久留米をこよなく愛す-091031_1916~02.jpg 久留米をこよなく愛す-091031_1917~01.jpg




右画像、手前から時計回りに馬刺し、ハツ刺し、ふたえご

周りの方達の評価も合わせて言わせてもらうと馬刺しは普通のと大差ない

むしろちょっとく獣臭があるとのことです、僕はあまり気にならなかったけどね
ハツ刺しはこりっとしてました

ふたえごは歯応えがあり噛むほどに味が出ます

あっ、ふたえごとは馬のあばら肉 つまり馬バラってことねべーっだ!

ほら、赤身と脂身のバランスがバラ肉っぽいでしょ

次にレバ刺し、ごま油がかかってネギと胡麻がふんだんにかかってます

肝心のレバーが隠れてしまってますがさすが馬で有名なお店なことだけあるビックリマーク

誰がなんと言おうがこれは美味しかった恋の矢コリコリした食感でくさみも一切ない

新鮮なレバーだと食べて分かるくらい




久留米をこよなく愛す-091031_1956~01.jpg 久留米をこよなく愛す-091031_2001~01.jpg




次は鍋です
生卵につけてすき焼きとして頂くんです
割下も普通のすき焼きっぽい目




久留米をこよなく愛す-091031_1857~01.jpg 久留米をこよなく愛す-091031_1859~01.jpg




野菜の裏にはしめじやえのきが盛られてます

マロニーじゃなくてちゃんと白滝です




久留米をこよなく愛す-091031_2002~02.jpg 久留米をこよなく愛す-091031_2006~01.jpg




ネギ、椎茸、タテガミ、馬肉を入れてぐつぐつメラメラ




久留米をこよなく愛す-091031_2009~01.jpg 久留米をこよなく愛す-091031_2008~01.jpg




更に水菜、えのきを入れてぐつぐつメラメラ
たてがみ普通のに比べ厚くて食べにくかったあせる

お味はいかにもすき焼きの馬肉バージョン

美味しかったとは思うけど牛肉のすき焼きの方が好きだなかお

牛肉に比べお肉がちょっと硬いもんね

水菜苦いねなんて言ってたら、『のんじ君こんな時は苦いじゃなくてエグイねって言い方が正しいよ』

と教わりました、まだまだ未熟者です




久留米をこよなく愛す-091031_2038~01.jpg




締めのうどん

うどん嫌いな僕ですが1本食べました

周りの人達はコシが讃岐うどんっぽいって言ってました




久留米をこよなく愛す-CA3C4622.jpg 久留米をこよなく愛す-CA3C4623.jpg




パソコン用




久留米をこよなく愛す-CA3C4628.jpg 久留米をこよなく愛す-CA3C4626.jpg




パソコン用の画像が撮れてない事が分かり急いで撮り直したけど間に合わず数枚食べられたしょぼん




久留米をこよなく愛す-CA3C4631.jpg 久留米をこよなく愛す-CA3C4632.jpg




パソコン用

今回は人数少なめの4人でしたが他の3人がびっくりする程、飲食に詳しいんです

別府の手前のインターのあれが美味しいよねとかざる豆腐はあそこの酒屋で売ってるよねとか

糸島のあそこのお店のあれは別格だよねとか全然会話についていけませんしょぼん

会う度に思うのですが僕はどれだけ食べればあの人達の会話についていけるんだろうか、、


この会の終わりは必ずカラオケなのですが今日は仕事がきつかったので先に帰宅車
お腹いっぱいビックリマーク 帰って体重計に乗りちょっと凹んだのんじでしたダウン
ふ~、なんとか真夜中に書き終わりましたメモ


満足度星星星(5段階評価)ただしレバ刺しは別格合格 馬料理と言えばここというだけのことある

味   星星星 3.2個

対価  星星星

接客  星星星

雰囲気星星星


福岡県久留米市日吉町26-23

0942-39-6768