日月華 | 久留米をこよなく愛す

久留米をこよなく愛す

極めろ久留米ランチ道  久留米を中心としたグルメを紹介します

久留米をこよなく愛す-090116_1143~01.jpg 久留米をこよなく愛す-090116_1147~01.jpg




最近のランチは和食ばかりでとうとう中華料理欠乏症が出てしまったので今日はこちらへ

場所は六ツ門近くでいつも近くを通る時に自転車鉄筋に囲まれてる面白い造りだなぁって感じますひらめき電球

オープンして半年くらい経つかな、あまりお客さん増えてないみたい目

カウンターに座ろうとしたらお店の人がテーブルでいいですよと言われました、優しいなぁニコニコ

ではお言葉に甘えて一番画像が撮り易い席に着席!!




久留米をこよなく愛す-090116_1206~01.jpg 久留米をこよなく愛す-090116_1146~01.jpg




テーブル席の他にカウンターや座敷があります

中華料理屋にしては珍しくモダンで癒される音楽を流してます

僕が聞いたのはスピッツの『スターゲイザー』を女性がゆっくりなテンポで歌ってる曲でした




久留米をこよなく愛す-090116_1148~01.jpg




『あの頃の・・・』のシリーズ(各700円)にしようとも思ったがせっかくなので

3種類あるランチセットの中から一番お手頃な限定10食の850円ランチを注文

メインは酢豚、麻婆豆腐、八宝菜、チンジャオロース、エビチリから八宝菜を選びましたかお

なぜなら味のタウンで食べた光華楼の中華丼と同じ味かを確かめる必要があったから




久留米をこよなく愛す-CA3C0362.jpg




点心は出来上がりまでもう少し時間かかるのでそれ以外の全体像はこんな感じ




久留米をこよなく愛す-090116_1157~03.jpg 久留米をこよなく愛す-090116_1157~01.jpg




点心が到着したところで早速頂きましょう

まず見た目はいろんな種類あるようで良さそうにも思える

ご飯とスープはかなり小さい器に入れてますねあせる スープは鶏がらで溶き卵使用で薄味

冷奴風の豆腐が一口サイズ サラダは唐揚げが1個だけ付いてます、鶏肉は甘めの味付け

点心は海老餃子と小籠包など3種類を1個ずつ、小籠包については超うるさいのんじから見ると

肉汁も出ないし熱々でもない、肉の食感も感じられないグー 他の2種の点心も同様何とも感じない汗

メインの八宝菜は結構甘めの仕上がり、そういった意味では光華楼に似てるが

こっちの方が上品さが伺えます、野菜にもしっかり火が通ってる イカと海老が1つずつ入ってます

杏仁豆腐も一口サイズ、杏仁独特のにおいはあまりない

においがあまりないのを良しとするかは人の好みによりますね、僕はどっちも好きですけどね




久留米をこよなく愛す-090116_1203~01.jpg




スープとご飯はお替り可能音譜 卵スープがお替り可能って嬉しいよね
でも全体で850円ランチってことを考えると妥当だと思います

接客は特に気になることはありませんでした

明日の更新はかなり遅く夜中になりますのでお伝えしときますべーっだ!


星星星(5段階評価)


福岡県久留米市六ツ門町11-11-1F
0942-80-0814