もつ鍋居酒屋 京竹 | 久留米をこよなく愛す

久留米をこよなく愛す

極めろ久留米ランチ道  久留米を中心としたグルメを紹介します




本日2軒目の紹介ですがその前に軽く小話を・・・

週間少年ジャンプという漫画雑誌があるのですが普段は毎週月曜発売のところ

金曜の夕方から発売してる所を知ってるので友人I君といつものように買った後

外が冷え込んで凍えそうだったのでもつ鍋を食べに向かいました車

開店して約2年が経ちますがなかなか行く機会が無かったんです

場所は久留米インター付近を車で1、2分くらいの位置にあります

店内に入るとカウンター以外は団体客で埋め尽くされてました

お店は3人でやってるみたいかお







もつ鍋は白味噌、赤味噌、黒胡麻と分かれてて値段もそれぞれ違ってます

初めて来たしシンプルに白味噌がいいだろうと思い2人前注文(白味噌1人前900円)

牛筋入り鍋も気になって牛筋をトッピングしようか迷いましたが携帯や車修理で金欠なので

グッと我慢しましたあせる えっ?金欠ならば食べに行かなければいい?おっしゃる通りです(笑)

今メニュー再度見てみたら豚足唐揚げなど頼んでおけばよかったなぁと後悔ショック!







お通しが運ばれてきました 僕もずく酢好きじゃないんだけど・・・

お通しで嫌いな食べ物が出された時何でこれにお金払うんだ!!って悔しくなりますねグー

ごく一般的なお味でした

注文分の若鶏の唐揚げ(500円) 衣はさくさくっとしてて一口噛むと

中から鶏の美味しい肉汁が出てきました いい肉使ってる音譜

だだ一箇所残念なのは衣に苦味が出てたんだよね、調味料かなぁそれともちょっとした焦げかも







海老とアボカドのサラダ(680円)海老プリプリ、アボカド柔らかめ ソースは控えめに仕上げてます

もう少しソース強めの方が好みかも でも十分良かったと思います







さぁ、肝心のもつ鍋 今までの評価が良くてもメインのここで味の印象落としてしまったら

全てが台無しになってしまいますよ、お店の人大丈夫かい?と心の中で実況する僕にひひ

盛り付けはまぁ綺麗かな お野菜が若干少ないように見えます スープの色はいい感じ

段々煮えてきました 香りは・・・うん、期待できそうアップ







しまった、フラッシュにしておけば良かったあせる

スープは動物系のダシと味噌がお互いのいい部分を出して一つにまとまってる感じ

他店舗の名前を出して申し訳ないのですが福岡で有名な『やま中』の味噌をまろやかにして

飲みやすくしたようなスープです だからと言って薄いわけでもない

濃いのが好きな僕も薄いのが好きな友人I君も共に美味しいと思えるスープ

野菜の量はやはり若干少なめでしたが値段も安めだしスープがかなり多めに入れてるので

コクのあるスープを思う存分味わえます それとここは素材が良いクラッカー

キャベツやニラやお豆腐も全ての素材が他より1ランク上に感じました それぞれが美味しいアップ

雑炊などは今回止めておきました、金欠なのでしょぼん

お店の人は綺麗な方だったのですが一見夜のお店でママさんやってたのかなぁ的にも思えました

お店の場所がもっと中心に近ければもっと繁盛するのになぁ

あーーーっビックリマーク半熟煮卵トッピングするの忘れてた ガクッorz


星星星星(5段階評価)


福岡県久留米市東合川4丁目1-5-103

0942-45-1557