病気の部位によりお薬や治療法が違うがんという病気ではありますが、タキソールは婦人科系だけにかかわらずよく使われるそうですね。

そんなタキソール。
派手な副作用としての脱毛は有名ですが、皆様悩まされているものに痺れが多いとのことで、タキソールを作られている製薬会社さんが痺れの軽減について研究されているようです。

昨日の投薬日、タキソール通算何回め?
20回めくらいなのではありますが、突如渡されたこちら↓

{7D1D4061-6524-46DC-BA5D-11CD58BCB0D2:01}

製薬会社さんの名前入りのストレスボールみたいなもの。
柔らかく、むにゅむにゅ。

{384EB70F-EC45-4909-94DD-886E5CAC7BE3:01}

こちらを投薬2日めの晩あたりから(1日めは指先にお薬のまわりがよくなってしまい逆効果だとか)にぎにぎすると副作用の軽減になるとか。

これをやっていた人の群は治療終了後半年後痺れがない人が多かったらしいのです。

ちなみに足はにぎにぎできないので、指を開いたり閉じたり、グーパーグーパーとすると良いみたいです。

血流がキモなのですね!

副作用は本当に人それぞれなのですが、簡単に予防できるならしたいですよねぇ。

私も今晩からテレビを見ながらむにむにしてみたいと思います。

痺れ、出てくれるな!


ウィークリータキソール初回投薬から1ヶ月と1週間。

髪の毛はこのような感じです。

{993E6FBF-7B8C-4423-A30D-99124AA3B777:01}

ぱやぱや。

1/4くらいの量になりましたが、くるっくるの髪質のせいかまだ残っているように見えます。

ヅラなしは無理ですが、まだもみあげと襟足があるので、ヅラでもアップスタイルにしています。

涼しい~

いつまでできるかなぁ。