冷蔵庫の整理が世界を救う | SIMPLE PLUS 

冷蔵庫の整理が世界を救う

昨日は依頼者さまのお宅で冷蔵庫の整理をしてきました。

 

冷蔵庫なんて要るか要らないかわかりやすいし

だいたいどこに入れるかは決まっているので

自分でできるんじゃないの?

 

と以前のわたしはそう思っていました。

 

だけど冷蔵庫も一緒に整理して欲しいという依頼は意外と多いのです。

 

自分で整理したつもりがついつい

 

「まだ食べられるだろう」

と賞味期限がとっくに過ぎているのに置いてしまうそうです。

 

それでどんどん溜まってしまってどうにもならなくなってしまうんですね。

 

 

まだ食べられる

 

と置いておくのは食べ損ねたか買いすぎた事への免罪符なんです。

 

「きっといつか食べるもーーん」と言い訳をしたいからまた冷蔵庫に放り込む。

 

でも大抵食べることはない。

 

 

冷蔵庫は生ゴミの最終処分場じゃないですから。

 

食べたくないモノ、期限を過ぎているモノにもエネルギーを消費しています。

 

 

いつでも食べたいものが取り出せる見渡せるスッキリな冷蔵庫にしておくと

残量が把握できるので無駄に買うこともありません。

 

 

これからは無駄に買わない、廃棄を減らす

 

そんな反省もしながら一度リセットをしようと賞味期限切れはすべて処分しました。

 


 

日本は食品の廃棄量が世界の中でもトップクラスなんだそうです。

 

世界では約9億人の人たちが栄養不足状態にある中で

「もったいない文化」の日本が、です。

 

「食べ物を粗末にするな、もったいないことをするな」と偉そうに子どもたちに言えません。

 

 

そこで、わたしたちでもできることといえば家庭からの食品廃棄を減らすこと。

 

それには「冷蔵庫の整理」「食品庫の整理」がもっとも有効だと思うのです。

 

 

でも、わが家でもまったくゼロとはいかないのが現状。

 

自戒の意味も込めてこの記事を書いています。

 

 

 

■ 整理収納アドバイス&サポート のご案内 ■

片付けても片付けても片付かない。それは方法が違っているだけかもしれません。

プロの整理収納アドバイザーと一緒に整理収納の仕方を習得しながら
片付けなくてもよくなる暮らしづくり」 しませんか。


お申し込み・お問い合わせは


ホームページ
にて詳細をご確認の上メールフォームまたはお電話でお願いします                                                            10月ご訪問分の新規受け付けは終了しました
ただいま11月以降の新規ご訪問受付中です!                                             

 


■ シンプルプラスなちいさい暮らしレッスン ■

ただいまの 「ちいさい暮らしレッスン」(自宅収納公開講座)の新規募集 について

くわしくは
 こちら                                                         
11月以降でご都合の良いお日にちをご連絡ください

 


■ 整理収納アドバイザー資格者向け個人コンサルティング ■NEW

頑張って整理収納アドバイザーの資格を取得したものの、活動・開業の仕方がわからない
という方に、一人一人の課題を解決していくコンサルティングをいたします
 

 

個人コンサルティングでは相談したいことをピンポイントで聞くことができるので、自分だけのアドバイスを受けることができ、さまざまなアイデアや問題解決の糸口が手に入ります

 

くわしくはこちら から
【アドバイザー向けスキルアップセミナー・コンサルティング】をご覧ください

 

 

■ 整理収納アドバイザー向けスキルアップセミナー ■NEW

2016年11月1日(火)開催決定!

 

①整理収納現場サポートの基本

~信頼されリピートされるアドバイザーになろう~

 

②オリジナルセミナー作りの基本

~「伝わる」セミナーにするために~

 

くわしくはこちら から
【アドバイザー向けスキルアップセミナー・コンサルティング】をご覧ください

 


いつもありがとうございます
ランキングに参加しています
ポチリとしていただいたらすごく嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ


ドリーミアアワード
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

阪神電鉄【risoco 利創 にてコラムが掲載されました


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*SIMPLE PLUS*