ECナビと縁深い日 | "from here... "八王子から就活する大学院生の日記録

ECナビと縁深い日

前回の面接で言えなかったことをついに言った。


「はてなを超えたいんです!!」



今日は午後いちでECナビの三次選考


前回のG面接では、勢いだけで乗り切ってしまった感があるけど、

今回もその調子で!( ̄▽+ ̄*)



と自分に言い聞かせるけど、先週末からのどが痛くて、体調が…泣き


部屋に通された後も、テンションが上がらないガーン



ヤ、ヤバス!!

ま、まずい!!



が、いざ始まってみると、いつもの調子でいけた。


先週のアイレップの面接以来、面接に無駄な力が入らなくなったように思う。

無我の境地



そしてあの決めゼリフを言ったわけですが、

面接官のリアクションがなんと思いがけない方向に。



「いや、別に負けてないと思うんだけどなー。何をもって勝ち負けとするかだよねー。」



(…あれ?ここは「あはは。いいねーそれ。」ってなるところじゃん?)



2人いる面接官のうち一人が、

ソーシャルブックマークではてなの対抗馬、Buzzurlの生みの親だった!



((((((ノ゚⊿゚)ノ



(それから3分ほどはてブのナビゲーションがいかに優れていないかをご教授いただきました)



その後、「はてなをユーザー数で抜くにはどうしたらいい?」


なんてコンサルの面接で聞かれそうなケースをされたり、散々でしたガクリ




そんなこんなで、2対1の面接が30分×2だったことは軽くスルーして、

無事に終了。



さて次は、理系ナビのドリームキャリアへGO!


よくわからないけど、先週テレアポを受けて、理系ナビで企業を紹介してもらえるらしいので。

(というか、これがむしろメイン業務だよね。)



でも紹介だと内定後に辞退できないよなー、どうしよ…と考えつつも

とりあえず話だけでもと思い、恵比寿からてくてく歩く。



理系ナビには昨年いろいろお世話になってきたからなぁ。



理系ナビでは、アンケートに現在の選考状況などを書いて、Sさんと面談となった。



エンジニア職の推薦枠のある企業になんとECナビも入ってた。

(さっき、行ってきたよー!)

それと外資金融のエンジニア職もあった。

(後者はメルマガには記載されてなかったので、言っちゃいけないのかなってことで伏せ)


気になることも恐る恐る聞いてみると、内定後の辞退も全然OKだそう。


教授推薦とかそういうシステムをぶち壊したいとか何とかで。



そんな心意気に感動して、選考中のECナビを理系ナビ経由のフローに変えてもらいたかったけど

(Win-Winになるからね。Win-Win-Winにはならないけど)

やはりそれ無理らしい。


ほかにも紹介してもらったけど、支援してもらって辞退は失礼だと思うので、

今選考中の企業がダメだったらお世話になるということで、

よろしくお願いしますと言ってきた。


そして霧雨の中、麻布十番まで歩いて大学に戻るのであった。



自分を信じて君の夢描くのさ
授かりし鼓動が聞こえてる限り

(by Do As Infinity[Need Your Love])