頭のアザのため髪を剃れない人物、江戸時代にも | 親愛なるエロイカへ

頭のアザのため髪を剃れない人物、江戸時代にも

ちょっとお久しぶりになりました。

日本の国民文学として名高い、吉川英治の「宮本武蔵」を読んでいたら……

おおっ!

幼少の時、頭の脳天に -----
ちょうど月代 (さかやき)*の辺に疔(ちょう)という腫物(できもの)を患って、
今でも痣(あざ)のような黒い痕を残しているので、
彼は常に月代を剃らない
ことにきめているが-----

© 吉川英治著「宮本武蔵」2巻 P.364/講談社

…… かの宮本武蔵ファルコと同じ悩みがあったとは。
日本人として知るのがちょっと遅かった。




*月代(さかやき):頭髪を前額側から頭頂部にかけて剃り落とした髪型。
要は、お侍さんなどがしている頭頂部だけをそったヘアスタイル。
元は兜をかぶったときのムレ防止だったとか。


みんなでポチッとエロイカ投票「POLLPOLL EROICA」
お題:エロイカで一番好きな本編は? >>
ぜひ投票してね!!!