音、音楽、日常にあふれています。

聴きたくない、とおもっても
隙間から流れ込んできます。
テレビ、ラジオ、街なか。
沈黙、というのは眠りに入るちょっと前くらいしかないかもしれません。

david bowie が好きでずーっと聞きまくっていた20年以上前、
その後はクラシック(特に3B)
そしてジャニーズと巡り巡って今は演歌に…(振り幅が大きすぎますケド)
いやいや、演歌ってすごいのよ。
特に八代亜紀さん

これは結構前の画像だとおもいます。
今はもっと声に深みが出てつやっぽい。
うっとりします。

年をとるっていうことは、どんどん固くなっていくこともありますが(考え方、受け入れ力等々)素晴らしくつやっぽく色っぽく、しなやかになる可能性も秘めています。

人の言葉、音、を聞きたくないと耳をふさぐより、
もうちょっといろんな音をきいてみると新たな発見ができます。
固定化された概念の中では見えなかったものを見たいとき、意外なところから気付かされることも多々あります。
たとえば、いつも聞いている音楽以外から、なんてね。

素晴らしい音はいろんなところで転がっています、よ。