教室にエアコン「授業集中」 長岡京 児童、市長とトーク
・京都府長岡京市長が市民と語る「第44回まちかどトーク」が22日、市役所で開かれ、市内の小学校の児童が、今夏に全校に設置されたエアコンや、環境学習の成果などについて意見を発表した。
小学生を対象にしたトークは初めてで、市内10小学校の6年生19人が発表した。
児童たちは、アルミ缶回収やグリーンカーテン、残飯での堆肥(たいひ)作りなど、学校や地域の環境保全の取り組みをそれぞれ紹介。

エアコンについて「授業に集中できるようになった」「休み時間は消すなど地球に優しい使い方が必要」などと効果や課題を挙げた。
小田豊市長は「小中学校の約300の教室に、大切な税金で空調をつけた。その分、勉強や環境学習に取り組んでほしい」と述べた。
長岡第四小の池田俊輝君(12)は「緊張したけど、正直な思いを発表できた。市長さんは思ったより明るい感じ」と話していた。
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2008122300055&genre=F1&area=K30



×「授業に集中できるようになった」
○「授業中に集中して寝れるようになった」
教室にエアコン完備なら、生徒の夏休みや冬休みは社会人と同じ盆暮れ正月くらいでいいだろ。
夏休みみたいな、長い休みがあるのは「夏は暑さで授業に集中できないから」って理由なんだしw
甘やかす事が愛情なんだろうな。
馬鹿親理論そのままじゃん。
エアコンがあるのが当たり前の環境になっちゃったから、無いと集中出来ないんだよな。
無いのが当たり前だと、エアコン無しでも集中できる。
単なる慣れの問題であって、今の子供は集中力が足りないとかいう話ではない。
お遊び程度の「なんちゃってエコごっこ」をやって、残りの時間はエアコンがんがんって歪んどるなー
地球に優しいとかほざくなよ。
エコをうたうなら、エアコンつけるな。
オレが子供のころは、ストーブに近づき過ぎてプーマのナイロンジャケットの背中が溶けるという被害が、風物詩だったもんだがなあ。

夏は汗でノートが腕に張り付いてイラっとしたりとかな。



ランキング参加中。

にほんブログ村 ニュースブログへ



三菱 【主に14畳用】冷暖房ルームエアコン 霧ヶ峰 新・人感ムーブアイ MSZ-ZW408S-W (クリアホワイト)
¥139,800
イーベスト