iPhoneハイレゾ化計画 | frenchtheoryのブログ

frenchtheoryのブログ

ブログの説明を入力します。

iPhoneに保存した音楽をハイレゾで聴く。


といっても、iTunesに保存したMP4のファイルをハイレゾで聴けるわけではない。
e-onkyo、moraなどのサイトでflac形式等のファイルを入手していなければならない。


そのために必要なものはなにか。
まず、iPhone。
と言っても、10月10日にソニーがハイレゾ対応ウォークマンを発売するので、それを買えば用意する必要はない。


SONY ウォークマン Aシリーズ 32GB ハイレゾ音源対応 ブルー NW-A16/L/ソニー

¥価格不明
Amazon.co.jp


付属のIEヘッドホンがハイレゾに対応しているものもある。
iPheneとは別にハイレゾを楽しみたい方はウォークマンをおすすめします。


あと他にもハイレゾ対応の携帯プレーヤーは結構出ている。


ONKYO SDプレーヤー搭載ヘッドホンアンプ DAC-HA300(B)/オンキヨー

¥価格不明
Amazon.co.jp


実売価格7万5千円程度と、かなりの中級者というか僕的にはハイエンドな感じ。


さて、iPhoneに戻ると、まず必要なのは、ハイレゾ対応のアプリ。
僕の調べたところだと、Ne PLAYERというのがいいらしい。
アプリだからタダなのかなと思っていたら1800円!!
やはりな・・・壁はかなり高いだろうと思いながら、次はヘッドホンアンプ。


ヘッドホンアンプはなんで必要なのかはよくわからない。
だって、iPhoneに直接IEヘッドホンをつなげば音聴こえるもん。
という素人丸出しの僕だが、どうやらつなぐときにiPhoneのヘッドホン端子を使わないで充電するときの下のところ(わかるよね)からつなぐらしい。
ということはデジタルで転送するということかな。
つまりアンプまでデジタルで送ると。
いまいちよくわからないが必要らしい。


アイファイ・オーディオ USB入力専用デジタルヘッドフォンアンプDAコンバーター/DDコンバー.../ifi Audio

¥価格不明
Amazon.co.jp


1番安いのはこれだ。
ハイレゾの192kHzまでカヴァーしているので大丈夫だろう。
まあアンプはオーディオに必須なので必要なのだろう。


で、このアンプとiPhoneをつなぐためにまず、iPhoneを充電するときのあの特殊な端子をですね、カメラケーブルを使ってまずUSBにして、それからもう1回なにかに変えるらしい。


アップル Lightning - SDカードカメラリーダー MD822ZM/A/アップル

¥3,780
Amazon.co.jp


まずこれ。
それから、


変換名人 USB3.0接続ケーブル A(メス) - B(オス) USB3AB-BA/HENKANMEIJIN

¥価格不明
Amazon.co.jp



これでアンプとつなげられるはず。
それからそれから、ハイレゾ対応のIEヘッドホンですね。


ELECOM ハイレゾ対応 ステレオヘッドホン カナルタイプ 9.8mmドライバ CH1000.../エレコム

¥8,618
Amazon.co.jp


1番安いのがエレコム。
雑誌だと評価が高いですけど、まあソニーかオーディオテクニカのほうが売れてるらしいです。
僕は初心者なのでエレコムでもいいかな。


これで聴くことはできるはず。
e-onkyoなどではクラシックからJ-POP、Animeまで色々あります。
おそらく嗜好によってヘッドホンは変えたほうがいいような気がします。
まず試聴ですね。
ヘッドホンは試聴は必要。
僕なんかはオーディオテクニカは聴いてると疲れてきて長く聴けないのですね。
BOSEは音が怪しい気がするけど長く聴ける。
ソニーのモニター用とかもきついです。


これでどうだろう、アンプが2万5千、ケーブルが3千、IEヘッドホン1万弱、Ne PLAYER1800円となると、4万弱か。
ハイレゾで聴きたい曲があるかによりますな。
取り立ててないかもw


ビル・エヴァンスとか聴きたいけどハイレゾでなくてもいいような。
カラヤンのモーツァルトがハイレゾだと全然違うらしい。
J-POPだと浜崎あゆみがハイレゾを出し始めている。
Animeだとメロキュア(知ってるかな?)なんかがe-onkyoだと1位になってます。
あとは今はないみたいだけど、Queenとか。
デビッド・ボウイもハイレゾ化している。


まあこんな感じですな。
結局、10月10日のソニーのウォークマンが1番手軽で、ソニーのサイトmoraがあるから便利だということになりますね。
ソニー頑張ってるな・・・。
でもいよいよハイレゾにシフトする時代が来つつあるという感じはします。
ハイレゾをお考えの方は参考にしてください。