フリースタイルフットボールのためにどんなトレーニングしてますか? Vol.1 | FreeStyle Life

FreeStyle Life

プロフリースタイルフットボーラーまぢりの日常

先日こんな質問をいただきましたのでブログで回答!
 
 
これ僕も結構気になってます!
みんなどうしてるんやろうか?って
どうしてます?笑
 
 
ちょっと長くなるので2部か3部構成で書きます!
 
今回は...
 
まずは僕が思うフリースタイルフットボールをやる上であればとても役立つ運動能力などをご紹介!
 
 
ざっくり書きますが、
 
 
・バランス感覚(体幹を含む)
・股関節の柔らかさ
・足首の柔らかさ
・三半規管の強さ
・足の振りの速さ
・腹筋
・目のほりの深さ
 
 
こんなもんかな?
 
 
 
【バランス感覚(体幹を含む)】
 
これめっちゃ大切です!
基本的に片足でいろんな技をやるわけですからね!
アッパーなどの乗せる系も全てバランス感覚がミソです!
このトレーニングはめっちゃやってます!
 
 
【股関節の柔らかさ】
 
長座体前屈みたいなタイプの柔らかさは僕はあまりありません。
が、特に困ったことはありませんね。
ただ股関節の柔らかさにはとても助けられています!
技をする時に体勢を作る時など。
ただ、柔らかくなくてもエアーは全然できます。
股関節だけに頼って足を回してると怪我をしますのでご注意!
股関節と膝などの連動で回しますのでどこかだけに負担をかける蹴り方してる方は膝や股関節を痛めますのでご注意を!フリースタイル始めた初期にありがちです。
 
 
【足首の柔らかさ】
 
クリッパーストールなどではとても重要になってきます!
僕もある程度は柔らかい方だと思いますが、
クリッパーがうまい人は基本柔らかい人が多いっていうイメージでいいかと思います。たぶん笑
 
 
【三半規管の強さ】
 
これは僕は超絶弱いです。
技で2周回るともう目が回ります。
車もすぐ酔います。
ジェットコースターなんてもってのほかです。
吐きます。乗りません。見てます。
そんなわけで自分が回るスピン系の技をやりたい方にはとても必要な能力かと!
 
 
【足の振りの速さ】
 
これは分かりやすくエアーの跨ぐ動作で必要ですね。
これに関しては僕は速さに魅力をそこまで感じないタイプの人なので僕にはそんなに必要ないかなと思ってますが、3dexとかをやりたい人はあれば最高の能力やと思います!Pアラはやりたいけど...
 
 
【腹筋】
 
足の太ももの筋肉とかももちろん必要なんですけど、それはボール蹴ってればまぁまぁ鍛えれるので置いといて、腹筋はフリースタイルをする上で結構必要だと思ってるんですが蹴ってるだけではそこまで鍛えれないので書きました!
シッティングでは特に必要!
エアーに関しても体をくの字に曲げて足を引き上げるので腹筋つけとくと良いかと思います!
筋肉については僕はそこまで詳しくないので筋肉とかに詳しいN.Aのコンタあたりにそうゆう本とか出して欲しいですよね。買います。
 
 
【目のほりの深さ】
 
目にボール乗せるとコンタクトがグリグリされて乗せ終わった後に視界がボヤけます、どうにかしてください。この話を理解してくれる方に出会ったことはありません。
 
 
 
 
 
他にもその人のスタイルによっていろいろあると思いますが、
僕が思いついたり、実際にやってて感じるのはこの辺りかなと思います!
 
 
 
Vol.2では実際僕がやっているトレーニングの代表例をいくつか公開しようと思います!
 
 
 
こうやって何か質問などあればお気軽にどうぞ!
お答えできるものはブログなどでお返事しようかと思います!
 
 

---

HP:http://www.majiri-factory.com

Twitter:http://twitter.com/majiri08086 YouTube:http://www.youtube.com/user/freestylerMAJIRI Instagram:http://instagram.com/majiri08086/

ニコニコ動画:http://www.nicovideo.jp/mylist/15502035

フリースタイルフットボール freestyle football

 

【まぢり】で検索!!!