鈴木由路の【ハンググライダーの魅力を伝えたい!】

ハンググライダーというスポーツで「飛ぶことの素晴らしさ」「空にある感動」「大自然の魅力」を伝えていきます。
また、鈴木由路の競技生活を綴っていきます。

~イベント情報~



★来年のブラジル来年の世界選手権に向けて準備開始。
鈴木由路サポーターズクラブ
にて応援して頂けたら幸いです!



講演や空撮、イベントゲストなど、各種依頼も受け付けています。詳細は→こちら



ご質問などのある方はinfo@suzukiyuji.comまでお気軽にメールください。

テーマ:

ずいぶんと投稿が空いてしまいましたm(_ _)m
1週間前の土日月に国内シリーズ初戦がありました。

 


静岡県朝霧高原エリアで開催された「西富士ジャパンクラシック」。
前日、練習フライトして万全の体制で臨むも、大会当日は気象条件が悪く、ランキングにほぼ反映されない大会となってしまいました。

 

初日はほぼ距離勝負。
2日目は雨。
3日目は飛べたものの上昇気流が全くなく不成立。


 

ちなみに唯一競技が成立した初日、飛行禁止区域に入ってしまい失格となってしまいました。
禁止区域に入らないよう注意しながら飛んでいたのですが、尾根をひとつ勘違いしてました。

 

今までこういったミスはしてこなかったし、しないようにかなり気を付けてたのですが、起こりうることを知りました。
 

幸い今大会はランキングにほぼ反映されないので、不幸中の幸いといったところです。

 

 


景色の良い映像は撮れたんだけどなぁ。。。
んま来月、和歌山で日本選手権があるので、そこに向けて集中です!!

 


さて、今年も「MCMのめぐみ」が大会に協賛され参加賞で配られました。
社名も「MCMのめぐみ株式会社」に変わり、2017年もフライヤーを応援してくれてます!

 

スポンサーロゴが入ったマイグライダーと富士山

#Bsmo

#etenoir

 

 

はくさんが撮ってくれたテイクオフシーン

 

 

富士山と田貫湖

 

遠くに見えるは南アルプス

 

「MCMのめぐみ」が参加賞を協賛してくださいました。

#MCMのめぐみ

 

テイクオフ場

 

ブリーフィング

本日のフライトコースが発表されてます。

 

初日のセットアップ場

 

三日目のセットアップ場

 

集合写真

 

 

ちなみに、写真の一部ははくさんから頂きました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

新年あけましておめでとうございます
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます

 

 

昨年はチャレンジな一年でした

 

夏のブラジル遠征で世界選手権に向けての現地練習
普及活動では夕飯時のフジテレビTVにハンググライダーを映すことができました

 

 

今年2017年は、夏の世界選手権でメダル獲得目指します!
普及ではハンググライダーのもっとカッコ良い姿をお茶の間に届けます!

 

と、言いつつも鈴木由路You Tube番組に「PPAP in the sky」をアップしました

まずは知名度を上げることから

 

 

 

 

そして「空の魅力」や「安全なフライト」、「ハンググライダーのカッコよさ」も伝えていく所存です!

 

 

多くの方に応援して頂き、支えてくださっているからこそ競技と普及活動ができている改めて感じています


今年は自分の干支でもある「酉年」

感謝の気持ちを忘れず、2017年は大きく羽ばたく年にします!

 

 

これからも応援よろしくお願いします!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

初日の今日は神奈川県丹沢山系塔ノ台からテイクオフ

 

今日はMAX高度2100mまで上がり、富士山もくっきりキレイに見えました

このエリアの良いところはなんといっても、東京都心と横浜のビル群がはっきり見えるところ
(GoProで撮った写真だと見えずらいかな)

 

 

テイクオフした後、大山、宮ケ瀬湖と行ったところで、遠く北の方向に横田基地が!
地元昭島市を肉眼で上空から見たのは初めて!!

 

真上に行って見てみたいですが、飛行場から9㎞圏内は飛べないルールなので(^^;

 

 

その後は海の近くまで足を伸ばして、ランディング

湘南の海を眺められるのもこのスポーツの醍醐味だな
やっぱり丹沢エリアはイイ!

 

 

 

明日は静岡県朝霧高原のエリアでフライト
年明けにここでシリーズ初戦があるので、優勝目指して練習です

 

#Bsmo
#etenoir
#Fose

 

丹沢エリアテイクオフからの景色

遠くには富士山

 

遠くには地元昭島市

 

横浜と湘南の海が見える(遠く小さいけど)

 

新宿のビル群

 

湘南平塚の海

 

今日もありがとう、My グライダー

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ふと世界ランキングを見てみたら、2016年12月現在、51位で日本人トップでした。


単純に今年夏のブラジルの2大会に出場したのが大きく効いてるだけなので、わざわざ浮かれるものでもないですが、
51位というのは過去最高なので一応報告でした。


海外の大会に出場すると世界ランキングが上がりやすいのですが、毎月世界各地で大会があり、毎月ランキングが更新されるので、1月にはまた下がるでしょう。

来年の夏にブラジルで世界選手権があるので、そこでランキング押し上げてきまっす!!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週の金曜、スポンサーの「MCMのめぐみ」様にご挨拶に行ってきました。

 

今年一年、私自身とハンググライダーの公式シリーズ戦大会にもご協賛いただき、その感謝の意ををお伝えしました。

 

 

 

そして、来年は新たに『MCMのめぐみ株式会社』として、引き続きご協賛いただけることになりました。

 

 

海洋から抽出した天然ミネラルを日本の天然水に溶け込ませたサプリメントinウォーター「MCMのめぐみ」
選手のみなさん、来年も大会で飲めますよ~

 

 

 

来年も「MCMのめぐみ」をよろしくお願いします!!
http://mcm-megumi.com/

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週土曜に全日本ラート選手権を観戦してきました。
もちろんお目当ては世界2連覇&日本4連覇中の高橋靖彦くんと世界5位の堀口文(あや)ちゃん。

 

 

当日は強風で飛べそうになかったので急きょ、つくばの日本選手権会場へ。
パンフレットを見ると、お目当ての二人は翌日の決勝からシードとして出場。
んで、二人の演技は見れず。。。トホホ。


とはいえ、ラートの体験会は開いたけど競技自体を見たことはなかったので、しっかり観戦。
すると、会場にのんちゃんとひださんを発見!!
いろいろ解説してもらいながら、競技観戦できました。

 

 

のんちゃんこと吉田望さんとは、お互い競技の普及を目指す者としての会話も。
「こうやって競技の解説をTVでしたいね」とか「日本選手権を観客でいっぱいにしたいね」とか。
ありがとう、のんちゃん&ひださん。

 

 

 

そうこうしてると、あやちゃんが僕を発見して挨拶しに来てくれました。
聞けば審査員やってる最中に僕を発見してくれたとのこと。ありがとね~
「現在は有力選手が他の選手の審査をする状況」とのことで、競技環境の充実も必要なところはハンググライダーも同じ。

 

 

 

そして、日曜の決勝は見れなかったけど、嬉しい報告が。

 

4連覇中の高橋靖くんは見事総合5連覇!!
 さすが世界を制した男!おめでとう!!

 

あやちゃんは日本選手権総合で初優勝!!
 昨年の大ケガから見事復帰し、さらなる成長からの初優勝はカッコよすぎ!おめでとう!

 

 

 

靖くんとあやちゃんはマルハンワールドチャレンジャー仲間。
ぜひ、お見知りおきを。

 

高橋靖彦
http://www.yasuhiko-takahashi.com/

 

堀口文
http://ameblo.jp/aya-ra-to/


のんちゃんはパフォーマーとして、伝道師として活躍中
吉田望
http://www.nozomiyoshida.com/

 

 

更紗さんはこの日教え子のサポートで忙しかったから一緒に写真は撮れず。
現在もシルホイールの日本代表選手。
森更紗
http://ameblo.jp/sarasa-wheelgym/


ひださん、いつも応援ありがとうございます。
来年は選手として楽しみにしてますね(^o^)/

 

ラート斜転種目の演技

日本選手権初優勝のあやちゃんこと堀口文ちゃんと

のんちゃんこと吉田望ちゃん、ひださん、解説ありがとう!!

やすくんこと高橋靖彦くん。

土曜日は忙しそうだったね。5連覇、さすがやね!!おめでとう!

ラート跳躍種目の演技。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週末12/3はウインドスポーツの忘年会、オイパこと【オイスターパーティー】でした。

 

所属するハンググライダースクールともあり、前日の金曜日の朝から準備のお手伝い。
当日も朝から会場設営と料理の下準備。

 

空の方は天気も風も良かったので久しぶりに飛ぶ人、板敷デビューの人、遠方から飛びに来た人、2時間近く盆地を周遊してた人とそれぞれに楽しんでた模様。
そんな中準備を手伝ってくれた人、みんなありがとう!!

 

 

そして、17時開演。すでにショップが溢れかえってました。この時すでに60人はいたかも。

 

そして、18時半ステージ開幕。フライヤーのお子様たちによる演奏。女子大生フライヤーによるダンス。サックスとソングの大人なジャズセッション。
幅広い年代のパフォーマンス、どれもハイクオリティ。見る側は盛り上がりMAX!!ダンスに熱狂し、歌と音に聴き惚れてました。

 

このステージを見る為に(?)広島からも参加する人がいるのも分かる!
いや、むしろ来た方が良い!それだけの価値はあります!!

 

 

 

そして、21時過ぎた頃から恒例のディスコタイム。このとき80人は超えてるのでは?
DJI川さんによる選曲は1970年から最新の曲まで網羅し、みんなで歌い、踊り狂いました。

 

めちゃくちゃ楽しかった!
あの中で一番僕が楽しんでたんじゃないかってくらい。

月曜まで片付けを手伝い、その後はオイパロスってやつです。

 

 

毎年こういった場ができるウインドスポーツに感謝!
郷田さん、ますみさん、Antonさん、ありがとうございます!!
I川さん、DJと機材、いつもありがとうございます!

 

今から来年が楽しみです!!

 

 

 

写真はうるしぃに提供してもらいました。うるしぃ、ありがとう!!
本人が撮ったたくさんの写真は後日アップされるとのこと。

 

 

 

あ、ちなみに、僕も女子大生に交じってダンスしちゃいました。
「一緒に踊りましょうよ!」なんて言われたら断れる訳がありませんよ(笑)
ゴリエだったからあえて化粧とかしなかったけど、今思い返せばガチ女装すればよかったなとちょっと後悔。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


先週土曜、僕が空でのおバカチャレンジがフジテレビ「爆笑!いいね動画シアター」で放送されました。
たくさんの方に見て頂いてたようで、コメントもたくさん頂きました。


僕はといえば当日は飲み会が重なり、見れず。
翌日は友人の結婚式で朝から晩までカメラマンをやっていて、見れず。
で、昨日ようやく見れました。

 

 


もちろん視聴率やオモシロオカシイ内容もテレビにとっては大事なので、そういった表現はされてました。
それでも、制作スタッフの方に僕の想いを伝えていたので、最大限盛り込んでくれてました!
しかも、僕が空を飛ぶキッカケにもなった「天空の城ラピュタ」の曲も使ってくれてるし\(^o^)/

 


Twitterで検索してみると「ハンググライダー乗ってみたい」「死ぬまでにやってみたい」とテレビ効果がみてとれました。
もちろん1割くらいは批判的なコメントもありました。
批判の内容はもっともなご意見でした。人に迷惑をかけないよう、最悪な事態にならないよう徹底してやっています。

 

 


最近、「事故をなくすために」というテーマでセミナーもやりました。
今回のチャレンジはそれとは反対側のものかもしれません。
それでも「楽しい」イメージでハングライダーがテレビに出るのはなかなか無いこと。


これからも「安全啓蒙活動」も続けつつ、さらなるメディア露出も狙いつつ、地道な普及もやっていきます!
もちろん選手として競技もガンガンやりますよ!!

 

あ、今月26日(土)にハンググライダー体験ツアーもやるので、予定が合う人はぜひ遊びに来てください!
https://www.facebook.com/events/1228221903901782/

 

 


空中で刈ってくれた多賀くん、撮影協力してくださった中嶋さん、僕の想いを汲んで下さった製作スタッフのみなさん、フジテレビのみなさん、ありがとうございました!!
そして、見てくれたみなさんもありがとうございます!!!

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

11月9日水曜日、新橋にて。
いつもは講師として話している安全フライトセミナーの場ですが、今回は参加者みんなが考え、意識を高めていく主旨で「話し合い」という形にしました。

 

本セミナーは東京都ハング・パラグライディング連盟が主催しているセミナーですが、東京以外の方も参加してもらえるような企画で、今回も埼玉、神奈川、千葉からも参加して頂きました。

 

 

 

どんなスポーツも、車の事故でさえも無くなりはしませんが、みなさん「もう悲しい想いはしたくない」と真剣に考えて意見を頂きました。

 

内容は割愛しますが、お互いの不注意や思慮の足りない行動に対してどんな立場の人でも指摘しあえる空気にすることが重要だなと感じました。

 

僕自身もハンググライダーを普及するものとして、日本代表選手として、いちインストラクターとして、普通に空を楽しむ者として、安全なフライトを心掛け、いろんな人に伝えていきたいと思います。


 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

直前の連絡になってしまいましたが、明日夕方のゴールデンタイムでテレビに出ます!
7月にも出演したフジテレビの【爆笑!いいね動画シアター】という番組。

 

 


今回も飛びながらとんでもない挑戦をしました。

 

ものが落ちないよう全ての道具にヒモを付け、シミュレーションを何度もし、最大限安全に考慮して挑戦しています。
それでも、様々なご指摘はあるかと思います。全て受け入れるつもりです。

 

 

 

これもハンググライダーをたくさんの人に知ってもらうため。
ハンググライダーは三角形をしていて、練習すれば誰にでも出来るんだと分かってもらうため。
通常とは違う乗り方はしていますが、メディアに出ることが第一だと思ってのことです。

「ハンググライダー日本選手権で〇〇さんが優勝!」とか「世界選手権で〇〇選手が奮闘!」とか、テレビのニュースや新聞に取り上げてもらいたいじゃないですか!

 

そんな未来にするための挑戦です。

 

 

って、カッコいいこと言いつつも、内容はおバカな挑戦です(笑)


ちなみに、前回出演した内容も当日のお昼に再放送されるようです。

 

昼も夜もバカ丸出しな姿をご覧あれ。

 

 

====================
11月12日(土) 14:00~15:00
『爆笑!いいね動画シアター 直前SP』
フジテレビ(地上波)にて放送


11月12日(土) 19:00~20:54
『爆笑!いいね動画シアターでんじろう先生!渡辺直美!八代亜紀が参戦SP』
フジテレビ(地上波)にて放送

 

20時台に登場予定です。

====================


I appear on TV program tomorrow.
The program is comedy show.
I try something in the sky.

 

ハンググライダーいいね動画シアター

写真は前回出演の時の様子。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。