鈴木由路の【ハンググライダーの魅力を伝えたい!】

ハンググライダーというスポーツで「飛ぶことの素晴らしさ」「空にある感動」「大自然の魅力」を伝えていきます。
また、鈴木由路の競技生活を綴っていきます。

~イベント情報~



★2016年活動報告会および交流会を開催します★


昨年の競技成績や普及活動の様子を動画や写真で紹介すると共に、今年夏のブラジル世界選手権への意気込みやまだ公表していない今年の予定をお話します。
気軽に遊びにきてください。



日時:3月1日(水)19時半~22時
場所:貸切パーティー&完全個室Dining ACE(エース)新宿東口店
会費:3,000円(飲み放題付き)



参加表明は下記から


https://docs.google.com/forms/d/1CcfYjKlGgQJWQC3UA70wV-6XdXpQxg-LVkjcCpFRPbY/



★8月のブラジル世界選手権に向けて準備開始。
鈴木由路サポーターズクラブ
にて応援して頂けたら幸いです!



講演や空撮、イベントゲストなど、各種依頼も受け付けています。詳細は→こちら



ご質問などのある方はinfo@suzukiyuji.comまでお気軽にメールください。

テーマ:

今年のハンググライダー日本選手権にもスポンサーしてくださった
サプリメント in ウォーター「MCMのめぐみ」

会社名も「MCMのめぐみ株式会社」になりました。

 

普段の飲み水にもスポンサードして頂いているおかげで準優勝できました。

 

I got 2nd place at Japan Nationals.
"MCM no megumi" sponsor me of the water.

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

少し時間が経ってしまいましたが、備忘を兼ねて今月の日本選手権のフライトログを書きました。
今回はフライト中の思考も交えて、ダラダラと書いてみました。

 


初日から3日目までは強風でキャンセル。最終日も飛べない可能性が大だったが、当日曇りながらもなんとか飛べそうな雰囲気。

 

朝のブリーフィング、雪雲が発生することと雲底予報が700mと競技するには難しいとの情報。
レースできるコンディションになることを想定して、テイクオフ横にセットアップポジションを取る。
テイクオフは一面の雪。風はちょうど良い北風。東の方では雪が降っている。ともあれ雪の上で早めにセットアップ。
予報に反して雲底は高そう。雪雲は気になるが、過去の記憶でこうゆう日の龍門は好コンディション場合がある。

 

タスクが発表される。
TO―船戸5kmスタート―牛小屋―JR―Lタン―水門―大水門―ソーラーパネル―粉河高校1km―井坂橋―龍門GL 42km
今日のポイントは大水門と粉河高校をどう取るか。
手前のターンポイントから直接沖コースで行ければ時間を短縮できる。
タスクをしっかり頭の中に入れ、早めにテイクオフ。

 


右の尾根で良いリフト。このコンディションならレースできる。
スタートまで距離があるので、早めに行ってスタートラインぎりぎりで待機したい。
D門さんとSげとさんが高くスタート方向へ。やばい、置いて行かれる。
急いで上げ切り、自分もスタート方向へ。北西風だし沖に雲が出来ているのでやや北よりに向かう。
すると、D門さんとSげとさんが少し低く戻ってくる。
あれ、スタート方向はサーマルないのか?

 

とはいえ、スタートに近づかなければ良いスタートは切れない。
一緒にグライドしていたG気とH司さんは戻っていく。
自分もリスクを背負わずに戻るか?
と思い戻りかけたところで、スタート方向JRで低いが上がっている機体を発見!
これだ!とJRに向かう。
JRでなんとか良いサーマルに当たり、スタートライン少し手前で最初のスタート13:20 高度1300mでレース開始。

 

 

Iたさん、G気、S間さんらと好位置でスタート。リフトラインを探りながらTO方面牛小屋へ向かう。
風下方向なので良いサーマルがあれば少し高度を稼ぎたい。
周りのグライダーも良い上がりをしてる機体なし。
そのまま、牛小屋を取って次のJR方向へ。
JRでは何機もソアリングしている。やや北よりに向かいターンポイントを取ると同時に高度を稼ぎたい。
高度900m。ターンポイント上空でリフトに当たるがあまり上昇率は良くない。
次は風下方向なので上げておきたいところだが、なかなかコアに当たらない。
そうこうしているとIたさんたちが先に進んでいるので、すぐさま追いかける。

 

TO前にガーグルが出来ているので突っ込む。
低めでO田さんが次のLタンに向かう。その後、高めにIたさんが走る。
置いてかれてはいけない。自分もそこそこ上げてLタンへ。高度1200m。
取ってすぐにTOへ戻り、同じ場所で上げる。

 

選手も多くなってきたのでIたさんたちがどこにいるのか見失う。
とはいえ、TOのサーマルが+3.0m/sとかなり良い。
次の水門とその次の大水門ターンポイントが沖続きなので一気に取りたい。
高度1400m。しっかり上げ切って発射。ちょっと先にH司さんとG気。
水門へ行く途中低いMタとすれ違う。(「周回遅れ?」と思ったが、実はMたが一番先行していた。)

 

高度900mで水門を取り、沖コースで大水門向かう。
すぐにサーマルヒット。作戦成功。これで先行していた人たちに追いつける。
次は風下なので多少上昇率が悪くても問題ない。
H司さんとG気とともにコアを探し、+1.5m/sまあまあのリフト。
1100mくらいで大水門へ向かう。前方を見ると2機が大水門を取っている。1人はIたさんだ。(もう一人はMただった)
高度1000mくらいで大水門を取ってTOへ戻る。

 

TO前で今日一番のサーマル+4.0m/s以上はある。
一気に1300m/sまで上げ切って次のソーラーパネルに向かう。
往復タスクなので誰が同じ周回か分からない。
だが気にしない。効率良く飛べた者が勝つ。(この時、Mたに続いて2番目だったらしい)

 

ソーラーパネル手前でシンクにハマる。
ターンポイントを取ってTOに戻ろうとしたが、高度800m次の高校まで3㎞。
この日本選手権はこのフライトだけで優勝が決まる。おそらく何機か先行しているので、ここで勝負を賭けなければ優勝できない。
そう踏んで、ここで直接沖コースで粉河高校へ向かう。
さっきも沖でそれなりサーマルがあった。高校に着くまでにそれなりのサーマルに当たれば、一気に出し抜ける。
そう思いながら高校へ。

 

感覚を研ぎ澄ましながらグライドする。
なかなかサーマルに当たらない。失敗だったか?
シリンダーを通過し高度600m。ようやくリフトに当たる。
しかし弱い。
風下に流されながらもコアを探す。
次は風上。どうにかコアを探し当てようともがくも+100m上げたところで諦める。
これ以上流されたら大幅にロスをする。今なら山へなんとか戻れるはず。

 

TOへ戻ってはかなり低くなってしまうので寺山方向へ。
少し高い機体が高校を取ってゴール方面へ。
やられた。チャレンジは失敗。
とはいえ、生き残れば可能性はまだある。

 

アゲンストが少しキツク、高度が下がる。
寺山に同高度でとっつく。しかし、良いサーマルは無い。
周りの機体ももがいている。
するととんびが数匹沖へ向かう。
高度が低いがとんび先生を信じて沖へ。
なんとなく弱いリフトがあるも上げられるようなものではない。

 

高度300mを切った。
ヤバイ。降りるかも。
と思った矢先、風下方向1kmくらいのところにガーグル発見。
次の井坂橋とは反対方向だが降りてしまっては元も子もない。
最後の頼みの綱。降りられる場所までは充分届く高度。
なんとかガーグルまで辿り付くと、ひっかけられそう。
じぶんが一番下だがLITESPEED RXは低い時のまとまらないサーマルにめっぽう強い。
グライダーを信じてソアリング。

 

なんとかテイクオフレベルまで戻し、井坂橋に向かう。
JRあたりで上がっている機体があるので、繋いでいけば井坂橋を取れる。
高度500mくらいで寺山。弱いサーマルをいくつか乗り継ぎ、井坂橋方面に進むとソーラーパネル上空で+2.0m/sのサーマルにヒット。
これで上げ切ればゴールだ!
900mくらいまで上げた頃、沖から井坂橋に向かう機体発見。
ゴールまで残り9km。この高度ならなんとか届くはず。
負けじとファイナルグライド開始。

 

すると見ていた機体はすぐに引き返した。
周回遅れの機体だったようだ。
こんなことならもっと上げてれば良かった。。。
そんなことを言っても仕方ないので、最良滑空速度でグライド。
井坂橋手前2kmくらいからきついシンク。
高度500mで橋を取り、戻る。

 

まだシンク。う~ん、ちょっと気まずい。
ソーラーパネルあたりで弱いリフトに遭遇。
遅れてるだろうから安全マージンを取って、ゴール方向に流されながら弱いのに構う。
安心してゴールに届きそうな距離になったので、本当のファイナルグライド。

 

 

最後はリフト帯で危なげなくゴール!
ゴール上空に付いても、自分が何番目か分からない。
意外と西風が強め。
ショートめでランディング。

 

降りたら板さんが「由路、2番目!」と教えてくれた。
ウソ!もっと遅いと思ってたのに。。。

 


龍門は得意なエリア。去年も一昨年も準優勝。
最終日だけだったので日本選手権としては成立しないのは分かってたものの、今度こそは優勝したかった。

 

ただ、今まではやっとのことでの準優勝。
しかし、今回のフライトはチャレンジに失敗しての準優勝。
チャレンジするだけの余裕があり、それだけの展開に持ち込めたのが良かった。

 


まだまだ上達してる。
ブラジル世界選手権でもこういった展開で毎日飛べれば上位に入れるはず。
目標はあくまでも「メダル獲得」。
実力的には少し遠いが不可能ではない場所。
そのために去年ブラジル遠征もした。

 

あと半年、しっかり準備していきます。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週2/9~12で2017日本選手権 in 紀の川スカイグランプリが和歌山県紀の川市龍門エリアで開催されました。

龍門エリアは相性が良く優勝、準優勝を獲得してきた場所。
ここで日本選手権があるとなれば、気合も入ります。

大会3日前から現地入りして準備しようと思っていたのですが、3日前の時点で天気予報が最悪。
1日も飛べないんじゃないかってくらいの予報でしたが、なんとか最終日が好転し1本選手権。

タスク距離42㎞。前半は山沿いを往復、後半は沖を往復するタスク。雲底高度は1400m。
良いポジションでスタートを切り、序盤は先頭集団で動く。
中盤、沖パイロンのショートカットに成功し、終盤の沖パイロンもショートカットにチャレンジしたが失敗。
低くなってしまったので確実にゴールすることに切り替える。
着実に駒を進め、なんとゴールするとなんと2番目!?
他のみんなも苦労していたようです。

今回は最終日のみだったので、1本のフライトで総合順位が決まります。
着実に駒を進めるだけではなく、チャレンジしなければ優勝できないと思いながら飛びました。
昨年に続き2位になってしまったのでとても悔しいですが、かろうじての2位ではなくチャレンジに失敗しても2位という結果には満足しています。

実力は着実に付いている。
このまま調子を上げていって8月のブラジル世界選手権に挑みます!


大会をオーガナイズして頂いた外村さん、
飛べない日に炊き出しをしてくださった三千代さん、
今回も大会スポンサーとしてサプリメントinウォーターを提供してくださった『MCMのめぐみ』さま、
そして、スタッフのみなさん、選手のみなさん、楽しい大会をありがとうございました!!



加えて告知です。
鈴木由路の2016年活動報告会及び交流会を開催いたします。

昨年一年の活動の様子を動画や写真で振り返りつつ、いつも応援してくださっている方々と楽しく交流できればと思います。

日時:3月1日(水)19時半~22時
場所:貸切パーティー&完全個室Dining ACE(エース)新宿東口店
https://www.hotpepper.jp/strJ000981141/
会費:3,000円(飲み放題付き)

お料理は 7品の予定ですが、持ち込みもOKの場所なので、会費の中
から追加で美味しい日本酒などのご用意もする予定です。

週中ですが、遊びにきてください。
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週金曜日、千葉県旭市で夢先生をやっていた朝。
東京新聞にハンググライダー選手・鈴木由路のインタビュー記事が掲載されました。

 

 

何が嬉しいって50万以上のたくさんの人にハンググライダーの魅力を伝えられたこと!

ハンググライダーはみんなが思ってるほど難しくないこと、競技の説明、空で出会える感動の話など、
話したいこと全てを伝えられたわけではないですが、僕の想いを載せて頂きました。

 

 

記事は「知られざる世界ランカー」という特集記事で、東京新聞のWeb版にも掲載されています。

ラートやフリーダイビング、フットバッグ、水上バイクなどアスリート仲間のインタビュー記事も掲載されているので、ぜひ読んでください。

 

 

茨城まで取材しに来てくださった牧田幸夫さんが僕の想いを汲んでくれました。
ありがとうございます!!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週の金曜日、今年最初の夢先生でした。

場所は千葉県旭市飯岡小学校。
5年1組40人、とっても元気な子たちでした!


体育館のゲームの時間。
最初はなんとなくクリアしたものの、どうしたら早くクリアしたら良いか分かってきてからは、
みんなで作戦を出し合い、ゲーム中もどんどん工夫していって、最後は最速タイムを叩き出しました。

教室での将来の夢の時間。
僕の話を興味津々で聞き、「夢を口に出して十人以上に話せば『叶う』んだよ」と話すと、
8割くらいの子たちが率先して前に出て発表してくれました。

素直で元気いっぱいの40人は大きく羽ばたいていくのが目に見えるようでした!


5年1組のみんな、先生方々、アシスタントの川俣さんとディレクターの山室さん、
みなさんのおかげで今年一発目を無事に終えることができました。
ありがとうございました!!
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ふと見てみたら、なんと世界ランキングが43位になってました。
過去最高順位。

World Rankingのページで確認できる2001年以降では日本人過去最高が42位。
あと一歩でしたね~。

昨年、プレ世界選手権とブラジル選手権に出場したことがよほど大きかったみたいです。
んまぁ、年始にオーストラリアで大きな大会が開催されたので来月には後退しますが。


今年の世界選手権で急上昇しちゃります!!

I'm 43th in the world.
My best place.
Same rank to my brother in Brazil "Fabio".

Getting better after next World Championship.
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ずいぶんと投稿が空いてしまいましたm(_ _)m
1週間前の土日月に国内シリーズ初戦がありました。

 


静岡県朝霧高原エリアで開催された「西富士ジャパンクラシック」。
前日、練習フライトして万全の体制で臨むも、大会当日は気象条件が悪く、ランキングにほぼ反映されない大会となってしまいました。

 

初日はほぼ距離勝負。
2日目は雨。
3日目は飛べたものの上昇気流が全くなく不成立。


 

ちなみに唯一競技が成立した初日、飛行禁止区域に入ってしまい失格となってしまいました。
禁止区域に入らないよう注意しながら飛んでいたのですが、尾根をひとつ勘違いしてました。

 

今までこういったミスはしてこなかったし、しないようにかなり気を付けてたのですが、起こりうることを知りました。
 

幸い今大会はランキングにほぼ反映されないので、不幸中の幸いといったところです。

 

 


景色の良い映像は撮れたんだけどなぁ。。。
んま来月、和歌山で日本選手権があるので、そこに向けて集中です!!

 


さて、今年も「MCMのめぐみ」が大会に協賛され参加賞で配られました。
社名も「MCMのめぐみ株式会社」に変わり、2017年もフライヤーを応援してくれてます!

 

スポンサーロゴが入ったマイグライダーと富士山

#Bsmo

#etenoir

 

 

はくさんが撮ってくれたテイクオフシーン

 

 

富士山と田貫湖

 

遠くに見えるは南アルプス

 

「MCMのめぐみ」が参加賞を協賛してくださいました。

#MCMのめぐみ

 

テイクオフ場

 

ブリーフィング

本日のフライトコースが発表されてます。

 

初日のセットアップ場

 

三日目のセットアップ場

 

集合写真

 

 

ちなみに、写真の一部ははくさんから頂きました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

新年あけましておめでとうございます
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます

 

 

昨年はチャレンジな一年でした

 

夏のブラジル遠征で世界選手権に向けての現地練習
普及活動では夕飯時のフジテレビTVにハンググライダーを映すことができました

 

 

今年2017年は、夏の世界選手権でメダル獲得目指します!
普及ではハンググライダーのもっとカッコ良い姿をお茶の間に届けます!

 

と、言いつつも鈴木由路You Tube番組に「PPAP in the sky」をアップしました

まずは知名度を上げることから

 

 

 

 

そして「空の魅力」や「安全なフライト」、「ハンググライダーのカッコよさ」も伝えていく所存です!

 

 

多くの方に応援して頂き、支えてくださっているからこそ競技と普及活動ができている改めて感じています


今年は自分の干支でもある「酉年」

感謝の気持ちを忘れず、2017年は大きく羽ばたく年にします!

 

 

これからも応援よろしくお願いします!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

初日の今日は神奈川県丹沢山系塔ノ台からテイクオフ

 

今日はMAX高度2100mまで上がり、富士山もくっきりキレイに見えました

このエリアの良いところはなんといっても、東京都心と横浜のビル群がはっきり見えるところ
(GoProで撮った写真だと見えずらいかな)

 

 

テイクオフした後、大山、宮ケ瀬湖と行ったところで、遠く北の方向に横田基地が!
地元昭島市を肉眼で上空から見たのは初めて!!

 

真上に行って見てみたいですが、飛行場から9㎞圏内は飛べないルールなので(^^;

 

 

その後は海の近くまで足を伸ばして、ランディング

湘南の海を眺められるのもこのスポーツの醍醐味だな
やっぱり丹沢エリアはイイ!

 

 

 

明日は静岡県朝霧高原のエリアでフライト
年明けにここでシリーズ初戦があるので、優勝目指して練習です

 

#Bsmo
#etenoir
#Fose

 

丹沢エリアテイクオフからの景色

遠くには富士山

 

遠くには地元昭島市

 

横浜と湘南の海が見える(遠く小さいけど)

 

新宿のビル群

 

湘南平塚の海

 

今日もありがとう、My グライダー

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。