鈴木由路の【ハンググライダーの魅力を伝えたい!】

ハンググライダーというスポーツで「飛ぶことの素晴らしさ」「空にある感動」「大自然の魅力」を伝えていきます。
また、鈴木由路の競技生活を綴っていきます。

~イベント情報~



★来年のブラジル来年の世界選手権に向けて準備開始。
鈴木由路サポーターズクラブ
にて応援して頂けたら幸いです!



講演や空撮、イベントゲストなど、各種依頼も受け付けています。詳細は→こちら



ご質問などのある方はinfo@suzukiyuji.comまでお気軽にメールください。

テーマ:


先週土曜、僕が空でのおバカチャレンジがフジテレビ「爆笑!いいね動画シアター」で放送されました。
たくさんの方に見て頂いてたようで、コメントもたくさん頂きました。


僕はといえば当日は飲み会が重なり、見れず。
翌日は友人の結婚式で朝から晩までカメラマンをやっていて、見れず。
で、昨日ようやく見れました。

 

 


もちろん視聴率やオモシロオカシイ内容もテレビにとっては大事なので、そういった表現はされてました。
それでも、制作スタッフの方に僕の想いを伝えていたので、最大限盛り込んでくれてました!
しかも、僕が空を飛ぶキッカケにもなった「天空の城ラピュタ」の曲も使ってくれてるし\(^o^)/

 


Twitterで検索してみると「ハンググライダー乗ってみたい」「死ぬまでにやってみたい」とテレビ効果がみてとれました。
もちろん1割くらいは批判的なコメントもありました。
批判の内容はもっともなご意見でした。人に迷惑をかけないよう、最悪な事態にならないよう徹底してやっています。

 

 


最近、「事故をなくすために」というテーマでセミナーもやりました。
今回のチャレンジはそれとは反対側のものかもしれません。
それでも「楽しい」イメージでハングライダーがテレビに出るのはなかなか無いこと。


これからも「安全啓蒙活動」も続けつつ、さらなるメディア露出も狙いつつ、地道な普及もやっていきます!
もちろん選手として競技もガンガンやりますよ!!

 

あ、今月26日(土)にハンググライダー体験ツアーもやるので、予定が合う人はぜひ遊びに来てください!
https://www.facebook.com/events/1228221903901782/

 

 


空中で刈ってくれた多賀くん、撮影協力してくださった中嶋さん、僕の想いを汲んで下さった製作スタッフのみなさん、フジテレビのみなさん、ありがとうございました!!
そして、見てくれたみなさんもありがとうございます!!!

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

11月9日水曜日、新橋にて。
いつもは講師として話している安全フライトセミナーの場ですが、今回は参加者みんなが考え、意識を高めていく主旨で「話し合い」という形にしました。

 

本セミナーは東京都ハング・パラグライディング連盟が主催しているセミナーですが、東京以外の方も参加してもらえるような企画で、今回も埼玉、神奈川、千葉からも参加して頂きました。

 

 

 

どんなスポーツも、車の事故でさえも無くなりはしませんが、みなさん「もう悲しい想いはしたくない」と真剣に考えて意見を頂きました。

 

内容は割愛しますが、お互いの不注意や思慮の足りない行動に対してどんな立場の人でも指摘しあえる空気にすることが重要だなと感じました。

 

僕自身もハンググライダーを普及するものとして、日本代表選手として、いちインストラクターとして、普通に空を楽しむ者として、安全なフライトを心掛け、いろんな人に伝えていきたいと思います。


 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

直前の連絡になってしまいましたが、明日夕方のゴールデンタイムでテレビに出ます!
7月にも出演したフジテレビの【爆笑!いいね動画シアター】という番組。

 

 


今回も飛びながらとんでもない挑戦をしました。

 

ものが落ちないよう全ての道具にヒモを付け、シミュレーションを何度もし、最大限安全に考慮して挑戦しています。
それでも、様々なご指摘はあるかと思います。全て受け入れるつもりです。

 

 

 

これもハンググライダーをたくさんの人に知ってもらうため。
ハンググライダーは三角形をしていて、練習すれば誰にでも出来るんだと分かってもらうため。
通常とは違う乗り方はしていますが、メディアに出ることが第一だと思ってのことです。

「ハンググライダー日本選手権で〇〇さんが優勝!」とか「世界選手権で〇〇選手が奮闘!」とか、テレビのニュースや新聞に取り上げてもらいたいじゃないですか!

 

そんな未来にするための挑戦です。

 

 

って、カッコいいこと言いつつも、内容はおバカな挑戦です(笑)


ちなみに、前回出演した内容も当日のお昼に再放送されるようです。

 

昼も夜もバカ丸出しな姿をご覧あれ。

 

 

====================
11月12日(土) 14:00~15:00
『爆笑!いいね動画シアター 直前SP』
フジテレビ(地上波)にて放送


11月12日(土) 19:00~20:54
『爆笑!いいね動画シアターでんじろう先生!渡辺直美!八代亜紀が参戦SP』
フジテレビ(地上波)にて放送

 

20時台に登場予定です。

====================


I appear on TV program tomorrow.
The program is comedy show.
I try something in the sky.

 

ハンググライダーいいね動画シアター

写真は前回出演の時の様子。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週末、茨城県石岡市で今年最後の国内シリーズ戦でした。


結果からいうと8位でしたが、参加人数の関係と微妙な天気のおかげで国内ランキングのポイントとしては使えず。

 

これにより、今年の国内ランキングが4位で確定し、来年のブラジル世界選手権の代表入りがほぼ確実となりました。

 

 

 

今回の大会はハンググライダーのリジットクラスという別のクラスの日本選手権と併催。
ドイツからリジットクラスの世界チャンピオンも参加してました。

 

大会自体は4日間成立したものの、今までにないくらい渋いサーマル。
(「渋いサーマル」というと、普通のサーマル(上昇気流)がエレベーターで上昇するのに対し、階段で歩いて昇るようなもの)
しかもそれが毎日。。。

 

せっかく世界チャンピオンが来てたから激しいレースができると思ったのに、ただの我慢比べ大会みたいになってました。

あれまぁ。。。

 

 

今回の大会もサプリメントinウォーター「MCMのめぐみ」が参加賞として選手みんなに配られました。
いつもありがとうございます!!

 

MCMのめぐみ

http://mcm-megumi.com/

 

 

 

正式に日本代表入りが決まったら、あらためて報告します。

 

#MCMのめぐみ
#Bsmo
#etenoir
#Fose

 

遠くには筑波山

 

スポンサーBsmoのロゴと

 

鈴木由路のスポンサーでもある「MCMのめぐみ」が参加賞でした

 

世界チャンピオンと韓国チャンピオンと

 

いつもと違ったアングル

 

いつもと違ったアングル

 

マイグライダーにはスポンサーetenoirとBsmoのロゴ付

 

最終日のタスク。渋い予報なので距離が短い

 

地図で見るとこんな感じ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

この週末に「むたぞの農園」の野菜を子供たちと収穫しました!

 

「むたぞの農園」はハンググライダー競技のライバルであり、友人でもあるムタこと牟田園明くんが今年始めた農園。
「安全で美味しい無農薬・無化学肥料の野菜」をインターネットで簡単に発注できる。

 

 

もちろんウインドスポーツのみんなで美味しく食べました!
今回収穫させてもらったのは、サツマイモ、里芋、人参、そしてヤーコン!!

 

ヤーコンは今一番熱い野菜!(僕の中でww)
シャキシャキな食感に香りのある根菜。
人参と一緒にキンピラにすると「も~止まらん!」


ちなみに人参は、農薬無しなので皮まで安全に美味しく食べれるし、葉っぱも美味しい。

 

 

根菜の収穫は初めてでウインドの子供たちとはしゃいじゃいました。
里芋の葉って人の身長よりも高いって知ってました?

 

 

安心のお野菜に興味ある方は、ぜひ「お試しセット」を買ってみてください。 http://mutazonofarm.com

 

たまにムタ家で野菜を食べさせてもらうけど、スーパーで買う野菜よりも味や香りがあってオススメですよ。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は誕生日でした。

 

たくさんの方にメッセージ頂きました。

 

僕はたくさんの方に支えられて生きてます。
競技も普及活動も、たくさんの方に支えられ応援してもらってるから成り立ってます。

 

 

どっちに足を向けて寝たら良いものか?
例え、立って寝てもブラジルの友人にもお世話になってるし。
丸まって自分に足を向けて寝るしかないですね。


みなさん、本当にいつもありがとうございます!

 


本当に多くの方々に感謝です。

そして、フワフワして生きてる自分を温かく見守ってくれてる両親兄弟にも感謝です。

 

 


ちなみに、写真は自分への誕生日プレゼントの「スラムダンクパーカー」
いいえ。ただの衝動買いです。
ただ、載せる写真が無かったので。。。

 


ちなみに、昨日の夜は友人と一流のそば屋さん「竹やぶ」で晩御飯。
そば自体が美味しいので、つゆ無しでいくらでも食べれる。
贅沢な時間でした。ちーちゃん、むた、ありがとう。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日はテストフライト。

 

ちょっと趣向を変えてバリオメーター無しで飛びました。
(※単に忘れたとも言う)
せっかくなので、GoProでのカメラ撮影も無し。
(※単にフライト直前に電池が切れただけ)

 

 

ただ肌に受ける風とグライダーから伝わる感覚だけで飛ぶ。
電子機器がないと、自然と一体になり、まさに鳥になったよう。

 

感覚を研ぎ澄まし、上昇気流を捕まえる。
高度が上がり、山よりも高くなる。
向こうの山まで移動し、また上昇気流を捕まえる。

 

それを何度か繰り返し筑波山リターン。

途中、とんびの群れが上昇気流の位置を教えてくれる。
空中で目配りと動きだけで仲間と会話。

 

 

まさに鳥。
まさにこれがハンググライダー。

 

 

 

普段のフライトはGPS付バリオメーターがたくさんの情報を教えてくれる。
現在高度、対気速度・対地速度、上昇率、ほか競技に必要な現在地や目的地など情報はたくさん。

 

特に現在高度や上昇率の情報がないと、ソアリングが難しくなる。
 (ソアリング:上昇気流の中で旋回しを捕まえて高度を上げること)

 

上昇率は自分が上昇している時に音で教えてくれるが、それが無いと「景色の見え方」や「翼から伝わる力」、「肌に当たる風の感じ」や「風の音」で自分が上昇してることを知る。
鳥もこんな感覚で飛んでるのかな。

 

 

 

ランディング場に帰ってきたら、仲間同士でそれぞれの冒険の話を。
そしてビールを飲みながら話は弾む。

 

やっぱりハンググライダーは楽しい。

 

 

 

ハンググライダーは「安全なスポーツだ」なんて簡単には言えない。

 

正しく操縦しなければ危険なスポーツになり得る。
逆に言えば、冷静に判断し、正しく操縦していれば他のアウトドアスポーツと同様に楽しめるもの。

 

車の運転に置き換えてみる。
荒い運転をすれば事故は起きるし、雨が降る夜中に運転すれば危険な要素は増える。
カーナビに気を取られれば危険を見落とすし、慣れない頃に都会を運転すればリスクは高い。

 

こういったことをせず安全運転を心掛ければ事故のリスクは大きく減らすことができる。
(車に関しては「貰い事故」があるので一概には言えませんが)

 

 

ハンググライダーで言えば、周りの状況に気を配り、天気や自分の技量に見合ったフライトを心掛けることで事故のリスクは大きく減らせる。

 

大事なのは謙虚な姿勢。

 

 

これからも謙虚な姿勢で飛び続け、たくさんの人にハンググライダーの魅力を知ってもらいたいなと改めて思うのでした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、アジア最大級の最先端技術・製品の国際展示会【CEATEC】に行ってきました。

 

なぜハンググライダー野郎がそんなところに行ったかって?

狙いはただひとつ。

 

今回のシーテックでは、ハンググライダーのVR体験ができるから!

 

TEという企業がステージで大々的にプレゼンするというので、都内でハンググライダーの講習できるスクールを目指す僕としては見ておかなければなりません。

 

 

実際に会場へ足を運び、早速ブースへ。

 

すると「今日の衝撃 第一弾!」
ハンググライダーVR体験をしてレポートしているコンパニオンのキレイなお姉さん。

 

よく見ると、今年ハンググライダー体験ツアーに来てくれたひとみんでした!
このブースのコンパニオンになったのは、たまたまらしい。いや~たまげた。

 

 

あれこれ聞こうと会社の方に質問をする。
いくつか質問したのち、「あの~、僕はハンググライダーの日本代表選手なんです。」と打ち明けると「ぜひ、体験して本物との違いを教えていただけませんか?」と仰って頂いたので、
「キターーーっ!!」と心の中で叫びつつ、冷静に「いいですよ」と回答し、体験させて頂きました。

 

ハンググライダーVRは、人が乗るハーネス部分は板状で簡単に乗れる設計になっているものの、コントロールバーのサイズ感は本物にだいぶ近い。
VRのゴーグルを付けてもらい、いざゲームスタート。

 

 

最初は雲の上を飛ぶ。景色の見え方とかグライダーの見え方とか結構リアルに近い。
扇風機から送り出される風も良い感じでリアリティーを演出してる。

 

ゲーム中盤、溶岩が流れる火山のトンネルをくぐる。
現実では絶対に経験できないシチュエーションだが、想像以上にエキサイティングで楽しい。

 

後半、海の上を飛んでいるとクジラの潮吹きで上昇するんだけど、装置自体も上昇し、コントロールバーも前方に動く。

これが現実の上昇気流に乗った感覚にかなり近くてこれまた大興奮。

 

 

ゲームを終え、VRのゴーグルを外すと、急激に現実に戻る。
ディズニーランドではしゃいでる夢から急に目が覚めたような感覚?
現実を忘れてVRの世界に深いところまで惹きこまれてたみたい。

 

「今日の衝撃 第二段」は、ハンググライダーVRが想像以上に楽しかったことですね。

 

 

会社の方に感想を述べて、ブースを見回る。

ふと会社の名前を見ると
「タイコ エレクトロニクス ジャパン」。。。ん、タイコ?
も、もしや、「タイコ」ってコネクタメーカーの???

あ゛~っ!!

 

「今日の衝撃 第三弾」VRハンググライダーをやってたのは、僕が前に勤めていた会社の競合会社でした。
TEと表記されていたので全然気付きませんでした。

 

 

 

そして、なんとなく回りに目をやると「JAE」のブースが!!
勤めていたときもCEATECに出展していたので、当然のこと。

 

ブースにそろ~っと近づき、遠くから覗くと。。。

 

「今日の衝撃 第四弾」
勤めていた頃、とってもお世話になった上司が!!

 

見てしまったからには挨拶せねばと、勇気を出してご挨拶してきました。
以前と変わらず温厚な人。
「会社は辞めてしまったけれども、ハンググライダーは順調に続けています」と報告できました。

 

 

 

その後、ドローンの会社DJIなど、興味あるブースを見て回り会場を離れました。
昨日は4回も衝撃受けたCEATEC見学でした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今、乗り継ぎでパリにいます。

リオでは結局飛べませんでしたが、濃いブラジルを堪能することができました。
そして、1ヶ月に渡るブラジル遠征がついに終わります。

色んなことがありましたが、たくさんの仲間のおかげで大きなトラブルもなく、この遠征を終えることができます。
お世話になったみんなに本当に感謝です!



日曜日の報告会では、彼らがどんなに親切でどんなに素敵な協力をしてくれたかを伝えたい、話したい。そんな気分です。

お話する内容は、
「大会の報告」「2017世界選手権の」「ブラジルの文化」「遠征珍道中」「ブラジルの食事」「ブラジル美女」などなど。
お時間ある方はぜひぜひ遊びに来てください。



【報告会詳細】

9月11日(日)18:30~
個室Dining ACE(エース) 新宿東口店
https://www.hotpepper.jp/strJ000981141/smap/
会費:3500円(3時間飲み放題)


参加できそうな方、参加したいけど行けるか分からない方も
info@suzukiyuji.comにメールするか、鈴木由路までご連絡ください。




I'm at Paris now because of transfer.

My long journey finishes.
Many friends helped us, made us happy.
So we could finish this journey without big trouble because of their helps.

Thank you to all my friends.



#ウインドスポーツ
#moyes
#Heliglide
#keen
#シンプリズム
#ベネクス
#mcmのめぐみ
#fose
#エテノワール
#bsmo



ハンググライダープレ世界選手権

Party People


ハンググライダープレ世界選手権

ハンググライダープレ世界選手権

ハンググライダープレ世界選手権
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。