これはiPhone使用者に向けたソフトバンクモバイルからのアンケートメールによって明らかになった事だが、ソフトバンクがiPhone使用者に向けた、新保証サービスを検討しているとの事だ。

現在iPhoneは1年間のiPhone本体・付属品の保証、90日間の無償電話サポートは無償で行っているが、それ以上のサポートを受ける為には、アップルが提供する「AppleCare Protection Plan」に加入しないといけない。

これは7800円支払う事で、保証期間を2年間に延長し、電話サポートを90日間から2年間へ延長。更に電池能力低下時の交換を2年間無償で行うというものだ。(以下URL参照)

http://mb.softbank.jp/mb/iphone/support/warranty/

しかし、現状加入率は低く、それに伴い様々なトラブルも多いようだ。


そこで、ソフトバンクモバイルは独自に保証サービスを行おうとしているようだ。
2つの案を検討しているようだが一つ目は

iPhone補償パック 【498円(税込)/月】
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・保証期間が3年間もしくはそれ以上延長される
 (自然故障の場合、無償修理を受けられる)
・破損時の交換費用が3150円(税込)に割引
・水濡時の交換費用が8400円(税込)に割引
・iPhoneを紛失したり盗難にあったとき、iPhoneを割引金額で購入できる
・iPhoneを買い換えるときに買い替え代金が3150円(税込)に割引
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二つ目は

iPhone補償パック 【315円(税込)/月】
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・破損時や水濡れ時の交換費用が5250円(税込)に割引
・iPhoneを紛失したり盗難にあったときに新しいiPhoneを割引金額で購入できる
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この二つを比べると断然前者の方が内容的に素晴らしく、加入必至のものだ。
もし採用されれば、これまで以上に安心してiPhoneを使用する事ができるだろう。

しかしながら日本人は一括払いよりも、分割の方が好きではないかと改めて思う。
一括だと渋るが、分割にするだけで「まぁいいか」という気持ちにされてしまう。

もちろん内容は違うがトータル的なコストだけを考えれば、AppleCare Protection Planの方が安く、加入すべきだと思うが、それでも加入率があがらないという事はこの7800円の壁を超えられていないと考える。

どちらにしろ、消費者がより安心して使えるようになるのなら、こちらとしては大歓迎だ。




そういえばソフトバンクモバイルはiPhone4から、サポートは全てアップルに任せていたが(iPhone3GSまではソフトバンクでもサポート可。iPhone4でも故障などによる代替機はソフトバンクが用意する)、こんなプランを作っていいのか!?アップルと共同で考えているのならまだいいが、単独ならば危うさも兼ね備えているような気がしてならない。