ちょっと切なくなる画像=GIMPで製作= | GIMPから始めるグラフィックデザイン【Amatsuchi-Tomokazu】

GIMPから始めるグラフィックデザイン【Amatsuchi-Tomokazu】

AmatsuchiのTomokazuがGIMPを中心としたグラフィックデザインの話やチュートリアルの記事を書いていきます。これからグラフィックデザインを始めたい人、デザインを仕事として活動したい人、そんな人達に一つでも二つでもプラスになる話をしていきたいと思います。

こんばんは

またまた1年近くぶりの更新です。


色々コメントを貰いまいたが、全然対応もしないですみません。


FREED MART~GIMP限界突破~


ちょっとネット上で面白そうな画像があったので、

今日はこういう画像の作り方をチュートリアルにしてみようと思います。

①こんな感じの画像を用意してみました。


FREED MART~GIMP限界突破~



②背景に馴染ませるので、下の赤いまるで囲ったあたりを選択し、コピーします。


FREED MART~GIMP限界突破~

③「レイヤーを追加」して、追加したレイヤーにコピーした部分を貼り付けます。

 その後、「拡大・縮小ツール」で人物が隠れるように引き伸ばします。
 この時点で元の画像と、海の部分を貼り付けたレイヤーの2枚になっています。


FREED MART~GIMP限界突破~


④コピー部分を貼り付けたレイヤーのモードを「ハードライト」にします。


FREED MART~GIMP限界突破~


⑤ちょっと色の彩度が上がってしまったので、「色相、再度」で彩度を-50にします。(写真によってどれくらい下げるか調整してください。)


FREED MART~GIMP限界突破~


⑥「レイヤーマスクを追加」して、ぼかしたブラシツールで下の画像のように塗りつぶして下さい。貼り付けた画像の角を取るような感じで。


FREED MART~GIMP限界突破~

だいたいこんな感じになります。


FREED MART~GIMP限界突破~

一応簡単なチュートリアルではこれで完成なんですけど、ちょっと味をつけたい場合は「焼きこみブラシ」で明暗をつけます。下の赤く塗ってある部分を、不透明度50くらいの焼きこみブラシでサッサッと軽くなでます。

FREED MART~GIMP限界突破~
 

すると、こんな感じで明暗が出来ます。


FREED MART~GIMP限界突破~


ちょっと色合いを変えてみたりすると、こんな感じににもなります。


FREED MART~GIMP限界突破~


以上、本日のチュートリアルでした^^


ブログもマイペースでまた再開していきたいと思います。

初歩的なチュートリアルとか、こんな写真作ってみたいとかあったらコメント下さい。


あくまでも、僕のわかる範囲にはなりますが、

こういった形でチュートリアルを作っていきたいと思います。