フレッチャロッサ

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みなさんこんにちは!フレッチャロッサのマイケルです!(^^) 僕はクラシックカーやスーパーカーを中心に世界中の車好きな皆様にご案内させて頂いています。 よろしくお願いいたします!!

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今年8月、米カリフォルニア州で開催された自動車の祭典「ペブルビーチ・コンクール・デレガンス」でお披露目された、

マクラーレンのコンセプトモデル「MP4-12C Can-Am Edition(カンナムエディション)」。

このほどマクラーレンは、「MP4-12C GT3」をベースにしたこのカンナムエディションを、

来年の3月から30台限定で生産すると発表した。お値段は破格の1台約4850万円になるという。

カンナムエディションは、偉大な功績を残したマクラーレンチームの創始者、

ブルース・マクラーレン氏と1960年代にF1界で活躍したレーサー、

ダニー・ハルム氏へのオマージュとして設計された。パワートレインには、

3.8リッターV型8気筒ツインターボエンジンを採用し、改良された冷却システムを搭載。

最高出力は12Cシリーズ最強の630ps(2013年版ロードモデル比+5ps)とアップグレードされており、

マクラーレン史上最高のサーキット用マシンとの呼び声も高いという。

ちなみに、鍛造の軽量アロイホイールには、ピレリ製のスリックタイヤが装着されている。

同車と公道仕様の「MP4-12C」のスタイルの違いは一目瞭然だが、

「GT3クラス」と比べると、ボンネットエアーベントとサイドのエアインテークに微妙な違いが見られる。



皆さん、いい感じでしょう!

いかにも大事にされてる、ポルシェ ディーゼルですね。

雰囲気、最高です!!!

こんなツアーもありますよ!!!

誇らしげに、ポルシェの旗が閃いています。

一度エントリーしてみたいですね?

楽しそうです!!!


やっぱり楽しくなくっちゃ!!!ね!


1948年 ポルシェ 356/2 COUPE です!

可愛いいですね。

シンプルでイイです。

サイドからも、可愛いですね!

思わずペットにしたくなります。

フロントフェンダーの方向指示器が時代を感じさせますね!

インテリアは、オシャレですね!

色使いもイイです。

リア周りもシンプルです!

テールライトもひとつで可愛いいですね。

シンプル イズ ベスト です!!!


やっぱりシンプルなのは、イイですね!!!


FrecciaRossa S.p.A

今回は男性オーナーが多い車トップ10をお届けしよう。

カーメディア『Inside Line』のランキングによると、

2011年にアメリカで販売されたモデルの中で男性の所有率の一番高かったのは、

いかにも男性好みなフェラーリ「458イタリア」だ。

実にオーナーの95.3%が男だという

(逆に、わずか4.7%の女性オーナーはいったいどんな人たちなのか興味の湧くところではある)。

2位以下の順位はごらんの通り。

面白いのは、8位にGMC「シエラ」と9位フォード「Fシリーズ」のピックアップトラックがランクインしているが、

残りは全てスポーツカーということだ。

スポーツカーは、時代を問わず男心をくすぐる車であることは間違いないだろう。

1位 フェラーリ458イタリア(95.3%)

2位 BMW 「1シリーズ Mクーペ」(92.2%)

3位 アウディ「R8」(91.4%)

4位 メルセデス・ベンツ「SLS AMG」(90.0%)

5位 フェラーリ「カリフォルニア」(88.4%)

6位 ポルシェ「911」(88.2%)

7位 日産「GT-R」(87.9%)

8位 GMC「シエラ」(87.5%)

9位 フォード「Fシリーズ」(87.0%)

10位 シボレー「コルベット」(86.9%)

ポルシェ 356 SL COPE !!!

皆さん、1950年 1100cc 4気筒 46ps 最高速度160km

凄いですね!!!

ルマンで勝つ為に造られました。

しかし、いま見ても新鮮ですね!

ポルシェの原型は、出来ています。

やはりレースから培われたデザインは素晴らしいですね!!!

初めてこのクルマの現車をサーキットで見た時は、鳥肌がたちました!

この時代にこの空力パーツはあり得ません。

さすがポルシェです。

リアのサイドガラス!凄いです!!!

リアバンパーまで、空力を考えていますね!

参りました。


素晴らしいでしょう!!!


クリーンディーゼル車

ディーゼルエンジンはもともと効率性が高く、Co2排出量が少なくて燃費も

ガソリン車に比べて2~3割ほど良いのです!!!

粒子状物質(PM)や窒素酸化物(NOx)など大気汚染物質の排出も、

コモンレールディーゼル技術の進化と排出ガス浄化システムの高度化によって

飛躍的に少なくなりました。

現在のクリーンディーゼル車は欧州の厳しい環境基準「ユーロ6」はもちろん、

ディーゼル車締め出し規制とまで言われた日本の「ポスト新長期規制」も

クリアする性能です!!!

特筆すべきメリット

ディーゼルエンジンはトルクが大きく、小排気量でも大排気量の

ガソリンエンジンのような力強い加速と乗りやすさを実現できます。

またハイブリッドカーのように異なる2つの動力源を

切り替えて使うわけではないので、従来のガソリンエンジンと同様に、

運転中の乗り味に違和感を感じることもありません。

これが「車の運転を楽しむ」というユーザーには支持されそうです!!!

また、ディーゼルは元来の燃費の良さに加えて、

日本では燃料費が安く抑えられるというメリットもあります。

日本ではディーゼルエンジンで使う軽油は、トラックなど産業用に

主に使われるということから、ガソリンよりも安い税金が設定されているようです。

今でもガソリンより軽油の方がリッターあたりの単価が安いので、

クリーンディーゼルは燃費がよいだけでなく、燃料も安いのでメリットは大きいのです!!!

問題点

クリーンディーゼル車は複雑な機構を持っているため、

ディーラー側の整備体制の構築がどこまでできるかが問題です。

コモンレールディーゼルを扱える整備士の確保や、

ディーラー側の整備体制が準備万端であれば、

クリーンディーゼル車の車種拡充や販売強化が期待できます。

このような課題はあるものの、クリーンディーゼルは世界的にも

重要なエコカーの選択肢です。

第4のエコカーとして、日本でも必ず普及することは間違いないでしょう!!!

クリーンディーゼル車の普及状況

ディーゼルのイメージが悪かった日本市場でも、

2012年はクリーンディーゼル車が続々と登場しています。

すでにメルセデスベンツが一部のラインアップに導入しているほか、

BMWでも新型車にクリーンディーゼル車を投入し、

今後は搭載車種を増やしていく方針のようです。

一方、日本メーカーでもクリーンディーゼル車を本格投入する動きが出てきました。

その筆頭となるマツダは新型SUV「CX-5」を主力に、

クリーンディーゼルエンジンを設定し、マツダ独自のディーゼル技術

「SKYACTIV-D」は、排出ガス浄化システムの低コスト化を実現しており、

クリーンディーゼル車はガソリン車よりも割高という課題をかなり解消しています。

このようにマツダは日本車メーカーとしては初めて、

クリーンディーゼル車の本格普及に乗り出しました。

マツダは、ヨーロッパで売れているのでちゃんと世界基準で観てますね!!!

流石です。

皆さんも、ひと足お先にクリーンディーゼルな暮らしいかがですか?

ポルシェ908 LH COUPE !!!

皆さん、もう1台の908です!!!

当時ポルシェは、レースによって同じシャーシに

違うボディを載せて走らせていました。

クーペもカッコいいですね!!!

これまでのスパイダーとくらべると、

同じシャーシとは、思えませんね?

サイドから見ると、ルマン用にテールが伸ばされてますね!!!

しかし長いですね。

伸ばし過ぎでしょう?

後ろ姿も、怒迫力です!!!

当時、空力に苦労していたのでしょうね?

でも、ユノディーエールのストレートでは力を発揮していたのでしょうね!!!


ポルシェは、どうしてもルマンで勝ちたかったのですね!!!


タルガで、活躍しましたね!!!

シンプルですね!!!

皆さん、見てください凄い軽量化です!!!

シンプル イズ ベスト!!!

素晴らしいエンジンですね。

名機です!!!

さすがポルシェ!カッコいいですね!!!


いい時代ですね!!!


AUDI 6.0 V12 DIESEL !!!

運転して、楽しいですよ。

いままでに、体験したことの無いような加速です!!!

6.0リッター V12クリーンディーゼル ツインターボ 500Ps 1000Nm !!!

是非ドライビングして見たいですね。

ハンパないでしょうね。

12気筒 クリーンディーゼル 凄いです!!!

ピストン12個ですよ?

48バルブです!!!

皆さん、次代はクリーンディーゼルです!!!

いかがですか?

ご連絡お待ちしております。


米国で開幕したロサンゼルスモーターショー12。

アウディのブースは、クリーンディーゼル一色となりました!!!

というのも、アウディは今年のロサンゼルスモーターショーで、

米国市場にディーゼルエンジン搭載4車種を追加導入すると宣言!!!

ディーゼル車のボディカラーを、クリーンさをイメージさせる、白 で 統一した展示を行いました。

アウディは2009年、米国市場で『A3』のターボディーゼル、「TDI」搭載車を発売。

その後、大型SUVの『Q7』にもTDIを設定しました。

ガソリン価格の上昇を背景に、TDIの燃費の良さやクリーンな排出ガス性能が評価され、販売は伸びています!

今回、米国へ追加導入されるTDI搭載車は、『A8』、『A7スポーツバック』、『A6』、『Q5』の4車種。

エンジンは全て、Q7と同じく、直噴3.0リットルV型6気筒ターボディーゼル。

最大出力は240ps、最大トルクは56.1kgmを発生します。

最もボディが大きいA8でも、0‐96km/h加速は6.4秒の実力。

それでいて、予想燃費は、市街地が10.2km/リットル、高速が15.3km/リットルと優秀です。

皆さんも、ひと足お先にクリーンディーゼルな暮らしいかがですか?