美人は褒め言葉? | 酒の友は我が友也

酒の友は我が友也

酒好きで女好きとの評判な筆者が、意外と適当じゃないことを綴るブログ。
きっと何か発見がある。たぶん、本を買うより安上がり。
合い言葉は、『愛だろ?愛』

「美人」「可愛い」どっちが好き? ブログネタ:「美人」「可愛い」どっちが好き? 参加中

blogram投票ボタン
↑PCから閲覧して頂いてる方は、是非是非ワンクリック願います。


読者の声「あれはてなマーク今日は“救命病棟24時”の記事じゃないのはてなマーク

救命病棟24時の記事は後ほどアップしますにひひ
本日の1本目は、予定を変更してクチコミネタで行きます得意げ

チョイスしたネタは『「美人」と「可愛い」どっちが好きはてなマーク
緩いネタを選択してみた得意げ

これは…。
私の好み変遷期を知っている人ならば、答えは明白。
“可愛い”が好きですねニコニコ

“堀北真希”“松嶋菜々子”“菅野美穂”etc.
あれ…はてなマーク美人と可愛いが混在しているような汗
と思われるでしょうはてなマークここから自説が炸裂します得意げニヤリ

あくまで私の感覚ですが、“美人”と言われる人は、実は美人じゃないのではないかはてなマーク

読者の声「ええっどういうことはてなマーク

美人と可愛いは勿論違うし、美人と“綺麗”も違うと思っています。
美人というのは、整っているだけで、魅力のない顔の人を指すのではないでしょうかはてなマーク

可愛いというのは、愛らしさがある人に対しての表現であって、綺麗というのも、その人の雰囲気(トータル)を指して使うことが多いような気がします。
しかし、美人は“ただ単に整っているだけ”の人に対しての形容のような…。

そう考えると、上記に挙げた3名は、美人ではないということになります。
あくまで私基準ですが汗

上記3名の内、美人に一番近いのは、松嶋菜々子さんだと思いますが、その彼女を形容する際も美人という言葉は使ったことがありません。
“綺麗な人”という表現を使います。

それに、美人って冷たいイメージが付きまとうし、正直褒め言葉じゃないような…ガーン

そんなわけで、私は“可愛い”人が好きにひひ
でもって、“綺麗”な人も好きですにひひ

blogram投票ボタン
↑PCから閲覧して頂いてる方は、是非是非ワンクリック願います。