味に煩い男 | 酒の友は我が友也

酒の友は我が友也

酒好きで女好きとの評判な筆者が、意外と適当じゃないことを綴るブログ。
きっと何か発見がある。たぶん、本を買うより安上がり。
合い言葉は、『愛だろ?愛』

賞味期限気にする? ブログネタ:賞味期限気にする? 参加中

何気なく、本日2回目の更新。
体裁や建前だけでものを言わない男、誠志朗です。どうも得意げ

体裁や建前も時には必要ですが、それを気にしすぎたら、息が詰まるし肩が凝るし。
本音でものを言うことも美徳とは言い難いですが、私は本音で生きていきたいと思います。

勿論、他人を不快にさせないのは大前提ですにひひ

ネタの内容からは全く関係ない話でのスタート。

困惑気味の方も多いかと思います。
おそらく、1億人ぐらいの人は(以下略

そういう私も(同様に略

さて、今回チョイスしたネタ。

『賞味期限気にするはてなマーク

気にします。気にしますとも。

このネタ、多くの方は「気にしない」と答えてる方が多いと見受けましたが、私は気にしますね。

まぁ、そもそも、賞味期限と消費期限は意味合いが違うので、賞味期限は気にする必要がないと言えばないと思うのですが…。

【賞味期限】
定められた方法により保存した場合において、期待されるすべての品質の保持が十分に可能であると認められる期限を示す年月日(3か月を超す場合は年月)。

食品衛生法やJAS法(日本農林規格法)などに規定され、品質が比較的劣化しにくい、スナック菓子、冷凍食品、乳製品、缶詰、清涼飲料水などに表示が義務づけられている。

製造元がおいしく食べられることを保証する期限で、それを過ぎても品質が保たれている場合もある。

【消費期限】
特に食品について、定められた方法により保存した場合において、腐敗、変敗その他の品質の劣化に伴い安全性を欠くこととなるおそれがないと認められる期限を示す年月日。

食品衛生法やJAS法(日本農林規格法)などに規定され、品質が劣化しやすい弁当・総菜・生菓子・食肉などに表示が義務づけられている。

以上、辞書より抜粋。

要するに、賞味期限は、期限を過ぎると味が落ちる可能性があるということを示唆しているだけなんですよね。

そして、消費期限は、安全性の保証期限なので、それを超えた場合、お腹を壊したり等の体調不良を起こす可能性があるということですね。

そう考えると、賞味期限はそこまで気にする必要がないように思われます。

が、しかし。
私は人一倍味に煩い男得意げ
やはり、賞味期限は気になりますにひひ

1日過ぎたぐらいでは、確かに感じ取る事が出来るほどの差はないかもしれません。
それでも、やっぱり嫌なものは嫌(笑
気持ちの問題ですね汗

はてなマーク
じゃー賞味期限が過ぎた場合は捨てるのかはてなマーク
そうだとしたら勿体ないはてなマーク

そうですね。
確かに勿体ないことです。

だから、私は賞味期限までに必ず食します。
そんなわけで、捨てることもないですね得意げ

と言うか、生菓子などは、その日の内に食べないと味が落ちる気がしますので、必ず買った日に食べてますね。

そう。
実は、私には賞味期限は関係ないのです得意げ

細かいことは気にしないけど、無頓着にはなれない男。
誠志朗でしたにひひ

See you音譜