2023.8月三度目、アメトピ!の巻 | フランス絵巻き

フランス絵巻き

南仏コートダジュール・画家よんじょう


もともと、神戸は大好きやけど、コノタビのご縁で、神戸がますます好きになったわ。


”好き好き”って言うてると、ホントにその土地と縁ができるんかもしれんな。


あるいは、順番が逆で、もともと自分と縁が深いものを、わけもなく好きと感じる(惹かれる)ようになってるノカモ?


さて。


個展大盛況の直後、アメブロさんからも大祝福?


またもやトピックスに掲載されましたヨ~ン。

(個展とは無関係の記事 だす)



10日ほど前に、2日連続でアメトピに採用してくれはったんで、これで今月3回目。ヨーロッパ部門1位!うへへ。

アタリまくってまんな。


今、ヨン画に囲まれてるせい?


イイ事があると、必ず悪い事があるという正負の法則もあるけど、イイ事があると、イイ事ダラケになるという幸せスパイラルの法則もありますね。


アンタ、どっち派?




個展の朝、50個のヨン画(ダンボール1箱)とともにタクシー出勤してん。

ワンメーターで、オツリは,運転手さんへのチップにした

20円やけど。・・・。


たかが20円、されど20円。

普段、オツリは当然もらう人間です。


でも、個展の朝は、瞬時に”縁起担ぎ”の感が閃き、”もらわないのが吉”と、My脳内で弾きだされてん。


20円の話だけど。・・。



到着後、トランクから重いダンボール箱を運転手さんにおろしてもらい、ついでにそのまま、数十メートル先(会場のロダン)まで運んでもらおーとしてん。


運転手は老人だった。


オジイサンは箱を持ったまま、4メートル進んだところで、「歳イクと、重いモン運ぶんツライわ~」って言うんで、気の毒になり、めちゃ中途半端な4メートルで、箱をおろしてもらった。



チップ20円で老人を酷使したことになるが、

朝の献金・20円が、その日の個展盛況の”呼び水”になったとしたら、先に払った小さな負が大きな正を呼んだともいえますな~。


情けは人のためならず。


20円で言いなっ!




(これは↑数少ない”タテ型”画でーす)



・PS・

”味蕾の寛容性”は(も)売約済になりました。

By;<よんじょうミュージアム