蒲田といえば、餃子で有名な「みんみん」をはじめ、庶民的でB級グルメのお店が多いとしてのイメージが強い街。


蒲田は、前の職場があり、当時から確かにそんなお店も多々あることも実感してます。

しかし、そんな蒲田に、素材の味を生かし、程よい衣を身にまとった天ぷらを頂ける、ちょっと大人の天ぷら屋があります。


その名は、「てんぷら 天味 」。蒲田在住の、常連の方に連れて行って頂きました。


その日頂いたのは、おまかせのコース。


あん肝
Beaute et l'alimentation





















お造りの後に、蕗のとうや筍などの春野菜や、その他の春の味覚を天ぷらで頂きました。
Beaute et l'alimentation















Beaute et l'alimentation
















〆は、かき揚げのお茶漬けのような一品。


Beaute et l'alimentation













天ぷらを何皿も食べると脂っこく感じますが、このようにお汁の入ったどんぶりのようにすることで、さっぱり頂きました。


この日、お店で飲んだのは、連れの方が自宅から持ち込まれた、

2000ヴィンテージのニコラ・フィアットのブリュット


アタックはミディアム、レモンなどの柑橘類のニュアンスを感じるドライなシャンパーニュは、揚げ物である天ぷらと良くあいました。


季節の野菜をその素材の味を楽しむために、季節ごとに頂くことも天ぷらの楽しみだと、久々に食べた天ぷらから気づかされました。


てんぷら 天味

住所:大田区西蒲田7-32-3

TEL:03-3733-8960

定休日:月曜日

てんぷら 天味 天ぷら / 蒲田駅蓮沼駅京急蒲田駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0