入園レッスンバック 裏地付き 作り方* (接着芯) | 森の中のアトリエ ~Fraise* フレーズ~

森の中のアトリエ ~Fraise* フレーズ~

ママとキッズの為のハンドメイド。

* 入園レッスンバック 作り方 裏地付き ポケット付き *



 

春に入園の方 もうすぐですね~(^∇^)

そろそろ準備してますか?




今日はレッスンバックの作り方を 載せちゃいます(^ε^)♪

丸みのあるポケットの作り方も載せるので、参考にして下さい。


~レッスンバック~

出来上がり寸法 30㎝ × 40㎝





① 布を裁断♪(材料)

(裁断前の布の水通しの仕方はコチラ)

http://ameblo.jp/fraise95/entry-11445731159.html


 本体(ドット)綿麻など 62㎝ × 42㎝ … 1枚
 持ち手(ドット)綿麻など 37㎝ × 7㎝ … 2枚

※縫い代(1㎝)込の寸法です。


接着芯(中厚)も、表地と同じ大きさで裁断。
(接着芯は 厚手の布の時は貼らなくても大丈夫です。)




中布 (花柄)綿など 本体 62㎝ × 42㎝ … 1枚
ポケット(イチゴ) 19㎝ × 22㎝ … 1枚
レース (お好みで)





②接着芯を貼ります♪


あて布をして、アイロンを滑らせず、押し当てるように。





③ポケットを作ります♪


赤い点線の所を、ぐしぬいする。
厚紙で丸みを作り、写真のように糸を引っ張り、アイロンをあてる。
(縫い代 1cm。)





↑厚紙でこの形をつくっておくと便利~♪
アイロンプレートが売ってるけど、高いのでこれで十分です(^∇^)





ポケット口を三つ折り♪
(始めに1cm折り、次に2㎝折る。)






④ポケットとレースを付ける♪





ポケットの縫いはじめは、三角に縫うと丈夫になります。





⑤持ち手を作ります♪


両端を1cm折る。
更に半分に折る。



赤い線にミシンをかける。





⑥本体口を縫います♪




持ち手のレースの向きに注意してください。
(レースと表地を合わせる)


中布を重ねて、縫い代1cm(赤い線)の所を縫う。






⑦脇を縫います♪


布をずらして、先程縫った所を合わせる。
赤い線の所は、必ず待ち針で留める。



返し口10㎝あけて、ミシンで縫う。



縫い代をアイロンで割ります。




割ると、仕上がりが綺麗です(*^▽^*)




⑧口にステッチをかけます♪


ひっくり返し、
返し口に端ミシンをかける。




中布を入れて。



端から5mmのところを縫う。



飾りを付けて

出来上がり~o(〃^▽^〃)o



お疲れ様でした~♪

次回はシューズケースもご紹介します
(*^▽^*)




minneにてレッスンバック販売中

Fraise* GALLERY







ランキングに参加しています。


(ポチッと↓して頂けると1票が入る仕組みになってます。)



作り方わかったよ~って方


ポチっと お願いします。
↓↓


ブログランキング・にほんブログ村へ



ありがとうございます♪