ブラジルの食品メーカーであるHellmann’s(ヘルマン)が
店頭(流通)で行ったプロモーションが秀逸で良かったので紹介します。

Agency:Ogilvy Brazil

ブラジルもそうなんだと思いますが、
日本では半分の主婦が店頭に行ってから何を作るか決めていると言われています。
ブラジルは料理のレパートリーも日本ほど多くないと思うので余計そうなんじゃないかと推測します。

今回のHellmann’s(ヘルマン)は店頭でマヨネーズを買ったら驚きのレシピ提案があるよと告知。
実際マヨネーズをレジに持っていくと買った食材でレシートにレシピが提案されている。
というものです。
100のキャッシャーで3ヶ月実施した所、44%売上が伸びたそうです。
ブランドのメッセージングを超えて、
消費者に価値をもたらすための良い手法ですね。

日本だと流通とメーカー、そして広告、販促、難しい課題があるのですが、
昔から私もやりたい試みの一つです。

HELLMANN'S RECIPE RECEIPT