藤巻亮太「光をあつめて」SPECIAL LIVEレポ | サイレントのブログ

サイレントのブログ

ブログの説明を入力します。

2012.04.12 赤坂BLITZ
藤巻亮太「光をあつめて」SPECIAL LIVE

19:00開始20:30ぐらい終了


セットリスト(レミオロメン楽曲無し)

1.キャッチ&ボール
2.ハロー流星群
3.ひとりぼっち
~MC~
4.オオカミ青年
5.?(新曲 どの曲にもあてはまらない )
6.?(新曲 ちょっとだけpopな夏前コーヒー)
7.月食
8.光をあつめて
~MC~メンバー紹介
9.Beautiful day(新曲 明るい感じ 大阪医専HP 15秒CMで確認できます。)
~MC~
10.?(新曲 亮太君が言った曲名を聞き取れなかった)

~ENC~

亮太君だけ出てきて
弾き語りで
11.砂時計(新曲 サビでタイトル名詞絶叫系(粉雪を彷彿)


<MC>

2010年ライブを80本やって2011年はほとんどやってなかったのでライブに飢えてました。今日、自分も楽しみにしていたのでうれしいです。


ソロになった理由。シンプルに音楽がやりたくなったので。羊の群れの中にいる自分と群れから出て行く狼の自分がいて後者が若干まさったっていうか。ひとりぼっちが嫌なのにソロをやっている自分。


今日は新曲ばっかりだけど、こんな状態でよく来るよね(笑)
オーディエンス:え~

なんか気使ってみんな来てくれたの?
オーディエンス:そんなことない、会いたかったよ~。
嬉しいです。ほんとありがとうございます。(拍手)

アルバムリリース・ツアーやります。(時期はどちらも触れていなかった。)このままじゃみんなに忘れられそうだからがんばってアルバムリリースしま~す。待っててね。でも今、ちょっと煮詰まってます(笑)なんて才能がないんだ。と凹む時と曲が出来て俺、天才やん!って思うことの繰り返しで。バイオリズムが大事なんです。


<感想など>
ファンの男女比率は1:9もしくは0.5:9.5ぐらいか(最前ブロックの目視調べと開場前のざっくりの感じで)

4~7の流れがアルバム朝顔っぽい感じがした。個人的には4,5,6,11が気に入ったがなんせ一回きりなのでほとんどメロディーが思い出せない。何曲かはレミオ時代に演奏していない曲をやると思っていたので全曲新曲であっけにとられて頭が錯乱状態の中、あっという間に終了。1stアルバムの発売に今日のライブ映像を初回特典にする予感。
シーズンドライブは聴いたことがなかったのでやったのかどうかがわからない。アルバムの前にシングルを切ってくるとしたら大人の事情でBeautiful dayかもしれないが男のファンに戻ってきてもらうためにもやっぱりハロー流星群であってほしい。代々木でやった5曲も含めてだが今日演奏した全曲が1枚のアルバムになったとしたら【レミオロメンとは違う】がはっきり確認できると思う。どう違うのかを説明は難しいが前向きな歌詞ばかりでは無いこととメロディーが一回で覚えられない難解な感じで暗さも増している印象。個人的にはハロー流星群のようなロックが満載ではないところが今の亮太君ロックらしい。収録曲は今も相当悩んでいる模様。アルバムは今日披露してなかった曲を入れてガラリと替えてくるかも。亮太君の言動にいちいち「可愛い」とか言ってる女子ファンがいて若干引いたけど
亮太君はやはり男なので悪い気はしないらしい(笑)左前列のファンが亮太君とトークの掛け合いを楽しんでいた。

月食の時に失神しそうな音圧が頭にズシーンと来て倒れそうになった。


<メンバー紹介+アルバム製作状況>
(5人体制 Vo/G G B Dr Key)

ドラムの方と一緒に2曲を収録したとの事。プレースタイルはカミソリのような切れを持っているらしい。

ギター田中義人さんとはソロをやる、やらないでグチグチ言ってたときに一緒に飲みまくってたらしい。
2011年一番一緒に居た人との事。北海道が生んだゴシップギターリストとして紹介されていた(笑)

ベースの女性は藤巻バンドをやるのにむさ苦しい男子ばかりではなく女子を入れてみたい意向かららしい。
前述の左前のファンからすかさず「エロイ」と言われていた。それを認めていた亮太君(笑)演奏も褒められていた。

キーボードの方は一緒にアレンジもするし、新曲(2~3曲)も収録しておまけにストリングスも担当しているらしい(打ち込み?)皆川さんのポジションっぽい印象。


だいたいこんな感じです。