朝バナナがダメな理由 | 真剣ダイエット(モデル・女優が、コッソリやってる正攻法) 

朝バナナがダメな理由

一時期すごいブームになったけど、もう最近ではすっかり話題から遠ざかってしまった朝バナナダイエット。

試した人も多いと思いますが、何でコレがダメかというと、ダイエットの原理原則であるカロリー収支バランスの考え方を全く無視したダイエット法だからです。

・朝はバナナなら何本でも好きなだけ食べればいい
・夜〇時以降は食べない

みたいな内容だったと思いますが、1日のカロリー収支が「摂取カロリー>消費カロリー」なら、バナナ食べようが脂肪燃焼スープ飲もうが、必ず太ります。

ではなぜこの朝バナナダイエットで、痩せられた人がいたのでしょうか。それはかなりの肥満の方のケースにおいて、「朝はどれだけ食べてもいい」という免罪符が与えられたことで、それまでデタラメな量・栄養バランスで過食してたのが、それがキッカケで食生活習慣を改められたことによる要素が大きいようです。つまるところ、何も考えないで食べることでストレスを解消しがちな、肥満の人専用の特殊ダイエットのようなものだと言えます。

そのため、やや肥満~痩せ型の体形の方にとっては、やせるどころか太ってしまった方も少なくなかったのではないかと思います。当然ですよね、バナナ食べ過ぎて「摂取カロリー>消費カロリー」になれば、当然脂肪は増えますので。

こういう原理原則を無視し、なおかつ「どれだけ食べても痩せる」などという幻想を社会認識として植え付けるようなダイエット法は、NGダイエットと結論付けざるを得ません。

とはいえ、朝食にバナナを食べること自体は、栄養バランスを取りやすくいいことです。ただしバナナだけではタンパク質を摂取できないので、例えば乳製品とセットで食べると、理想の朝食メニューになります。

バナナ+低脂肪乳(減量期)
バナナ+牛乳(増量期)
バナナ+ヨーグルト(+お通じ改善)

ちなみに個人的には、バナナは大好きな食べ物ですバナナ
やっぱりほどほどに食べるのが、1番バナナを美味しく食べられますよね^^ バナナに限らず、毎日〇〇だけ食べるなんてダイエットは肉体的にも精神的にも良くないですよ。