昨日は、02年の組織事例をやりました。

といっても、問題を解くのではなく、もっぱらSWOTと構造化を中心に。

なんて、きれいに書いてしまいましたが、SWOTすらままならなかった・・・。

学校の先生は組織事例が一番難しいと言っていたけど、なるほどなぁ、と思いました。

SWOTして、事業の方向性に結び付けて、事業戦略を展開する。

やることといえば、単純なようですが、与件からそれを正確に拾い出すことがなかなか難しい。

結局、自力で出来なかったので、授業のときにとったノートとか、解説を見ながら、再度丁寧に構造化をしてみました。


丁寧に構造化をしていくと、単なる文章だった与件が立体的に見えてきて、「なるほど!」と思わずうなってしまったけど、実際これを試験で出来るようになるのかが、ちょっと不安です。

学校の先生は、慣れてくると頭の中で10分ぐらいで構造化が出来てしまうと言ってたけど・・・。

解説とか読みながらやったら3時間ぐらいかかってしまった。

う~む、コツコツとやって慣れていくしかないな。


しかし、今日はサッカーがありますな。

夏休みはとっくに終わってるはずなんだけどねぇ・・・。

見てしまいそうだ。


8月16日の勉強(3.5h)

’02 組織事例(構造化) (3.0h)

答案作成の手順確認(0.5h)