お金をかけずに趣味を楽しむ方法 | 【FP解説】貯金ができる!シンプルに家計を管理する方法

【FP解説】貯金ができる!シンプルに家計を管理する方法

対面・スカイプ・電話・メールで家計相談を行うFPが、家計見直し、貯金、住宅ローン、保険、教育費、老後資金について
トータルに考える方法をお伝えしています。カンタン&シンプルがモットー^^

おはようございます。群馬県高崎市のFP牛込伸幸です。






●お金をかけずに趣味を楽しむ方法




英会話を習いたいので、英会話スクールへ。

体を動かしたいので、ジムの会員に。

趣味にはお金がかかると考えがちです。




でも、お金をかけなくても、できることはたくさんあります。




・・・




私は学生時代から海外旅行が趣味です。

航空券だけ買って出発し、現地で安宿を探しながら、

長距離バスや電車を使って旅行するのが好きです。




子育てが落ち着くまで、海外旅行はお休み中ですが、

趣味程度に英語の勉強をしています。




私が特にお世話になっているのはNHKです。

テレビ講座ならテキストはなくても大丈夫です。

(そもそもテキストはお安いです)

ホームページと連動している講座もあります。




最近の語学講座は堅苦しい雰囲気はなく、

その国の文化も一緒に学べるようにもなっています。

人気芸能人が出演したりもしています。

日本文化を英語で勉強できる講座もあります。

語学番組としてではなく、普通の番組としても楽しいです。




・・・




何か趣味をはじめるとき、

本屋さんや図書館でその分野の本を何冊か探したり、

インターネットで検索したり、情報を仕入れる方法はたくさんあります。




中学や高校、大学の部活の経験を活かすのもいいですね。

久しぶりに再開してみると、意外と新鮮だったりします。




その過程で、同じ趣味を持つ人が集まってもいいですね。

(私は中学の陸上部で一緒だった友人と、定期的に走っています)




自分でできる範囲で楽しければ、それでいいですし、

ここが足りないと思えば、講座に通ってもいいですよね。




必要なものがあるとき、取りあえず100円ショップをのぞいてみる。

そんな感覚で、まずはお金をかけずに自分でやってみるのもいいと思います。




※講座に通うことを否定するものではありません。

(私も講座の講師をしているくらいですから・笑)

いろいろ方法があるということです。






牛込伸幸FP事務所

http://www.fpushi.com/