みなさん、こんにちは!
ファイナンシャルプランナーの江原美智子です。


きょうは皆さんに、3月のFX(為替証拠金取引)恐怖体験をご紹介したいと思います。


ところでmFXってご存知でしょうか。


元手が10万円あったら10万円分の外貨しか買えない外貨預金に対して、FXは20万円やそれ以上の外貨の取引ができる商品。金利も元手の数倍が手に入り魅力的です。


でも、為替が予想していた方向と逆に動くと大騒ぎ! 


為替差損があっと言う間に膨らみます。しかも損がある一定レベル以上になると、ちょっぴりの元手だけを残して強制退場になってしまうからタイヘンです!


私は昨年春に自分の虎の子の半分を、FXに振り向けようと思いはじめました。強制退場は、米ドルで90円くらいを覚悟しておけば十分だろうと計算して、金利を楽しみに保有していました。


でも今年の3月にその目論見は、オオアマだったことがわかったのです。


今晩アメリカのFRB議長のバーナンキさん(日本だと日銀総裁)の金利引き下げが発表されるという3月18日、1ドル97円の値段を見て、恐怖が急に襲ってきました。


虎の子ちゃんが、あっと言う間に骨と皮だけになってしまうかもしれない!!自分の欲に負けて、ついつい取引量を増やし、90円で大丈夫なんて考えていたのが甘かったのです。結局その時、自分で一部損切り。1ドル80円まで耐えられるようにしました。


FX業者の中には、元手の100倍以上の外貨取引ができるところもあるんですよ。皆さんも、使い方には十分注意が必要でしょう。


私のような目に合わないためにも、まずは正しい知識を身につけましょう。私が所属するマネーライフナビで企画執筆した「やさしいFX基礎講座」がこちらで見られますので、ぜひ覗いてみてください。


私もこれをいい経験に次の作戦を練っています。お互い頑張りましょうね!


江原美智子合格